SSブログ

海外へのクリスマスプレゼント★&コーヒースコーン [スコーン]

寒いですね~[台風]最近立て続けに雪が降り[雪]
本当に寒いです・・・みなさん風邪ひかないでくださいね~。

プレゼント用にスコーンを焼きました(^^)v

コーヒースコーン(5cmのセルクルで10個分くらい)

IMG_2026.JPG

材 料
薄力粉・・200g  ベーキングパウダー・・小さじ2  砂糖・・大さじ3
バター・・80g  牛乳・・80cc  インスタントコーヒー・・大さじ1
作り方
1. 牛乳にインスタントコーヒーを入れて溶かしておく。
2. ボウルに粉類と砂糖をふるいながら入れる。
  そこへ、冷たいバター(1cm角にカットしたもの)を入れる。
3. (2)をカードなどで切り込むように混ぜ合わせ、その後
  手で粉チーズのようなぽろぽろした感じになるまで
  すり合わせる。
4. (1)のコーヒー液を大さじ2ほど残してあとは(3)に入れて
  ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせ、混ざってきたら
  手でひとまとめにする。
5. 打ち粉(分量外)をした台の上に生地をのせ、厚さ2cmほどになるよう
  めん棒でのばし、セルクルで抜いていく。
6. 全部抜いたらオーブンの天板にオーブンシートをひいてその上に置く。
  これを冷蔵庫でしばらく(約30分ほど)休ませる。
7. オーブンを180℃に温めておく。焼く前に(6)のスコーンの上に刷毛で
  残しておいたコーヒー液を塗って、オーブンで20分ほど焼く。

スコーン生地を冷蔵庫で休ませた方が、サックリとしたスコーンになります。
焼いていると、コーヒーのとってもいい香りに癒されます~[喫茶店]


さてさて、12月に入ったころに、海外向けのクリスマスプレゼントを
準備します。今年は忙しすぎて、なかなか準備が進みませんでしたが
ようやく先週、郵便局から発送してきました~[プレゼント]
IMG_2022.JPG
アメリカ、カナダ、韓国のお友達へ~[飛行機]無事に届きますように~[るんるん]
私の年末の楽しみでもあります[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


今朝は凄く寒いね
 風がすごいです

 スコーン おいしそうだし綺麗(^^)/
 クリスマスカード 送り安心ね
 
 忙しい毎日 年末に向けて身体には気を付けてね
  
by ミーミー (2014-12-17 07:12) 

Yu・Taiママ

スコーン、コーヒー味なのですね~食べたい!!
私は上手にできないスコーン・・・

今年もクリスマスやってきますね~
海外の方、日本のプレゼント喜んでくれるでしょうね~
うちのTくんは「妖怪ウォッチ真打」をサンタさんにお願いしたようです。
来るかな~サンタさん・・・

本当に寒い日が続きます、風邪には気をつけて~

by Yu・Taiママ (2014-12-17 07:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
本当に寒いです~!こちらは雪がたくさん降りました。
ミーミーさんのところも降りましたよね。
クリスマスのプレゼントも送り一安心です。
クリスマスに向けて、いろいろとお菓子を作りたくなります。
ミーミーさんのお料理やお菓子を参考にがんばります!
by ももくま (2014-12-19 13:54) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
コーヒー味、美味しかったですよ~。甘くクリームと食べるとまた
おいしそうですけど~。
今年のクリスマスプレゼントも無事に送りました。みなさんの
ところにもボチボチ届いている様子。我が家にもぐんまサンタさんから~!
本当にありがとうございます!!
雪、大丈夫でしたか?お互い風邪には気を付けましょうね♪
by ももくま (2014-12-19 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。