SSブログ

今年度初めの英語活動★&フルーツブランデーde食パン [食パン]

今日も寒かったぁ。いいお天気なのになかなか暖かくなりませんね^^;
最近忙しくしていて、なかなかブログupできてませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

最近フルーツブランデー漬けを楽しんでいます[るんるん]
生のフルーツでもいいのですが、私の場合お菓子に使うことが大半で
やっぱりドライフルーツのほうが使い勝手がよい気がします。
たくさん漬けて、いろんなものに使いたいなぁって思います。

今日はホームベーカリーで簡単にフルーツブランデーを使った
食パンを作ってみました(^^)v

フルーツブランデーde食パン(ホームベーカリーで1斤分)

english2.JPG
材 料
強力粉・・・250g  砂糖・・・大さじ3  塩・・・小さじ1
バター・・・10g  スキムミルク・・・大さじ1  ドライイースト・・・小さじ1
フルーツブランデー・・・20cc  ブランデー漬けドライフルーツ・・・大さじ4~5
水・・・160cc
作り方
ホームベーカリーの所定の場所にセットし食パンコースで、スイッチオン[on]

ふかふかでほんのりフルーツブランデーの香りのする食パンができました!
そのまま食べてもおいしいです[わーい(嬉しい顔)]


さてさて・・・先週のことですが^^;
今年度初めての小学校英語活動があり、地元の小学校へ行ってきました。
指導要領が変わり、小学校の授業数も変わったようで・・・
相変わらず英語活動は減る一方ですが、充実した時間になるように
今年度もがんばりたいと思います。1年生、2年生を担当させてもらうことになりました。
[位置情報]第1回目の授業[本]1年生&2年生の活動はこんな感じ↓↓↓
english1.JPG
[1]あいさつ、フィーリング、天気、曜日
[2]ハローソングを覚えて、振り付け付きで歌う
[3]あいさつの仕方をミッキー&ミニーを使って学ぶ
[4]あいさつの練習、お隣のお友達とあいさつ
[5]アクティビティー、友達と先生とあいさつをしよう
[6]クールダウン、今日の反省、終わりのあいさつ

こんな感じで行いました[るんるん]1年生でも2年生でも楽しく活動できました[ぴかぴか(新しい)]
校長先生からは「辞令」をいただき、身の引き締まる思いです。がんばりたいと思います[exclamation×2]



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

あゆかん

自宅で食パンが焼けるところがいいね。焼きたてはおいしいでしょう。
私はもちろんスーパーで買ってくるのだけど、消費量がすごすぎて春のパン祭りのシール食器4枚分もたまった~~。(笑)
おうちでいろいろな好きな味のパンを作れるっていいよね。
英語活動始まったね。お互いがんばりましょう。
by あゆかん (2013-05-03 16:34) 

ちぃちぃ 

ホントなかなか暖かくならないね(>_<)
私の体調はイマイチです。毎年この時期はダメです。
私もホームベーカリー復活です。パン祭りであゆかんちゃんと一緒で食器4枚集めたよ。
やっぱりホームベーカリーで焼くのは美味しいね(*^_^*)
今年も英語活動始ったのね!お疲れ様です(^^♪
どうして年々時間数が減ってしまうのかなぁ。残念だね!
でも頑張ってね~!(^^)!
by ちぃちぃ  (2013-05-04 17:03) 

Yu・Taiママ

我が家もパンを焼きますが、毎回シンプルで・・・
たまーにココア入れたり~って程度で。。。
さすがだーー!

英語活動始まりましたね!
英語が重要視されているのに、どうして時間数は減るのでしょうね。
なかなか語学の習得は難しいですが、接することで
「もっと学びたい!」って思ってくれる子が出てくるといいですよね~

by Yu・Taiママ (2013-05-05 09:55) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
焼きたてパンはおいしいよね~。ホームベーカリーがあるから
簡単に作れるよ^^b パン祭り、うちもお皿4枚ゲット~!
パンを作ってるわりに、市販のも買ってるよ^^;
英語活動、がんばろうね~。またゆっくりお茶orランチでもしようね^^
by ももくま (2013-05-05 17:38) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
パン祭り、うちも4枚お皿ゲットしたよ~。パンも作ってるけど
買ってるのも多いよ^^;
ホームベーカリーがあるから、簡単に食パン焼けていいよね~。
焼きたてだとあっという間に食べてしまうよ^^;
英語活動、授業数少なくなったけどがんばるね♬
by ももくま (2013-05-05 17:43) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ココア入りのパンもおいしそう!私も作ってみます^^b
いろんな味に挑戦してみたいです!
英語活動、ほんとどんどん減ってきちゃって・・・
そんな少ない英語の時間、充実した活動になるように
またがんばろうと思います!
by ももくま (2013-05-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。