SSブログ

娘の修学旅行のお土産★&簡単プリン [プリン・ゼリー]

昨晩から雨が降ってて・・・ずいぶん寒く感じます[雨]
今日、日曜日は兄ちゃんたちの中学野球の練習試合があったのに
中止になってしまいました[野球]この日のために休みをとっていたママさんもいたし
みんなで打ち合わせを予定していたので、喫茶店でモーニングを食べに行きました[喫茶店]
ママたちが集まると話が尽きませんね[るんるん]

さてさて・・・おやつに簡単なプリンを作りました。
フライパンにお湯をはって作るタイプなので、手軽にできます[グッド(上向き矢印)]

簡単プリン(直径18cmのタルト型1台分)

pudding.JPG

材 料
卵・・・2個  牛乳・・・250cc  砂糖・・・大さじ4  バニラエッセンス・・・少々
作り方
1.  ボウルに材料を全部入れてよくかき混ぜ、2~3回ほどこしておく。
2.  タルト皿に生地を流しいれる。
3.  フライパンに、タルト皿が2/3ほどつかるくらいにお湯を入れる。
   タルト皿を入れ、フライパンにふたをし、弱火で10分、火を消して10分置いておく。
4.  ふたを開けて、指でプリン生地を触ってみて固まっていたらできあがり、
   まだのようなら、ふたをし、弱火で5分、火を消して5分置いておく。
5.  できあがったら、冷蔵庫で冷やす。

カラメルソース(1回分)

材 料
砂糖・・・大さじ1  水・・・大さじ2  [パスワード]水・・・大さじ1
作り方
1.  小鍋に、砂糖大さじ1と水大さじ2を入れて火にかけて煮詰める。
   少し茶色く焦げてきたら火からおろし、[パスワード]水大さじ1を加える。
2.  後の水を加える時、水がすごく跳ねるのでやけどには注意してくださいね。
   よくかき混ぜればできあがり!

とっても簡単です[exclamation]よくスは入ったりするのですが、
この方法で作るとうまくできるような気がします[手(パー)]


前回、小学生の娘が修学旅行へ~と紹介しましたが・・・
1泊2日の旅行を終え、元気に帰ってきました[ハートたち(複数ハート)]
さっそく家族や違う学校に通う友達にもお土産を買ってきてくれました[プレゼント]
kids.JPG
私がリクエストした「生八つ橋」いろんな味のを買ってきてくれました。
本人が気に入って買ってきたのが・・・「鹿ふんじゃった」のお菓子(笑)
みんなで、娘の楽しかった話を聞きながら、おやつに食べました~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

ミーミー

簡単に出来るプリン 美味しそうですね(*^^)v

修学旅行土産 お母さんが好きなの買って来てく嬉しいね~

 雨に合わなかったかな 

 今日は一日雨 イオンに遊びに行ったら凄い人でした 
by ミーミー (2013-10-20 19:13) 

Yu・Taiママ

プリン、私もももくまペシピで作ったことありますよ~
簡単ですけど・・・お湯が最後に入っちゃった・・・
でもカラメルソースが美味しくって、ペロっと食べちゃった~

Mちゃんのお土産、面白いですね~
八つ橋も種類が豊富なのですね・・・鹿のふん?はチョコかな??
楽しい思い出が出来てよかったね!

今日はTくん校外学習です!

by Yu・Taiママ (2013-10-22 08:30) 

ももくま

>ミーミーさん。
簡単にできるプリンです~^^おいしかったです♪
おみやげのお菓子、どれもおいしく食べました^^
また台風が来てますよね~!お互い気を付けましょうね~。
by ももくま (2013-10-23 17:58) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
プリン、簡単でしょ~^^最後にお湯が?!私もそんな時ありますよ^^;
カラメルソースも美味しいですよね。
八つ橋、今はいろんな味があるようですよ~^^おいしかったです。
鹿のふんはチョコとクッキーです(笑)
Tくんはどこへ校外学習に行ったの~?!
by ももくま (2013-10-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。