SSブログ

小学校での英語活動♪&ラムレーズンのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

みなさん、お久しぶりです[目]ずいぶんブログお休みしていました。
年度初めでもあり、毎日が忙しくて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

忙しい時間の合間でいつも作るパウンドケーキを焼きました。
急いでたので?!ラムレーズンがケーキの下にしずんでしまいましたが[ふらふら]

ラムレーズンのパウンドケーキ(18cmのパウンドケーキ型1台分)

cake1.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・80g  卵・・・2個
薄力粉・・・120g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
ラムレーズン・・・大さじ3~4お好みで
※ラムレーズンは(好みの種類のレーズンにラム酒を加えて漬け込んだものです)
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき柔らかくしたところに
  砂糖を入れてすり混ぜる。そこへほぐしておいた卵も入れて
  よくかき混ぜる。
2. (1)にふるった粉類を入れてよくかき混ぜ、ラムレーズンも加える。
3. パウンド型にオーブンシートをひき生地を流しいれる。
  170℃に温めていおいたオーブンで45~50分焼けば出来上がり。

ラム酒の香りのする、しっとりとした感じのパウンドケーキになりました。
今回レーズンがケーキの下の方に沈んでしまいましたが。。。
味は変わらずおいしかったです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


さてさて・・・
今年度も地元の小学校で英語活動に携わらせていただくことになり
久しぶりに行ってきました[ビル]今年度も1年生&2年生を受け持つことになりました[手(パー)]
eigo1.JPG
[位置情報]1年生&2年生とも同じ内容で・・・
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]私の自己紹介を英語で・・・
[3]本日のテーマ「あいさつ」を学ぶ
(ミッキーとミニーを使ってやって見せました)
[4]アクティビティー「じゃんけんあいさつ」みんなであいさつ
[5]アクティビティー「ハローソング」「グッバイソング」振り付け付きで歌う
[6]今日の反省、終わりのあいさつ

こんな感じで行いました。2年生では既習のテーマだったので
バージョンアップしたあいさつをみんなで楽しくできました[目]
子どもって新しいことにワクワクドキドキ!とっても目を輝かせて
楽しんで活動する姿に、この英語活動に携われることができて
本当によかったなぁ[揺れるハート]って思いました[グッド(上向き矢印)]
また次回もみんなが楽しく活動できるようにレッスンプラン考えようと思います[exclamation×2]





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

Yu・Taiママ

ラム酒の香りが~漂ってくる~
忙しい中でも手作りケーキとは、さすがです!

英語活動、今年もですね~
Tくんも学校で英語を少しやっているのか、チラホラ英語がでてきました。
「英語話せるようになりたいから教えて~」っと言い出したのです!!
「でも・・・家でだよ、習いには行かないよ・・・」ですって、でも進歩!!
学校での影響力はすごいのだな~っと思いました。。。

新年度はバタバタですよね~授業参観は終わったのですが、家庭訪問
期間に突入です。。。

by Yu・Taiママ (2014-04-28 11:09) 

ぷれ

年度はじめって、何かと忙しいですよね!
今年は何とか、役員は逃れられそうなのが救い(^^;)
ももくまさんの所は、入学があったから、よけいにお忙しかったでしょう!

ラムレーズン、一か所でゴロゴロ見えてるのが豪華そうで素敵です♪
あんまり関係ありませんが、カステラも底についてるザラメが一番好きです(^^)

by ぷれ (2014-04-30 00:14) 

ちぃちぃ 

今年も英語活動やるんだね~。

子供達の為に楽しく頑張ってね(^^♪

毎日忙しそうだけど充実してそうだね!(^^)!

お菓子作りもちゃんとして尊敬です!


by ちぃちぃ  (2014-04-30 10:33) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ラム酒がいい感じにしみこんで、しっとりしたケーキになりました。
Tくん、すご~い♪英語、思い出しました?!学校でもきっと自信に
なりますよね~。また英語続けていけるといいですね。
Yくんに一緒に英語話してもらうのはどうかしらぁ?^^
我が家も明日、家庭訪問です^^b
by ももくま (2014-04-30 17:06) 

ももくま

>ぷれさん。
お久しぶりです~(≧▽≦)
年度初めはいろいろ忙しいですよね。ぷれさんも忙しくされてるかと
思います^^
ラムレーズンのレーズンがそこに偏ってしまいましたが・・まあ、
味は同じなので家で食べる分にはよいかも~(笑)です。
ザラメ~、私も好きですよ~♪甘いのがなんとも美味しいです!
by ももくま (2014-04-30 17:08) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今年度もまた小学校でお世話になることになったよ。
またかわいい低学年の子たちと出あえて楽しかったよ♪
みんなかわいくって、癒されるわぁ^^
お菓子は自分が食べたいものをぼちぼち作ってる感じ♪
by ももくま (2014-04-30 17:09) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

子どもの笑顔は、魔法のようですよね~♪

かわいい子供たちとの活動では、笑顔がいっぱいですね☆彡
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2014-05-05 19:55) 

ももくま

>こころ絵本作家 こころ和み庵さん。
子供の笑顔、本当にキラキラしてて癒されます♪
たえこさんの心温まる絵本もきっとたくさんの子供たちの
笑顔があふれてますね~♪
by ももくま (2014-05-07 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。