SSブログ

夏休みは読書?!&ベーコンエピ(ガーリック味) [おかずパン]

毎日暑いですね~[晴れ]
今日は日曜日、朝から小学校の資源回収~そのあと町内の美化デー~
そして~中学校の野球部の総会~そのあと試合~そして選挙へ~
そのあと自分の用事いろいろ~とっても忙しい日でした。

夜な夜な朝食用のパンを作りました。気温が高いので発酵が速く
よく膨らみます。手早くやらないといけませんが、なんとかうまくできました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんでモニター当選したガーリックパウダーを使って
ベーコンエピを焼きました。

ベーコンエピ(ガーリック味) 6本分 (ホームベーカリー使用)

epi6.JPG

材 料
強力粉・・・200g  薄力粉・・・50g  水・・・170cc  塩・・・小さじ1と1/3
ドライイースト・・・小さじ1  ベーコン(ハーフサイズ)・・・6枚  ガーリックパウダー・・・適量
作り方
1.  ホームベーカリーのパンケースに強力粉、薄力粉、塩、水、ドライイーストを入れて
   パン生地コースでスイッチオン[on]
2.  生地が出来上がったら取り出して、打ち粉をして6分割し丸める。濡れフキンをかけて
   ベンチタイム10分で休ませる。
3.  生地をガス抜きし、細長くのばし、ベーコンをおいてガーリックパウダーを
   ふりかける。こんな感じ[左斜め下]
   epi1.JPG
4.  ベーコンをくるんで閉じる。綴じ目を下に。こんな感じ[左斜め下]
   epi2.JPG
5.  (4)に濡れフキンをかけて30分ほど発酵させる。(暖かい時期なのでそのまま室温で)
   (寒い時期はオーブンの発酵機能35℃で30分~40分くらい発酵)
6.  生地が1.5倍くらいになったら、キッチンはさみを斜めに入れて深めにカットする。
   こんな感じに[左斜め下]
   epi3.JPG
   全部カットするとこんな感じ[左斜め下]
   epi4.JPG
7.  かっとしたら、写真のように交互に葉っぱのように形を整える。こんな感じ[左斜め下]
   epi5.JPG
8.  220℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼けばできあがり!

形成がちょっと面倒ですが、パン生地はフランスパンの配合でとってもシンプルです。
一番上のできあがり写真の左のエピは、ピザチーズと黒コショウとガーリックパウダーで
作ってみました。こちらも塩味が効いておいしかったですよ~。
ベーコンの塩味があるので、塩を加減して作ってみましたが、お好みで増減してみて
くださいね[目][ファーストフード]


さてさて、小学生の娘が最近はまっている本[本]
こんな本を2時間もあれば読んでしまいます。
とっても面白いんだそうです[るんるん]でも読書感想文を書くにはあまり適してないような気がしますが
まあ、本が好きなのはいいことなので・・・図書館にせっせと連れて行っています。

ダレン・シャン1 奇怪なサーカス (小学館ファンタジー文庫)

ダレン・シャン1 奇怪なサーカス (小学館ファンタジー文庫)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/08/10
  • メディア: Kindle版



ダレン・シャン2―若きバンパイア

ダレン・シャン2―若きバンパイア

  • 作者: ダレン シャン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本


これを何冊も借りてきました[本][わーい(嬉しい顔)]そんなに面白いなら私も読んでみようかな[exclamation&question]

レシピブログさんのサイトはこちら↓↓↓おいしそうなレシピがいっぱいです[るんるん]
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

Yu・Taiママ

ガーリック味、大好きです!!
まるでパン屋さんのようだわ~普通に売ってますよ(笑)

Mちゃん本が大好きなのは、うらやましいですよ!!
Tくんは本をあまり読まないので、困っていますが
好きではないことはやらないですよね~
暑い中集中して本を読んでいるなんて、あっという間に
読書感想文が書けちゃうね!!

by Yu・Taiママ (2013-07-22 20:41) 

ちぃちぃ 

忙しい休日だったね~
お疲れ様でした(^^♪
ベーコンエピはパン屋さんで買うものだと思っていたよ。
すごく上手~。形もバッチリだね。
やっぱり器用だね~。
私もももくまちゃんの子供になりたい…(笑)
うちの娘も読書感想文には適さない本が好きです。
本を読むのはいい事なんだけど宿題を早く片付けて欲しいなぁ。
by ちぃちぃ  (2013-07-23 00:45) 

ミーミー

ベーコンエピ
 成形も難しいけど上手(*^^)v

 昔一回作った記憶だけど最近は作ってないなあ

 夏休み 読書感想文もあるね 

 夏休みに入るからママも忙しいですね 頑張ってね
by ミーミー (2013-07-23 07:44) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ガーリック味、おいしいですよね~。なんだか元気になりそうだし(笑)
本が好きなのはいいことだけど、ミステリーやファンタジーが好きなよう。
読書感想文、どんな本で書くのかなぁ。本選び難しいですよね。
by ももくま (2013-07-23 21:01) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
忙しかったぁ。いろいろ頼んだりして・・・ありがとね^^
ベーコンエピ、意外と簡単にできたよ。シンプルな材料もいいでしょ~^^
娘ちゃんも本好きなんやね~。やっぱりミステリー系やファンタジー系のを
読むのかな??感想文書くのにいい本ってどんなだろう?
ほんと、我が家の子供たち、全然宿題やろうとしない><早く終わらせてほしいわぁ。

by ももくま (2013-07-23 21:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
形成はキッチンはさみを使ってやってみました。コツをつかめば
結構簡単にできますね^^
夏休み・・・子どもたちには早く宿題を終わらせてほしいものです。
読書感想文が一番の難題です^^;
by ももくま (2013-07-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。