SSブログ

レシピブログさんモニター当選♪&ナン&カレー [シンプルパン]

今日は海の日[リゾート]でしたね~。
我が家はこれといった行事もなく・・・子供たちはそれぞれ用事やら遊びやら
夫は地域の小学校のスポ少のお手伝いだったり・・・
私は朝から仕事・・・疲れました[ダッシュ(走り出すさま)]それにしても、暑かったぁ[晴れ]

さてさて、レシピブログさんにてスパイスがモニター当選したので
それを使って、ナン&カレーを作りました[るんるん]

ナン(6枚分)&カレー(8皿分) (ナン:ホームベーカリー使用)

naan1.JPG
材 料
強力粉・・・280g  ショートニング・・・15g  砂糖・・・大さじ1  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ1  水・・・180cc  ドライイースト・・・小さじ1
作り方
1.  ホームベーカリーに材料をセットし、ピザ生地モードでセットしスイッチオン[on]
2.  生地が出来上がったらパンケースから取り出し、生地を6等分にわけて
   丸める。濡れフキンをかけて10分間休ませる。
3.  ガス抜きし、生地を長い楕円形のような形にし、フライパンで両面焼く。
   フライパンに油はひかなくても、上手に焼けます。
4.  お好みのカレーと一緒に食べてくださいね。

我が家の野菜カレーのレシピはこちら↓↓↓
材 料
じゃがいも・・・2個  人参・・・1本  豚肉・・・400g  玉ねぎ・・・1個  ピーマン・・・3個
なす(中サイズ)・・・3本  カレールー・・・1箱(8皿分)  水・・・適量
レッドペパー・・・適量(お好みで)
作り方
1.  じゃがいも、人参は乱切りに玉ねぎはスライスしておく。豚肉は一口大にカット。
   ピーマンは縦に切り種とヘタをとって乱切り、なすも乱切りにし水にひたしてあく抜きする。
   カレールーは包丁で刻んでおく。
2.  大きめの鍋にじゃがいも、人参を入れ水を入れて火にかける。沸騰したら豚肉を入れて
   火を通し、途中で灰汁を取りながら、玉ねぎも入れて弱火で煮ていく。
3.  なすは水から出してキッチンペーパーでふく。油をひいたフライパンを熱し
   なすとピーマンを軽く炒めておく。これを(2)の鍋に入れてひとまぜし
   刻んでおいたカレールーを入れてかき混ぜながら溶かしていく。
4.  食べるときに「レッドペパー」をお好みで調整してかけてくださいね。

夏野菜、先に痛めておくことで形が崩れるのを防げます。野菜がごろごろ入って
食べ応えのあるカレーです[るんるん]
この暑さで白いごはんがなかなか進みません、ナンだと我が家では珍しいのもあって
たくさん食べてくれました。おいしかったです[レストラン]


レシピブログさんのモニターで3種類のスパイスと調味料が当選しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
naan2.JPG
レッドペパーはカレーに入れて・・・チリパウダーはチリコンカンに使おうかなぁ・・・
あらびきガーリックはパスタのペペロンチーノに使おうかなぁ。楽しみです[るんるん]

[本]レシピブログさんのサイトはこちら↓↓↓
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

そのこ

ナン、大好きです~☆ でも作ったことありません。。
とっても美味しそうなディナーですね☆
そして、モニター当選、おめでとうございます!!

by そのこ (2013-07-16 05:37) 

Yu・Taiママ

3連休お疲れ様でした!
我が家もよく分からず終了しました・・・子供の都合優先ってことで。。。

ナン簡単に作れそうですね~チャレンジしてみます!!
Tくんカレーとゼリーは毎日食べてもOKです。。。
またまた当選したスパイス、楽しみですね~

Yくん英検通過しました・・・残るは頂上です。。。
トライするそうです・・・私はきついです・・・

by Yu・Taiママ (2013-07-16 17:13) 

ミーミー

三連休 ママも忙しかったね

 ナン 付作れば美味しいのよね~いつか作って見たいと思いつつ中々 ピザ生地は作るのにね

    当選! 良かったね~

今日はちょっと気温低め 嬉しいね
by ミーミー (2013-07-16 17:44) 

ちぃちぃ 

スパイスいっぱいだね~!(^^)!
カレーの煮崩れは炒めればいいのね!
参考になりました(*^_^*)
子供はカレー大好きだもんね。
ナンはピザの生地でOKって事??
じゃあ簡単にできるね~。
by ちぃちぃ  (2013-07-17 15:43) 

ももくま

>そのこさん。
モニター当選、うれしかったです!ナン、簡単にできますよ~^^
パンを作るより簡単です!また作ろうと思います♪
by ももくま (2013-07-17 18:59) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ナン、簡単に作れますよ~^^最後はフライパンで焼くのも手軽な感じで
いいですよね。ぜひぜひ作ってみてくださいね。
スパイス使って、パンも作ってみたいなぁって思います。
Yくんすごいですね!さすがです!Mちゃんはあと2点足りませんでした^^;
次回も頑張ってほしいものです。
by ももくま (2013-07-17 19:02) 

ももくま

>ミーミーさん。
ナンの生地ピザ生地とほぼ同じですよね~^^焼くのもフライパンだし
手軽にできる感じです。モニターのスパイスを使ってまたパンを作って
みたいと思います!
by ももくま (2013-07-17 19:04) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
スパイスうれしかったよ~^^また何か作ってみたいなぁって思うよ。
そうそう、ナンの生地はほぼピザ生地と同じ、全く同じでも
作れるよ~^^フライパンで焼くだけだし、簡単!ぜひぜひ~♪
by ももくま (2013-07-17 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。