SSブログ

小学校の非常勤講師♪&いちごのプリン [プリン・ゼリー]

今日は初夏のような暖かさ[晴れ]私の住む地方では今、桜が満開です[かわいい]
週末にはお天気が崩れるようなので、お花見は明日までかなぁって思います。

いちごを使って、春らしいプリンを作ってみました[バー]

いちごのプリン(4個分くらい)

ichi1.JPG
★材 料★
いちご・・・1/2パック(100gくらい)  牛乳・・・350cc
粉ゼラチン・・・5g  砂糖・・・大さじ2
《飾り用》いちご、ホイップクリームなどお好みで
★作り方★
1.  いちごはフォークやスプーンの背でつぶして、材料の牛乳の1/3くらいと
   混ぜておく。
2.  残りの牛乳に砂糖を入れて、スプーンなどでかき混ぜながら弱火にかけて
   砂糖を溶かし、(1)もそそぎいれてかき混ぜる。
3.  粉ゼラチンもふり入れてかき混ぜる。ゼラチンが溶けたら火から下ろす。
4.  器にゼラチンを流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
   お好みで、いちごやホイップクリームなどで飾り付ける。

いちごをつぶす作業が手間ですが^^;つぶすとイチゴの風味や、色も出て
ピンク色のかわいいプリンになります[バー]
甘さはとっても控えめにしていますが、もう少し砂糖を加えてもいいかと思います。


さてさて~。そろそろ新学期が始まります[位置情報]
この地方では、来週月曜日が入学式の所が多そうです[目]
新学期、子供たちもそうですが、私も新たな気持ちで頑張りたいと思います!
今年度もまた小学校の非常勤講師をさせていただくことになりました[ビル]
毎年恒例ですが、健康診断を受けに行ったり法務局に書類をもらってきたり[左斜め下]
s2.JPG
1年生、2年生の英語活動に携わらせていただきます。
低学年で、英語活動の回数も少ないですが、かわいい子供たちのために
がんばりたいと思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]




nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

ミーミー

いちごのプリン 可愛いし美味しそう~~
 イチゴがある季節はやはり良いですね
(ある内にまたケーキ作りたいな)

 英語活動も頑張ってね~
by ミーミー (2013-04-05 08:38) 

ももくま

ミーミーさん。
いちご、赤色がかわいいですよね~。この時期限定ですもんね。
ミーミーさんのように、ロールケーキとか作ってみたいなぁ。
英語活動もがんばります!応援ありがとうございます♪
by ももくま (2013-04-07 09:01) 

Yu・Taiママ

いちごの季節で、お料理してても楽しいでしょうね!
いちごを贅沢に使ったプリン、美味しいに決まってる~

今年も英語活動応援しています!
ますます英語が必要な社会になっていきそうなので
小さいころから学校で英語に触れる機会があるなんて
うらやましいです!!
1年生、かわいいでしょうね~

by Yu・Taiママ (2013-04-07 17:47) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
いちごはこの時期限定だからいろいろ作りたくなるよ~^^
美味しかったよ。
指導要領が変わって授業時間が少なくなってきてるけど
充実した活動になるようにがんばりたいと思います!
1年生かわいいですよね~。楽しみです♪
by ももくま (2013-04-07 21:05) 

ちぃちぃ 

可愛くて美味しそうだね!イチゴってかわいいお菓子に変身するよね。
娘にイチゴ大福を作って~とせがまれているけど作れてないです(>_<)
イチゴがあるうちにイチゴプリンもイチゴ大福も作ってみたいです。
今年も英語教師やるんだね~頑張ってね!
健康診断まで行かないといけないんだね。大変だね((+_+))

by ちぃちぃ  (2013-04-08 00:21) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
いちご、この時期限定だから、使いたくなるよ~^^
赤色があるとかわいいよね。あ、イチゴ大福いいなぁ~♪
私も挑戦したいなぁ~。
英語活動、今年もやることになったよ。毎年同じことなのに
書類をそろえないとあかんの~。結構これが億劫で。。。
by ももくま (2013-04-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。