SSブログ

兄ちゃんアメリカ研修へ♪&ブルーベリーマフィン [マフィン]

今日も寒かったぁ[台風]
インフルエンザが上の子が通う中学校で流行り始め・・・
ノロウィルスも気になる・・・みなさん、気を付けましょうね[病院]
今日は1日中、持ち帰った仕事や、雑用や、子供のことで
忙しくしておりました[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな中、マフィンをおやつ用、朝食用に作ってみました(^^)v

ブルーベリーマフィン(5cmマフィン型16個分)

usa2.JPG
材 料
バター・・・140g  砂糖・・・120g  卵・・・2個  バニラエッセンス・・・適量
薄力粉・・・200g  ベーキングパウダー・・・小さじ2 牛乳・・・160cc
ブルーベリー(ドライor生どちらでも)・・・好きな量
作り方
1.  バターを室温に置き柔らかくし、砂糖、卵、バニラエッセンスを
   順に入れてよくかき混ぜる。そこへふるった粉類と牛乳も入れて
   さっくりと混ぜ合わせる。
2.  マフィン型に紙カップをおき、生地を1/3を入れてブルーベリーを
   5粒ほどのせて、その上に生地を紙カップの8分目になるように入れて
   その上にブルーベリーをまた5粒ほどのせる。
3.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

今回はドライブルーベリーを使いましたが、生のものでもおいしくできます[るんるん]
朝食にもおやつにも~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


さてさて・・・明日からうちの上の子、アメリカへ行きます。といっても・・・9日間ですが・・・
我が町の中学生代表でアメリカ研修に行かせてもらいます[飛行機]
そんな兄ちゃんのために、おやつに持たせようとこのマフィンを作ってみました[かわいい]
そして・・・下の子も兄ちゃんに餞別[プレゼント]
usa3.JPG
ちょっと早いバレンタインチョコを作ってあげてました[グッド(上向き矢印)]
飛行機で食べてほしいらしいです[かわいい]
そして[ー(長音記号1)]明日からだというのに、やっと先ほどパッキング完了[手(パー)]
usa1.JPG
忘れ物がないといいのですが・・・まあ、パスポートさえ持ってれば
なんとかなりますよね[ー(長音記号1)] 明日はお見送りに行ってきま~す[soon]

 
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

Yu・Taiママ

マフィン、いつものように美味しそう~
長旅ですよね・・・おやつは必需品かもしれないですね!
Mちゃんもお兄ちゃんのために、すばらしい!喜んでいるよね・・・

大荷物ですね~てくてく運ぶんですね・・・
何回乗り換えするのかしら?どこの空港着ですか?
いろいろ経験して、一生忘れられない思い出を作ってきて欲しいですね。
うちのTくん、ほとんどアメリカ生活覚えてません、残念です。

お兄ちゃん、楽しんでね!!

by Yu・Taiママ (2014-01-23 10:22) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
マフィン、朝食に食べていきました。
9日間ともなると、男の子でも意外と荷物があり、こんな感じになりました。
アメリカでは、サンフランシスコで乗り継ぎラスベガスまで行くみたい。
サンフランシスコで一度荷物をピックアップしてまた預けなおすと思うので
結構面倒ですよね^^^;帰りはラスベガスからロスによってから
帰るみたいです。私も行きたいー!
by ももくま (2014-01-23 17:54) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

お兄ちゃん 行ったのですね
 優秀なんですねえ 代表(^^)/

 リモワ しっかりベルトしてるね!
私はしたことがなかったなあ

 受け取る時 同じリモワが多数のハワイ便 目印しておき良かったです 
by ミーミー (2014-01-23 18:20) 

ちぃちぃ 

無事出発できてよかったね~♪
始めての経験だったからもう準備が大変だったよ!!
色んな事を経験してきて欲しいね(*^_^*)
娘ちゃんはお兄ちゃん想いで優しいね~。
きっと息子君も喜んでいただろうね!
マフィン美味しそうだね~。
私も来週時間ができるのでお菓子作りをしようかな~(^^♪
by ちぃちぃ  (2014-01-24 17:25) 

あゆかん

無事に出発したんだね。今ごろたのしんでいるでしょうね。
きっといい経験になるよ。
マフィン、大好き~。朝食にいいいよね。
チョコもかわいい~。妹の気持ちがうれしかったでしょうね。
by あゆかん (2014-01-25 00:21) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

今頃、どこで何を楽しんでいるのかな~?

貴重な体験ですね♪
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2014-01-25 14:58) 

ももくま

>ミーミーさん。
無事に出発しました~^^リモワ、私はいつもベルトしませんが^^;
子供たちはしていくように言われたみたいです。
滞在中、楽しんでほしいです♪
by ももくま (2014-01-26 21:54) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ぶじに出発してよかったよね~^^インフルエンザが流行ってきてたから
出発までドキドキだったよ~♪確かに準備、大変やったわぁ。
女の子はなおさら大変やったね^^
みんな元気で楽しんでいるといいね♪

by ももくま (2014-01-26 21:58) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
無事に行ったよ~^^向こうのママがフェイスブックに写真をUPして
くれたりして少し現地の様子がわかって安心してるよ。
楽しく過ごしてくれてるといいなぁ^^
マフィンは手軽にできるからまた作ろうって思うよ。
by ももくま (2014-01-26 22:00) 

ももくま

>こころ絵本作家 こころ和み庵さん。
たえこさん、ありがとうございます♪
ほんと、今頃何してるかしらぁ~^^って思います。
楽しんでいてくれるといいなぁって思います♪
by ももくま (2014-01-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。