SSブログ

我が家のしだれ桜♪&アメリカンなチョコパウンドケーキ [パウンドケーキ]

週末、天気予報が当たり・・・冷たい雨と、風がすごかったです[雨][台風]
大好きな桜もほぼ散ってしまいました・・・なんだかさびしいです[ダッシュ(走り出すさま)]

友達にお菓子に使えるマシュマロ、焼いても溶けないマシュマロを
もらいました[グッド(上向き矢印)]さっそくパウンドケーキにトッピング[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

アメリカンなチョコパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

h3.JPG
★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・80g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  ココアパウダー・・・大さじ3
チョコシロップ(溶かしたチョコでも)・・・大さじ3  牛乳・・・大さじ1
《トッピング》溶けないタイプのマシュマロ・・・適量
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温において柔らかくし、砂糖を入れて
   すり混ぜる。そこへ、溶いた卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)のボウルにふるった粉類を入れてよく混ぜ、チョコシロップ、
   牛乳も入れてよくかき混ぜる。
3.  パウンド型に生地を流しいれて、マシュマロをトッピングする。
   ↓↓↓マシュマロはこんな容器に入っています。小さなマシュマロです!
   1.JPG
4.  170℃に温めておいたオーブンで50分ほど焼けばできあがり!

チョコ味とマシュマロがとってもよく合い、美味しかったです[るんるん]
パウンドの中にもマシュマロを入れてもよかったかも~って思いました[わーい(嬉しい顔)]


さてさて・・・
雨が降る前に撮った我が家のしだれ桜です[かわいい][左斜め下]
h2.JPG
大きめのピンクの花がかわいい[ハートたち(複数ハート)]
そして、シャクナゲも咲いています[かわいい][左斜め下]
h1.JPG
大きな白い花、ピンクの花~。
花がたくさん咲くこの時期、癒されます[揺れるハート]春っていいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

おまけ[ひらめき]3月末はおかあさん、4月初めは私の誕生日でした[犬][猫]
日曜日、家族がみんなそろったのでみんなでご飯を食べ・・・
娘がサプライズで誕生日ケーキを作ってくれていました[バースデー][左斜め下]
cake1.JPG
私やおかあさんに見つからないように、パパさんとケーキ材料の買い出しに行ったり
私が出かけている間に作ってたり・・・とっても感動[exclamation]嬉しかったです[exclamation×2]
もちろん、とっても美味しく食べました[バースデー][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]ありがとう!!


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

ミーミー

お誕生日おめでとう
何より娘さんが作ったケーキ!!すばらしいね\(^o^)/
 なにより嬉しいよね
 そうやってお菓子の基本が出来ていくのだと思いますね
 皆から美味しいと言われるとやる気!

 マシュマロ とけないのがあるんだあ
by ミーミー (2013-04-09 18:22) 

ちぃちぃ 

ももくまちゃんお誕生日おめでとう(*^_^*)
とっても嬉しいサプライズがあってよかったね!
手作りケーキってのがさすがももくまちゃんの娘ちゃんだね!
この先楽しみだね!
おもしろいマシュマロがあるんだね(*^_^*)
かわいいね(^^♪

桜あっという間だったね(>_<)
でもこれから暖かくなるから色んなお花が咲くので楽しみ~。
by ちぃちぃ  (2013-04-09 23:30) 

Yu・Taiママ

アメリカではマシュマロの大きさの種類がありますよね~
小さなマシュマロってこのように使うのか~って納得しました!

小学生なのにケーキをこんなに上手に作れるなんて、ママを
見て育っているんだな~ってすっごく思います。

今の季節は毎年心地いいですよね~
四季がはっきりしているのは、私は好きだな・・・


by Yu・Taiママ (2013-04-10 08:24) 

ぷれ

ご無沙汰してます!
そして、お誕生日おめでとうございます!!

手作りケーキ、すごく美味しそう!小学生の頃、全然ふくらまなくて板チョコのようなケーキを作ってた私から見ると、「すごーい!!」の一言に尽きます・・・将来は、ももくまさんのようなお料理の名手になれますね(^^)

溶けないマシュマロ、食感は普通のマシュマロと同じなのですか?近々、またコストコに行く予定なので、探してみようかな~

by ぷれ (2013-04-10 21:21) 

ももくま

>ミーミーさん。
ありがとうございます♪ミーミーさんも4月生まれでしたよね~^^
娘のケーキ、嬉しかったです^^♪お菓子作り楽しいようで・・・
また何か作りたいって言ってました。
by ももくま (2013-04-11 17:40) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ありがと~!またひとつ年取ったよ^^;サプライズケーキ、嬉しかったぁ。
こうしてお菓子作りも楽しんでくれるのも、嬉しいなぁ^^
このマシュマロ、かわいいでしょ~。私ももらうまでこういうのがあるって
全然知らなかったし、また海外行ったら探してみようって思うよ。
桜は散ってしまうし、また寒くなってしまうし・・・早く暖かくならないかなぁ。
by ももくま (2013-04-11 17:43) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
アメリカのマシュマロ、いろんな種類ありそうですよね~。
スーパーでよくみて買ってこればよかったぁって思います。
お菓子作り楽しいようで、みんなが美味しい!って喜んでくれるから
また作るって言ってくれたよ。次は何を作ってくれるかな^^
by ももくま (2013-04-11 18:04) 

ももくま

>ぷれさん。
お久しぶりです!こちらこそ、ご無沙汰しております^^
春休みはお互い、何かと忙しかったですよね~。
娘のケーキ、嬉しかったです!お菓子作りも楽しいようで
また何か作ると張り切っています。
アメリカのマシュマロ、コストコにありそうですね~。
私もコストコが近かったら買いたいなぁ^^
by ももくま (2013-04-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。