SSブログ

ママ友ランチ&新年会♪&りんごパン [菓子パン]

インフルエンザが小中学校でとても流行ってきています・・・
この地域でも学級閉鎖などある様子・・・みなさん気をつけましょうね。
簡単なおやつが作りたくて、1個だけあったリンゴを使って
焼き菓子?のようなパン?のような・・・作ってみました[目]

りんごパン(直径7cmマドレーヌ型8個分)

buns.JPG
材 料
牛乳・・・50cc  バター・・・20g  薄力粉・・・150g  砂糖・・・小さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1  卵・・・1個  煮リンゴ・・・大さじ8
シナモンパウダー・・・適量  グラニュー糖・・・適量
《煮リンゴ》
リンゴ1個を角切りにして小鍋に入れ、砂糖大さじ3とあればレモン汁少し入れて
煮て冷ましておく。リンゴが透明になってきたらO.K.
作り方
1.  耐熱容器にバターと牛乳を入れてレンジにかけて完全に溶かす。
2.  ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて(1)を入れて
   よくかき混ぜ、卵(といておく)を入れてよくかき混ぜる。
3.  マドレーヌ型(アルミケースなどでも)8個に生地をまんべんなく流しいれ
   平らにならし、真ん中にくぼみをつけておく。(手に水を付けて生地を扱うと扱いやすいです)
4.  (3)の上に煮たリンゴを1つにつき、大さじ1をのせる。
   シナモンパウダーとグラニュー糖を振りかける。
5.  170℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼けばできあがり!

おやつに食べてみました。りんごいっぱいでおいしかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


立て続けに、ママ友とランチ[レストラン]そして別の友達と新年会へ[バー]
どちらのお店もイタリアンでした[るんるん]

ある日のママ友ランチ[わーい(嬉しい顔)][レストラン]
前菜[ぴかぴか(新しい)]
lunch1.JPG
パスタ[ぴかぴか(新しい)]
lunch2.JPG
ドルチェ[ぴかぴか(新しい)]
lunch3.JPG
ある日の友達との新年会[目][手(パー)]
前菜[ぴかぴか(新しい)]写真は3人前
dinner1.JPG
メインにパスタ、ピザ、チキンのパン粉焼きなど出てきたけど写真撮るの忘れ[がく~(落胆した顔)]
ドルチェ[ぴかぴか(新しい)]
dinner2.JPG
どれもおいしかったです[グッド(上向き矢印)]
女子が集まると、こんなおしゃれなイタリアン[グッド(上向き矢印)]いいですよね~[揺れるハート]






nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

あゆかん

インフルエンザ、うちの子かかっちゃったよ。予防接種してたからそこまでひどくはなさそうだけど、長いこと学校行けないし暇みたい。
女子だけの集まりはおしゃれなところにいけるからいいよね。イタリアンなんて最高。どれもおいしそうだね。
by あゆかん (2014-01-28 01:09) 

ミーミー

この時期 ノロウイルスなども流行り浜松市は弁当持参になりやっと今日から給食再開だそうです

 リンゴのお菓子 良いですね~

 仲良しでランチ イタリアンも素敵
写真 そうそう忘れるよね(´・ω・`)
by ミーミー (2014-01-28 10:49) 

ちぃちぃ 

またリンゴのお菓子~美味しそう!
あるものでチャッチャッって作ってしまうももくまちゃんには尊敬~(^^♪

家族ではこおゆうのはなかなか食べに行けないから女子会は必要だよね~。また今度お店教えてね!

by ちぃちぃ  (2014-01-28 20:49) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
あらまあ、かんちゃん大丈夫?流行ってきてるもんね。
気を付けないとね~^^女子会は楽しいよね♪
次回はぜひぜひ一緒に~(^O^)
by ももくま (2014-01-30 23:59) 

ももくま

>ミーミーさん。
浜松大変でしたよね・・・ノロウィルス、本当に怖いですね。
りんごのお菓子、大好きでりんごがあるとついついお菓子にして
しまいます^^そのままでも十分おいしいんですけどね^^;
友達とのランチは気分転換!ストレス発散!楽しかったです♪
by ももくま (2014-01-31 00:04) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
楽しかったね~^^こういうお店、女子会にはいいよね^^
家族では・・・ランチのイタリアンもよかったし、
もう一つのお店、夜もよかったよ~^^女子会に使えそうよ~♪
by ももくま (2014-01-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。