SSブログ

新鮮トマトいっぱい!&プチトマトのコンポート&ゼリー [プリン・ゼリー]

毎日、とっても暑い東海地方[晴れ]
今朝は雨が降って涼しくなるかと思ったら逆に蒸し暑くなりました[ふらふら]

トマトをたくさんいただいたので、トマトはコンポートにして
ゼリーを作ってみました(^^)v

プチトマトのコンポート&ゼリー(4人分)

tomato3.JPG
材 料
《コンポート》
プチトマト・・・12個  砂糖・・・大さじ5  レモン汁・・・大さじ2  水・・・150cc
《ゼリー》
水・・・50cc  粉ゼラチン・・・5g  コンポートで使った煮汁・・・150ccくらい
ミントの葉・・・あれば4枚
作り方
1.  《コンポート》を作ります。
   プチトマトは、湯むきしておく。皮を取り除きます。小鍋に水、砂糖、レモン汁を
   入れて弱火で煮て、湯むきしたプチトマトも入れて弱火で少し煮る。
2.  ↓↓↓(1)は煮汁ごとタッパーに入れて冷まし、冷蔵庫半日ほど置き冷やしておく。
   tomato1.JPG
3.  《ゼリー》を作ります。
   小鍋に水と(2)の煮汁合わせて250ccほどになるように入れて火にかけ
   粉ゼラチンも入れて溶かす。溶けたらタッパーなどに入れて冷蔵庫で
   冷やし固める。
4.  ゼリーが固まったら、フォークなどでクラッシュ状にする。
5.  ガラスの器などに、ひとり分3個のプチトマトを入れ、クラッシュぜリーものせる。
   あれば、ミントの葉を飾って^^

さっぱりしたプチトマトのコンポートにクラッシュゼリーがよく合います。
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][バー]


親戚のおじさんが最近野菜作りにはまっていて・・・
たくさん夏野菜ができるようで、我が家にもおすそ分けで
いただきます。プチトマトをたくさんいただきました[グッド(上向き矢印)]
黄色いのはあまりならなかったそうですが・・・食べると赤いのより甘かったぁ。
どんな品種なんだろう??とってもおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]
tomato2.JPG
先日の夏野菜カレーのお野菜もおじさん作のお野菜たち[グッド(上向き矢印)]
旬のものはおいしいですよね~。




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

Yu・Taiママ

我が家の庭でトマトちゃんが毎日のように収穫していますが
口の中にポン!です。。。でも飽きるもので・・・
しかも子供たちはトマト食べないし。。。
ゼリーにするなんて考えもしなかったな~
工夫次第でトマト食べてくれるのかな???

夏休み突入です。朝から「起きて!食べて!歯みがいて!」
初日からこれでは、これからどうなるのかな~

by Yu・Taiママ (2013-07-20 11:10) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
トマトがお庭でできるなんていいですね~♪新鮮のまま食べられますね。
プチトマトはコンポートにするとあまくておいしいですよ~。
デザートになります^^
夏休み、お互いがんばりましょう(笑)うちも朝から~同じです~。
by ももくま (2013-07-21 17:48) 

ちぃちぃ 

私も今年はプチトマトをプランターで育てています。
細長いのはあいこっていう品種だと思うよ。私もその黄色と赤色を育てています。
黄色は枯れそうです…(>_<)
何個か収穫できたけどね。
やっぱり私は植物とか育てるのは無理かも(T_T)
トマトもデザートになるんだね!
ビックリだわ((+_+))
by ちぃちぃ  (2013-07-23 00:37) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
プランターでプチトマト作ってるんやね~^^いいなぁ~^^
いろんな品種があるんやね。収穫楽しみやね~♪
採りたてのはそのまま食べるのが一番おいしいとおもうよ~。
時々デザートにしてみるのもいいかも~って思って。ぜひぜひ!
by ももくま (2013-07-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。