SSブログ

G.Wいろいろ♪&簡単ラスク&パンプディング [ケーキ]

あっというまに連休も終わってしまいましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]
なかなかブログUPができませんでしたが・・・いろいろと忙しかったです[わーい(嬉しい顔)]
そんな中でも食べたいもの、お菓子はちょっと作ったりして[exclamation&question]

パンプディング(直径18cmのタルト型1台分)

gw5.JPG

材 料
フランスパン・・・1/3本分くらい 牛乳・・・200ccくらい
卵・・・1~2個  砂糖・・・大さじ3
粉砂糖(仕上げ用)・・・適量
作り方
1. フランスパンはスライスして一口大にカット。
2. 牛乳、卵、砂糖をボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。
  (分量が適当ですが、器に大きさに合わせて増減してくださいね)
3. タルト型に薄くバター(分量外)をひいてフランスパンを並べ
  (2)卵液を流しいれる。
4.  220℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。
   粗熱が取れたら粉砂糖で飾り付け。

アツアツを食べても、冷めてから食べてもおいしいです[揺れるハート]
甘みもお好みで、粉砂糖でも、メープルシロップをかけてもGood[目]

フランスパンを使い、もう一つ!プレゼントようにラスクを焼きました[手(チョキ)]

簡単ラスク

gw3.JPG

材料・作り方
8mmほどにスライスしたフランスパンにバターをたっぷりぬり
グラニュー糖をたっぷりかけて、200℃に温めておいたオーブンで
15分焼けばできあがり!

とっても簡単で美味しかったです[目]
これをプレゼント用にラッピング[プレゼント]
gw4.JPG
こんな感じで5枚セットにしてみました[るんるん]
ラベルも作って、一緒に入れました。
gw2.JPG



さてさて・・・我が家のゴールデンウィーク[演劇][イベント]
兄ちゃんの野球の応援に飛騨市古川町へ行ってきました[野球]
この日は県大会初日!みんながんばりましたが、惜しくも負けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
gw6.JPG
大会会場には新聞社のカメラマンが来ていて、記念に撮ってもらってましたが・・・
みんな悔しくて泣いていましたよ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
次回の大会はまたみんなで力を合わせて頑張ってほしいです[exclamation×2]

家では親戚が来たり、友達が遊びに来たり・・・
たこ焼きパーティーをしました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
gw7.JPG
たこ焼きをひっくり返すのが結構大変[あせあせ(飛び散る汗)]
みんなでワイワイいいながらアツアツを食べるの楽しかったなぁ~[るんるん]
gw8.JPG
たこ焼きソースとマヨネーズ、かつおぶし青のりトッピングで[グッド(上向き矢印)]
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

特別なことは何にもなかったですが・・・
充実したゴールデンウィークになりました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

連休も終わりましたね

 野球大会 飛騨まで行ったのね

負けたけど皆で次回に奮起ですね

連休にみたドラも負け・・・
 
by ミーミー (2014-05-08 06:50) 

taka

たこ焼き大好きですが、
たこ焼き器を買うかどうか迷っていますw
by taka (2014-05-08 17:56) 

ちぃちぃ 

お兄ちゃんの試合残念だったね。
でも県大会に出場していい経験になったよね。
残りの大会に向けて頑張ってね(^^♪

パンプティング簡単に出来るのに美味しそうだね~。
たこ焼きも久しくやっていないのでやりたくなっちゃったよ(*^_^*)

by ちぃちぃ  (2014-05-10 01:21) 

Yu・Taiママ

連休も充実した毎日だったようですね~

私はラスクが大好きなので、トライしてみますね!
たこ焼き機が我が家と同じ~しかもプレゼントにもっらったのです。
たまーーに気が向くと作ってますよ(笑)

お兄ちゃん、がんばりましたね~悔しくて泣くなんて青春だわ~
うちのYくんは明日試合です。どうなることやら??
そんなYくんは「勉強してくる」と言って出かけていきました・・・いつもこの台詞を言うのですが、何故でしょうか??嘘だと親は分かっているのに・・・

by Yu・Taiママ (2014-05-10 13:41) 

ももくま

>ミーミーさん。
兄ちゃんの大会で飛騨まで行きました~^^
今日と明日は高山で遠征試合です♪忙しいですが
楽しみでもあります!
by ももくま (2014-05-10 21:19) 

ももくま

>takaさん。
コメントnice!ありがとうございます♪
たこ焼き器、あると自分で作れて出来立てが食べられて
いいですよ~♪
by ももくま (2014-05-10 21:21) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
試合、ほんと惜しかったぁ(泣)これから始まる県選抜では
また県大会行けるように頑張ってほしいよ。
パンプディング簡単よ~^^たこ焼きもたまにはいいね♪
by ももくま (2014-05-10 21:23) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ラスク簡単なのでぜひぜひ~♪
たこ焼き器、我が家もいただきものです♪久しぶりに使ってみました。
私もまた作ってみたいと思います。焼きたてはおいしいですよね。
兄ちゃんのチームメイトはほとんど皆泣いてたけど、本人は泣いてなかったの・・・いつもそう。。。
Yくんちゃんと勉強してますよ~♪^^
by ももくま (2014-05-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。