SSブログ

レシピブログモニター♪フルーツブランデー&フルーツブランデーケーキ [パウンドケーキ]

今日は久しぶりに大雨が降りました[雨][雷]おまけに肌寒い[ダッシュ(走り出すさま)]
明日は晴れて暖かくなる予報・・・天気予報当たりますように~[るんるん]

レシピブログのモニターでブランデーとフルーツ漬用の保存瓶を
いただきました。先日、さっそくお気に入りのドライフルーツを漬けこみ[soon]
ブランデーケーキを作ってみました(^^)v

フルーツブランデーケーキ(18cmのパウンド型1台分)

  pa3.JPG

★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  
薄力粉・・・120g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
フルーツブランデー・・・大さじ2  ブランデー漬フルーツ・・・大さじ4
《シロップ》
フルーツブランデー・・・大さじ3  砂糖・・・大さじ2  お湯・・・大さじ2
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れ室温に置き柔らかくし、砂糖、卵を入れて
   その都度混ぜて、ふるった粉類も入れてさっくりと混ぜる。
2.  (1)にフルーツブランデーとフルーツも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
3.  オーブンシートをひいたパウンド型に生地を流しいれて
   170℃に温めておいたオーブンで50分焼く。
   焼きあがりはこんな感じ~[目]↓↓↓
  pa1.JPG
4.  焼きあがったら《シロップ》を混ぜ合わせたものを
   刷毛でケーキにぬる。
5.  粗熱が取れたら、オーブンシートのままラップに包み
   ジップロックに入れて丸1日寝かせる。
   次の日食べると、ケーキの生地がしっとりしてとっても美味しく
   いただけます。


さてさて~。
我が家のフルーツブランデー・・・こんな感じで↓↓↓漬けてます[グッド(上向き矢印)]
  re2.JPG
ドライフルーツがこんなかんじにした↓↓膨らんで?ふやかってきたら・・・使えます。
  pa2.JPG
フルーツブランデー、もっと使い方がありそうですが・・・イマイチわかりません。
そう思ってたら[soon]レシピブログさんにて、またまた当選[ぴかぴか(新しい)]
平野由希子さんのレシピ本[本]↓↓↓当たりました[わーい(嬉しい顔)]
  re1.JPG
飲むのにも、お菓子にも、お料理にも使えるのだそうです[わーい(嬉しい顔)]
活用しようかなぁと思います[ハートたち(複数ハート)]

[リボン]レシピブログさんのサイトはこちら↓↓↓
  自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[リボン]フルーツブランデーのキット応募はこちら↓↓↓
  サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ぴーすけ君

自分で漬けてるんですね~
お酒の量と甘さを調整できるから良いですよね~。
by ぴーすけ君 (2013-04-26 13:07) 

そのこ

今度はレシピ本があたったなんて!! 
やっぱりももくまさんのブログが人気だからだと思います☆
パウンドケーキもとってもおいしそう!
いつもながら、さすがです☆
by そのこ (2013-04-26 15:16) 

ちぃちぃ 

ドライフルーツをブランデーで漬けるのも美味しそうだね~!
お酒が飲めないももくまちゃんでもこれは大丈夫かな??
それにしてもよく当たるね~!スゴイね(>_<)

by ちぃちぃ  (2013-04-27 20:17) 

Yu・Taiママ

確かにフルーツブランデー、用途がわかりませんね~
でも、運のいい人には当選するものなのですね!
って言うか、使ってくれそうな方に当選するのかな??

GWなのに、Y君は試合だったり~パパちゃんは仕事だったり・・・
なかなか全員集合しませんね・・・
パウンンドケーキ作ろうかしら、シンプルなやつですが・・・

by Yu・Taiママ (2013-04-28 11:21) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ほんと、自分流に調節して作れるのが魅力です♪
次回は何を漬けようかなぁ~^^
by ももくま (2013-04-29 18:09) 

ももくま

>そのこさん。
レシピ本、使えそうなので嬉しかったです^^
またいろんなフルーツを漬けてみたいと思います。
このパウンド、何度も作ってます^^b
by ももくま (2013-04-30 12:24) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ブランデー漬、私は飲めないけど、お菓子に使ったりできて
ブランデーの風味を楽しむことができるよ~^^
もちろん、飲むこともできるから、ちぃちぃちゃんならこれ好きかも~^^
レシピブログ、当たりやすいかも~!応募してみて~♪
by ももくま (2013-04-30 12:27) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
レシピ本当たって、使い方がよくわかりました~^^
いろいろとフルーツを漬けてみようと思います♪
我が家GW、みんなバラバラです~。子供が大きくなってくると
それぞれ部活だったり、友達と過ごしたり・・・みんなそろいませんね。
私もお菓子作ろうかなぁ~って思います。
by ももくま (2013-04-30 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。