SSブログ

娘のデコプリン♪&カスピ海ヨーグルト&バナナのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日は夏のような暖かさ・・・暑さでした~[晴れ]
それでも明日は冷え込むらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]体調管理には気をつけないといけませんね。

最近、カスピ海ヨーグルトの種をいただいたので・・・
ヨーグルトは手作りするようになりました[バー]
暖かくなったので、この種に牛乳を入れて1日室温に置いておくと[soon]
あっという間にヨーグルトが出来上がっています。
これを使って、ヘルシーなパウンドケーキを作りました(^^)v

バナナのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

b1.JPG
★材 料★
バター・・・50g  砂糖・・・50g  卵・・・1個
カスピ海ヨーグルト・・・100g  バナナ・・・1~2本くらい
薄力粉・・・100g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
★作り方★
1.  バナナは皮を取り、フォークの背などでつぶしておく、
   あればレモン汁を少々かけておく(←変色しないため)
2.  ボウルにバターを入れて、室温で柔らかくし、砂糖、卵を入れて
   その都度よくかき混ぜる。ヨーグルトも入れてよく混ぜる。
3.  (2)のボウルにふるった粉類を入れて混ぜ合わせ、
   そこにバナナも入れてゴムベラなどでさっくりと混ぜる。
4.  オーブンシートをひいたパウンド型に生地を流しいれて
   180℃に温めておいたオーブンで40分ほど焼けばできあがり!

ヨーグルトを入れているからか、しっとりした感じのケーキになりました。
バターも少なめで、とってもヘルシーです[るんるん]

↓↓↓カスピ海ヨーグルト、毎日我が家で育てています[わーい(嬉しい顔)]
b2.JPG
いちごソースやブルーベリーソースをかけて食べたり・・・
パウンドケーキや、パンケーキ、ホットケーキなどに混ぜ込んだり・・・
ホイップした生クリームと合わせてヨーグルトクリームを作ったりと・・・
とっても使いやすいです[かわいい]


さてさて・・・以前、フライパンで手軽にできるプリンを紹介しましたが・・・
我が家で定番のおやつになっています[るんるん]
定番だけに[ー(長音記号2)]いつもカラメルソースをかけたり、メープルシロップをかけたり・・・
娘は家にあるシュガースプレーやチョコスプレーで飾り付けをしてくれました[目][左斜め下]
pan2.JPG
見た目もかわいく[揺れるハート]気に入った様子[わーい(嬉しい顔)]
今度からは、娘にデコレーションをお願いしようと思います。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

ミーミー

ずっと前にカスピ海ヨーグルト作った事があったけど
 今はやってない~^(いつもあると残ってしまって)

 バナナケーキ いつもある材料が良いね♪
 
娘さんも色々やって感心します
by ミーミー (2013-04-19 19:13) 

Yu・Taiママ

カルピ海ヨーグルト食べ始めたのですね~
我が家はカスピ海使用歴数年、アメリカまで持って行きましたよ。
でもパパちゃんがきっちり日本でもがんばってくれて
今でも毎朝我がKidsは食べていますよ、メープルシロップかけて~
冬は気温が低いので発酵に時間がかかるのですが、今の季節は
夜に準備すれば朝には出来てますね~
「ももくま日記」でカスピ海ヨーグルトを使ったレシピをこれからも
楽しみにしています!

最近は学校行事が多く、ももくま日記が更新されていたわ~
来週も学校に行く用事があるので、がんばってチェックします!!

by Yu・Taiママ (2013-04-19 20:16) 

ぷれ

我が家でもカスピ海ヨーグルトは手作りです♪ ももくまさんが書いておられる通り、短時間おいておくだけで出来るので、ものぐさな私でも続けられます(^^)ヨーグルトをパウンドケーキに加えると、しっとりするんですか!次回是非試してみます!
by ぷれ (2013-04-20 20:22) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんも以前は作ってた時があったんですね~。食べる人がいないと
あまってしまいますよね^^;
いつもの材料で手軽に作れるのはいいですよね♪
by ももくま (2013-04-20 22:27) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
やっと始めました~。簡単に作れていいですよね~。子供たちが
たくさん食べるので、毎日作ってます^^
え~!アメリカまで持っていったんですね~。それでも大丈夫って
カスピ海ヨーグルトってすごいですね♪
またヨーグルトを使ったレシピ考えたいと思います!
この時期、学校行事たくさんありますよね~。うちも来週は小中参観日です!
by ももくま (2013-04-20 22:31) 

ももくま

>ぷれさん。
ぷれさんもカスピ海ヨーグルトなんですね~^^簡単にできていいですよね。
パウンドケーキにぜひヨーグルト入れてみてください~。しっとりしますよ。
他にもこのヨーグルトをお菓子に使ってみたいなぁって思います。
by ももくま (2013-04-20 22:32) 

ちぃちぃ 

私もずっと前にカスピ海ヨーグルトやっていたよぉ(*^_^*)
またまたお菓子作りに活躍しそうだね!
最近の私、すっかりお菓子作りはご無沙汰しています。
ももくまちゃんのブログ見てると作りたくなるんだけどね…(*^^)v
娘ちゃん可愛くデコっているね~!
親娘揃ってセンスがいいね~(^^♪
by ちぃちぃ  (2013-04-21 23:38) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
このヨーグルト作ってたんやね~。これ簡単にできて重宝してるよ~♪
お菓子にもパンにも使えそうで・・・何かに使えないかなぁって考え中。
最近忙しいかな?またお菓子作る時間が持てるといいね~。
ちぃちぃちゃんのお菓子はいつも丁寧できれいに作られてるから
家族のみんなは待ってるんやない?!
by ももくま (2013-04-22 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。