SSブログ

我が家の桜♪&バニラシフォンケーキ [ケーキ]

子供たちの春休みに入り・・・何かと子供に振り回されております^^;
そんな中でも、3月は年度末とういこともあり、仕事に用事に
慌ただしかったです[ダッシュ(走り出すさま)]
あっという間に新年度ですね[soon]まだまだ忙しい日々が続きます・・・

さてさて、たくさんいただいた新鮮卵を使って[ー(長音記号1)]シフォンケーキを焼きました[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり、材料は大切!卵白の泡立てがとても上手くいきました[グッド(上向き矢印)]

バニラシフォンケーキ(直径18cmのシフォン型1台分)

   s1.JPG
★材 料★
卵黄・・・3個分  砂糖・・・65g  サラダ油・・・大さじ2  水・・・40cc
バニラオイル・・・数滴  薄力粉・・・75g  卵白・・・4個分
《デコレーション》生クリーム、いちご、チョコシロップ、チョコクリームなど
★作り方★
1.  卵を卵黄、卵白に分けて、それぞれ別々のボウルに入れる。
2.  卵黄のボウルに砂糖65gの半量くらいを加えて、泡だて器でよく混ぜる。
3.  そこへ、サラダ油、水、バニラオイルを入れてその都度よくかき混ぜる。
4.  (3)にふるった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
5.  卵白のボウルに(2)の砂糖の残りを入れてかき混ぜ、ハンドミキサーで
   ツノが立つまで高速で泡立てる。ツノが少し立ってきたら、低~中速で泡立て
   メレンゲの泡を落ち着かせる。ボウルをひっくりかえしてもメレンゲが
   落ちてこないくらい、しっかり泡立てる。
6.  卵黄のボウルに(5)のメレンゲを1/3入れて泡立て器で混ぜ、
   もう1/3を入れてよくかき混ぜ、最後、このボウルの生地をすべて
   卵白のボウルに入れてゴムベラに代えてさっくりと混ぜ合わせる。
7.  生地をすくいながらゴムベラでかき混ぜる。それをシフォン型に
   流しいれる。型には油など何もぬらない。
8.  生地を平らにし、2回くらいトントンと打ちつけて空気抜きし
   180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
    焼きあがりはこんな感じ↓↓↓
   s3.JPG
   焼きあがったらすぐに、型ごと逆さまにして冷ます。
   冷めたら型からヘラや竹串を使って取り出す。
    食べる時にカットし、好きなようにデコレーションしてできあがり!

卵が新鮮だと、卵白の泡立てがしやすいです!卵白は冷やして使うと
より、作業がしやすいです。
ふわふわしてて、とっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)][バースデー]


さてさて、日曜日は朝から曇り、時々小雨・・・咲いている桜が散ってしまわないかと
心配しましたが、昼ころから晴れてきました[晴れ]
[かわいい]我が家の庭の桜[かわいい]8分咲きくらいです[るんるん][左斜め下]
   c2.JPG
[かわいい]こちらの桜も同じ感じ[グッド(上向き矢印)][左斜め下]
   c1.JPG
[かわいい]こちらはしだれ桜、蕾がだいぶん膨らんできました[左斜め下]
   c3.JPG
桜が満開になるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]雨が降りませんように。。。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

Yu・Taiママ

シフォンケーキ、どうしてこんなに上手にできるの~??
私はぺちゃっていうか、上手にできません・・・
修行が足りないな。。。
クラフティー、今日作りました!!
Tくんが「美味しい!」とペロっと食べてしまい、
Yくんの分がない・・・ま、見てないし、気がつかないか・・・

桜満開です!この季節は日本って最高!って思っちゃう~
この一瞬の桜がたまらないのですよね~

by Yu・Taiママ (2013-04-01 16:05) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

シフォン やはり新鮮な卵は最高ね!
 ふんわり香りがしそうよ♪

 桜 満開に近いと雨が心配よね~

 ★ソウルに行って来ました 
by ミーミー (2013-04-02 08:27) 

あゆかん

シフォンケーキ大好きだから上手に作れてうらやましいわ~。
ホイップクリームと合うよね。あとコーヒーも。
桜がお庭にあるなんていいな~。うちでお花見ができるんじゃない?季節を感じるのはいいね。
by あゆかん (2013-04-03 06:39) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
シフォンケーキ、卵白をしっかり泡立てればふわふわに
できますよ~^^
クラフティー作ってみてくれたんですね~♪嬉しいです!
Tくん完食~!Yくんのもまた作ったのかな?
桜は日本って感じしますよね~。アメリカでも桜ありましたかぁ~?
by ももくま (2013-04-03 19:26) 

ちぃちぃ 

ももくまちゃんレシピでシフォンケーキ焼いていたのにこの差は…((+_+))
さすが上手だね~。
私も焼きたいけど今は無理です(T_T)
最近はこの辺りの桜満開っぽいね(^^♪
入学式までもってくれると嬉しいんだけどね!
by ちぃちぃ  (2013-04-03 23:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
新鮮な卵は使い勝手がよいですよね~。
次は、ミーミーさんのように、少し凍らしてやってみようと思います!
いつも教えていただいてありがとうございます!
桜も明日までかなぁ~。週末は雨のようですね・・・
ソウル旅行の記事、楽しみにしています♪
by ももくま (2013-04-04 21:50) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
シフォンケーキ、ふわふわにできると嬉しいよね。
ホイップクリームにコーヒーに・・・合う合う^~!
庭でお花見も、明日までかなぁ~。週末は天気が悪いみたいよ~^^
by ももくま (2013-04-04 22:16) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
私のレシピ、参考にしてくれて、嬉しいよ~★
ちぃちぃちゃんの、キャラメルシフォン、超おいしかったよ~!
私もあの味、作ってみたいなぁって思うよ。
桜、明日までかなぁ~。週末は天気が悪そうやよね~^^
入学式まで桜もってくれるといいよね^^
by ももくま (2013-04-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。