SSブログ

小学校の英語活動1&2年生★&りんごのタルト [タルト]

今日は夕方から冷たい雨[雨]その後みぞれ[雪]寒い日でした~。
そろそろインフルエンザが流行ってきて・・・みなさん気をつけましょうね^^

旬なりんごをいただいたので、その1つを使って
タルトを作ってみました(^^)v

りんごのタルト(直径18cmのタルト皿orパイ皿1台分)

ringo1.JPG

材 料
バター・・・50g  砂糖・・・60g  卵・・・1個  薄力粉・・・70g  
B/P・・・小さじ1/2  アーモンド・・・適量
<フィリング>  りんご・・・1個  砂糖・・・大さじ1  シナモンパウダー・・・小さじ1
作り方
1. <フィリング>のりんごを縦に薄切りし、砂糖、シナモンパウダーでまぶしておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくし、砂糖、
  卵を入れてよく混ぜ、 薄力粉とB/Pは振るいながら入れて、よく混ぜる。
3. タルト型にバター(分量外)を薄くぬり、(2)の生地を敷き詰め、
  りんごを放射状に並べて、粗めに刻んだアーモンドをのせて
  180℃に温めておいたオーブンで35~45分焼く。

タルトもフィリングも同時に焼くタイプ!とっても簡単にできます[るんるん]
食後のデザートに食べました[グッド(上向き矢印)]美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


さてさて~、先日、小学校の英語活動に行ってきました[ビル]
冬の教室は窓が少~し空いていて、とっても寒かったです。
新鮮な空気を入れるためだから仕方がないですね[ふらふら]

[位置情報]1年生&2年生の英語活動[位置情報]
今回のトピックは「動物」でした[犬][猫]
eigo1.JPG
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングを歌う
[3]「動物」単語を確認&発話
[4]「動物」の鳴き声を英語バージョンで言ってみる
[5]アクティビティー、動物カードでじゃんけんスネーク(ドンじゃんけんみたいなゲーム)
[6]アクティビティー、動物鳴き声クイズ
[7]クールダウン、反省、終わりのあいさつ
こんな感じで~、ゲームは2チーム対抗でやったのでとても盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]
動物鳴き声は日本語と英語での言い方の違いにみんなテンションupでした[グッド(上向き矢印)]
楽しく自然に英語でコミュニケーション!低学年の活動のポイントなので
今回の活動も大成功でした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

おまけネタ・・・スーツケース[ひらめき]
eigo2.JPG
パッキング中[exclamation]残念ながら、私のではなく息子のです[あせあせ(飛び散る汗)]
今週末からアメリカ研修でユタ州に行きます[飛行機]



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

あゆかん

リンゴのタルト大好き。私も作れたらいいのだけどさ・・・。
英語活動お疲れ様。1,2年で培った英語力を3,4年で少し発展させられるように私も頑張るね。
おにいちゃん、いよいよだね。Have fun!! And have a nice trip.
by あゆかん (2014-01-21 01:20) 

ミーミー


リンゴのタルト(^^)/ おいしそうに焼けましたね

 お兄ちゃん アメリカに行くのね~~

そうだ!リモワ 良い時に買ったと思いました
 すごく高くなってましたよ 
by ミーミー (2014-01-21 08:53) 

Yu・Taiママ

美味しそう~切ってみたいな~食べてみたいな~

英語活動、動物ですね!
動物の鳴き声、違うのですよね~
アメリカの公園で「犬・馬進入禁止」ってありましたけど、
日本ではペットに馬はめったに飼わないですよね~

今週末なのですね、綺麗に入っている、スーツケースの中に!
Y君のカナダ行きのスーツケースなんか、小さいスーツケースに洋服丸めて~帰りの中身は見たくもない状態でしたよ・・・
ユタ・・・寒いですよ・・・でも最近の日本も寒いので大丈夫かもですね!

by Yu・Taiママ (2014-01-21 17:20) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
りんごのタルト、これは簡単よ~♪
英語活動、なんとか頑張ってるよ。定着するのには時間が足りないし
難しいね・・・楽しいって思ってもらえればいいかなぁって思う。
by ももくま (2014-01-22 20:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
りんごのタルト、簡単な作り方のものです♪おいしかったぁ。
お兄ちゃん明日出発です!今持ってるミーミーさんとお揃いの
紫のスーツケースより一回り小さい紺のを買ったんですよ~。
by ももくま (2014-01-22 20:54) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ユタ、寒そうですよね~。明日出発です!準備なかなかはかどらず・・・
やっと詰めました。本人はのんびりしてて・・・私ひとりで焦ってます。
帰りはきっと、Yくんと同じかも~(笑)
by ももくま (2014-01-22 20:58) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様~♪
いつも子供達に楽しんでもらえて嬉しいね(*^_^*)
やりがいがあるね!!

またまたりんごのお菓子~美味しそう!!
豪華に出来ているね。

by ちぃちぃ  (2014-01-24 17:13) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ありがとうね~♪子供たちが楽しんでくれるのが一番やね。
また来月もがんばるよ。今年度最後の授業になりそう・・・
りんごのタルトおいしかったよ~♪
by ももくま (2014-01-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。