SSブログ

レシピブログモニター♪フルーツブランデー&アップルシナモンタルト [タルト]

今日も寒かったぁ[台風]雪が降った地域もあったようですね^^;
暖か~い春が待ち遠しい[時計]

季節外れではありますが、りんごを少しいただいたので
タルトにしてみました^^このタルト生地とっても簡単です[るんるん]

アップルシナモンタルト(直径18cmのタルト型1台分)

re4.JPG

★材 料★
バター・・・50g  砂糖・・・60g  卵・・・1個  薄力粉・・・70g  
B/P・・・小さじ1/2  アーモンド・・・適量
<フィリング>  りんご・・・1個  砂糖・・・大さじ1  シナモンパウダー・・・小さじ1
★作り方★
1. <フィリング>のりんごを縦に薄切りし、砂糖、シナモンパウダーでまぶしておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくし、砂糖、
  卵を入れてよく混ぜ、 薄力粉とB/Pは振るいながら入れて、よく混ぜる。
3. タルト型にバター(分量外)を薄くぬり、(2)の生地を敷き詰め、
  りんごを放射状に並べて、粗めに刻んだアーモンドをのせて
  180℃に温めておいたオーブンで約45分焼く。

タルトもフィリングも同時に焼くタイプ!とっても手抜きな感じですが
りんごとアーモンドがよく合ってて美味しかったです[るんるん]


さてさて~。先日レシピブログさんにて、フルーツブランデーのキットが
モニター当選しました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
↓↓↓さっそく、ドライフルーツをブランデーで漬けてみました[目]
re2.JPG
ドライフルーツは、クランベリー、レーズン、カレンツ、マンゴー、アップル、
パイナップル・・・などなど
3日後くらいにケーキに使ってみようかと考え中です[るんるん]
もちろん、お酒として[soon]水や炭酸水で割って飲むのもいいみたい[バー]
できあがりが楽しみです[るんるん]

[本]レシピブログさんのページはこちら[左斜め下]
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[プレゼント]私のブログからキャンペーン応募できますよ~![左斜め下]
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

 当選 いいねえ 私も応募してみようかな~~

 保存しておくといいよね
 リンゴタルト 美味しそうだね!

 今週はお茶会でお菓子いっぱい作りアルバイトよ!
 頑張ります
by ミーミー (2013-04-22 07:39) 

りえぽん

ももくまさん、こんにちは♡
アーモンドがいっぱい乗ったリンゴタルト、食感も楽しめて
とっても美味しそうです~ ^m^
フルーツブランデー、今人気みたいですね~
いろんなフルーツが入って、いい香りがこちらにも届きそうですよー
by りえぽん (2013-04-22 13:36) 

Yu・Taiママ

タルト、美味しそう!!
我がKidsはシナモンが苦手なのですが、私は好きなので
どうしたものか・・・

またまた当選したのですね、さすが~
どんな味なのか食べてみたいな・・・ブランデーが染込んで
大人の味なのでしょうかね??

最近は暖かくなったり、寒くなったり忙しいですね。
体がついていかないわ~

by Yu・Taiママ (2013-04-22 21:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
当選しました~。モニターなので使った感想などをブログでupしないと
いけないんですけど・・・ミーミーさんなら毎日のお料理やお菓子で
使いそうですよね~。ぜひぜひ応募してみてくださいね^^
お茶会のお菓子作り、頑張ってくださいね!ミーミーさんのお菓子、
みなさん待ってらっしゃると思います♪
by ももくま (2013-04-22 21:49) 

ももくま

>りえぽんさん。
りんごタルト、アーモンドものせて・・・食感が楽しめますよね♪
スライスアーモンドでもよかったのですが、たくさんナッツが食べたくて^^
フルーツブランデー、人気のようですね~。いろんなフルーツを
漬けてみたいなぁって思います。
by ももくま (2013-04-22 21:52) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
YくんTくんシナモン苦手でしたよね~。これはなくっても大丈夫ですよ~。
ちょっと多めに砂糖orグラニュー糖をまぶして焼くと美味しいです^^
フルーツブランデー、漬かるのが楽しみです♪漬けこんだフルーツを
取り除いてそのブランデーを水や炭酸水で割って飲むこともでき、
フルーツでお菓子もできて・・・いろいろと活用できそうです。
今日も寒かったぁ。なかなか春らしくなりませんよね^^;
by ももくま (2013-04-22 22:47) 

そのこ

ブランデー漬け、とってもおいしそうですね!
ももくまさんならいろいろな活用法がありそうで、楽しそう☆
by そのこ (2013-04-23 13:00) 

ももくま

>そのこさん。
ブランデーの香りがして美味しかったです♪
いろんなフルーツを漬けて、お菓子作りに活用したいなぁ~って思います。
次は何作ろうかな・・・^^
by ももくま (2013-04-23 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。