SSブログ

話題の本♪&パセリ入りスコーン&ドライパセリ [スコーン]

今日はとってもいいお天気[晴れ]
カラッとしてるので洗濯日和!たくさん洗濯しましたよ~[ブティック]

体によい[exclamation&question]パセリを使いスコーンにしてみました。

パセリ入りスコーン(5cmのセルクルで10個分)

paseri3.JPG

材 料
薄力粉・・200g  ベーキングパウダー・・小さじ2  砂糖・・大さじ2
バター・・80g  牛乳・・70cc  ドライパセリ・・大さじ2
作り方
1.  ボウルに粉類と砂糖をふるいながら入れておく。そこへ、冷たいバターを
   1cm角くらいにカットしたものも入れる。
2.  バターと粉類が混ざるように、手をすり合わせてぽろぽろした状態にする。
3.  (2)に牛乳を少しずつ入れてパセリも入れてゴムベラなどでさっくり
   混ぜて一塊にする。
4.  まな板に打ち粉をひいて生地をのせ、めん棒で2cmほどの厚みに伸ばす。
5.  セルクルで抜いていく。10個作る。
6.  天板にオーブンシートをひき、(5)をのせる。スコーンの上に刷毛で
   牛乳(分量外)をぬる。(つや出しのため)
7.  190℃に温めておいたオーブンで20分焼く。
※生地がだれてきたら、冷蔵庫で冷やしたり休ませたりしながら作業してくださいね。

ドライパセリの作り方

1.  洗って茎と葉を分ける。葉の部分だけ使います。
paseri1.JPG
2.  耐熱皿にキッチンペーパーで包んだパセリの葉をのせる。
3.  電子レンジ600wで1分加熱。様子を見ながら何度かレンジにかける。
4.  水分を飛ばすように、レンジから取り出して湿気を逃がすように
   パセリを上下入れ替えたりする。
5.  同じ作業を何度か繰り返す。
paseri2.JPG
乾燥し、葉がぱりぱりとしてきたらできあがり!
結構根気がいるので時間があるときにぜひ!パセリをたくさんいただいたので
作ってみました(^^)vドライなので苦味もなく使いやすいです[るんるん]


さてさて、今話題の本を買ってみました[本]
gw1.JPG
友達からもおすすめだと聞いたし、最近の新聞記事にも取り上げられてて・・・
一気に読める感じ、ためになるお話でもあり、元気が出るお話でもありました[グッド(上向き矢印)]
うちの受験生にもぜひ読んでほしい・・・と思いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]





nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

パセリのスコーン 良いですね(^◇^)
 手間かかるけどパセリの無駄にならず良かったね

 ずっと昔 教室に通ってた当時パセリのスコーン習った記憶

 あれもこれも作りたいパン お菓子 材料買うともう作った気分になるよ(笑)でもお菓子は種類はそう出来ないけども自分なりに納得するお菓子だけ作れれば良いかとも思います

その本 そうだね やる気になるね きっと。

今週も始まりました 頑張ろうね(^◇^)
by ミーミー (2014-05-19 06:39) 

Yu・Taiママ

パセリのスコーン、初めて聞きましたよーー
すごく体に良さそうだわ~
普段多くは食べない野菜なので、Good ですね!

うちの受験生にも読んでもらいたい!
「受験勉強ね~2学期から始めるわ・・・」ですって、うちの長男・・・
笑うしかないですね。。。

by Yu・Taiママ (2014-05-20 17:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
スコーン、パセリ入りもおいしかったです♪パセリもドライにすると
使いやすくなりますね♪
ミーミーさん、いつもいろんな種類のお菓子やパンを作ってて・・・私もミーミーさんのような丁寧に作られてるパン、お菓子を
作れるようになりたいです!
材料買うのも楽しいですね♪たしかに~、買ったら作った気分になります(笑)
by ももくま (2014-05-23 13:19) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
パセリ入り、私もおそるおそる入れて作ってみたので・・・
もちろん、初めて食べました^^意外とおいしかったです♪
体にいいのもいいですよね~♪
うちの受験生、困ったものです・・・うちも2学期から~って
言ってますよ。Yくんとはできが全く違うので心配でなりません^^;
by ももくま (2014-05-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。