SSブログ

小学校の英語活動♪&惣菜パン [おかずパン]

毎日、暑いですね~[晴れ]ご近所さんや友達に会うと、「暑い~」のご挨拶!
皆さん、体調崩されませんように。。。

こう暑いと食欲が出ませんよね[ふらふら]
子どもたちのおやつや、朝食用にパンを焼きました。
気温が暑いので、パン生地が発酵しすぎるのに注意しながら作りました^^b

惣菜パン(ハムエッグパン&ピザパン) (12個分)ホームベーカリー使用

buns1.JPG

材 料
《パン生地》
強力粉・・・250g  薄力粉・・・30g  バター・・・50g  スキムミルク・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3  塩・・・小さじ1  卵・・・1/2個  水・・・150cc  ドライイースト・・・小さじ1
《具》
スライスハム  ゆで卵(つぶしてマヨであえておく)  マヨネーズ
ピザソース  ドライパセリ  青のり  スライスチーズなど  お好みで
作り方
1.  ホームベーカリーのパンケースに《パン生地》の材料をセットして
   生地コースでスタート。出来上がったら取り出して1個分45gくらいに
   切り分けて12等分する。
2.  生地を丸めて、濡れフキンをかけて10分ほど休ませる。
3.  生地をガス抜きし、好きな《具》をのせたり、混ぜ込んだりして形作る。
4.  オーブンシートをひいた天板にパン生地を並べ、オーブンの発酵機能を使い
   35℃で30分発酵させる(2次発酵)
5.  発酵したら、180℃に温めておいたオーブンで15分~18分焼く。

おやつにも、朝食にもいいパンができました。おかず系のパンは子どもたち
好きですよね~^^


さてさて~、久しぶりの小学校英語活動に行ってきました。
[位置情報]1年生、2年生とも同じような内容で・・・
今回のテーマは「色と形」でした[左斜め下]
eigo1.JPG
[1]あいさつ、フィーリング、曜日、天気
[2]ハローソングを歌う
[3]「色」について、単語の復習と定着
[4]「色」を使ってタッチゲーム
[5]「形」について、単語の定着
[6]「形」を使ったアクティビティー
  毛糸を使ってグループごとに協力して形を作ってもらいました[るんるん]
今年の1年生&2年生は、体を使ったアクティビティーが本当に大好きです[グッド(上向き矢印)]
みんな楽しく活動できた様でよかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]また次回もがんばります!!


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ぴーすけ君

夏は発酵が早いですね〜。。
by ぴーすけ君 (2013-07-11 21:47) 

ミーミー

本当に発酵が早いですねえ

 惣菜パンはみなが大好きですね 美味しそう!(^^)!

英語活動も頑張ってますね

 もうすぐ夏休み ママも忙しい夏ですね
 この夏は留学 行くのかな 
by ミーミー (2013-07-12 07:03) 

りえぽん

この暑さの中のパン作りは、一苦労ですね~ (~_~;)
でも。。。
とっても美味しそうなお惣菜パンが焼きあがって、さすが
ももくまさんです~ (^O^)/
わたしも、一つ頂きたいですぅ
by りえぽん (2013-07-12 22:46) 

Yu・Taiママ

毎日暑い日が続いてますね~
ヨーグルトの発酵も早く、すぐに出来上がっちゃいますよ。
パン作りは暑いですよね・・・

英語活動お疲れ様でした!
色と形・・・う~ん、私はどうかしら??

夏休みも近くなり、子供たちの用事で夕方からはドタバタです。
Tくんは町内の夏祭りの手踊りの練習も始まりました!
Yくんは今日は試合です・・・お互いがんばりましょうね!!



by Yu・Taiママ (2013-07-13 09:43) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ほんと、発酵しすぎてしまいます^^;オーブンで発酵しなくてもいい感じです。
by ももくま (2013-07-14 12:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
発酵、あっという間にできますよね。ちゃんと気にしてないと
膨らみすぎてる時があります^^;でもまた作りたいなぁ^^
もうすぐ夏休み、今年もまた忙しくなりそうです。下の子と短期ですが
留学行ってきます^^勉強するのは娘だけですけどね^^;
by ももくま (2013-07-14 12:18) 

ももくま

>りえぽんさん。
この時期、パン作るの暑くて^^;でも発酵もあっという間です。
惣菜パンは子どもたち大好きなので時々作ります^^
おいしかったです♪りえぽんさんちお近くなら試食してほしいです(笑)
by ももくま (2013-07-14 12:20) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんと、暑いですね~^^ヨーグルトも確かに発酵するの早いかも!
英語活動も、これでいいのかいつも自問自答です^^;
Yくんに先生になってほしいくらいです!
お互い、夏休みも近いしいろいろと子どもたちのことで忙しくなりますよね。
がんばりましょうね~!Yくん試合がんばって~!
by ももくま (2013-07-14 12:23) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様~。
今回も楽しく出来てよかったね(*^_^*)

今の時期、ホームベーカリーで焼くパンがとっても上手に焼けるのは発酵がいい感じだから??
この前懇談の帰りに近くのパン屋さんに行って『食べたい』って思ったパンをいっぱい買ってきたよ!
美味し過ぎ~で幸せでした(*^_^*)
by ちぃちぃ  (2013-07-15 21:56) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
英語活動、楽しくできてよかったぁ。担任の先生にも毛糸を使った
アイデア、喜んでもらえたよ^^
気温が高いと発酵が速く進むみたいよ~^^パン屋さん行ってきたんやね^^
学校近くのとこかな??私もパン屋さんのパン食べたいー!(笑)
by ももくま (2013-07-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。