SSブログ

娘の修学旅行♪&チョコチップクッキー [クッキー]

朝晩、とっても涼しく・・・寒くなりましたね[台風]
なんだか、寒いです。。。風邪気味かしらぁ[exclamation&question]

チョコがいっぱい入ったクッキーが無性に食べたくなり
作ってみました。こういうの市販のには売ってないですもんね[るんるん]

チョコチップクッキー(8枚分)

kodomo2.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・80g  卵・・・1個  バニラエッセンス・・・少々
薄力粉・・・140g  ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
板チョコ・・・1枚と1/2枚
作り方
1.  ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくなったら
   砂糖、卵、バニラエッセンスを入れてその都度よくかき混ぜる。
2.  (1)にふるった粉類を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.  板チョコは包丁で粗目に刻んでそれを(2)に入れて
   ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4.  天板にオーブンシートを引き、クッキー生地を8等分にして
   スプーンを使って間隔をあけて置いていく。
5.  180℃に温めておいたオーブンで15分焼けばできあがり!

直径10cmくらいの大きなクッキーができあがります!
アメリカのクッキーみたいです。チョコをたくさん入れてますが
お好みで量を加減してもいいかと思います[るんるん]
1枚で十分食べ応えのあるクッキーで、おいしかったです[ぴかぴか(新しい)]


さてさて~。今日から小学生の娘が修学旅行に旅経ちました[ー(長音記号2)]
1泊2日で京都と奈良へ行きます。
写真は駅前での出発式の様子[カメラ]
kodomo1.JPG
みんな元気で楽しんでほしいなぁって思いました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ミーミー

チョコチップ入れて大きく焼いて良いね(*^^)v

この時期修学旅行も多いですね
 高校だろ外国の「ようですね

 また台風来るかなあ 嫌ですね
by ミーミー (2013-10-19 11:53) 

Yu・Taiママ

本当に最近は寒くなってきましたね~
そんな時にチョコのクッキー、いいですね!
秋・・・さつまいもの季節・・・ももくまさんのレシピで
大学芋をよく作りますよ、今日も食べました!もう簡単!

Mちゃん修学旅行、どうだったかな??
お天気は大丈夫でしたか??
1泊で京都・奈良か~群馬からだと遠いよ~
こちらの学校は八景島シーパラダイスですよ(笑)

by Yu・Taiママ (2013-10-19 20:18) 

ちぃちぃ 

娘ちゃん修学旅行楽しんできたかな。
今年も電車で行ったんだね(^^♪
最近涼しいのを通り越して寒くなってきたね。
こうなると私の食欲も益々増えてきます。
ももくまちゃんのブログ見て『作ろう…』って気持ちが沸いてきました!

by ちぃちぃ  (2013-10-20 02:58) 

ももくま

>ミーミーさん。
涼しくなってくるとチョコを使ったお菓子食べたくなります。
いっぱい入れて、大きく作ってみました。食べ応えがあります♪^^
高校ともなると、今時は海外が多いみたいですね~^^時代は変わりましたね!
by ももくま (2013-10-20 08:19) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんと、寒くなってきましたよね。秋がなかったような気が・・・
大学芋作ってくれてるんですね~^^うれしいです!
簡単にできるところもいいですよね。私も作ろうっと♪
Mちゃん修学旅行楽しかったようですよ。元気に帰ってきたので安心しました。
八景島なんですね~♪そこは岐阜からは遠いです(笑)
by ももくま (2013-10-20 08:22) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今年も電車、うちの兄ちゃん達と同じコースで同じホテルだったみたいよ。
楽しかったようで、おみやげもいっぱい買ってきてくれたよ♪
あ、朝この駅で、ちぃちぃちゃんのお兄ちゃんを見かけたよ。なんかうれしかったぁ^^
食欲の秋、いろんなお菓子作ろうね~~!
by ももくま (2013-10-20 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。