SSブログ

ひな祭りパーティー♪&ひなケーキ&パイナップルのフルーツポンチ [ケーキ]

ひな祭りの日は日曜日ということもあり[ー(長音記号2)]
家族みんながそろったので家族でひな祭りパーティーをしました[演劇][イベント]

ドームケーキを作ってひなケーキにしてみました[バースデー]

ひなケーキ

113.JPG
★材料・作り方★
直径18cmのスポンジ・・・1台 生クリーム・・・300cc  いちご・・・適量
缶詰のフルーツ・・・適量  マシュマロ、チョコ、シュガースプレーなど
ラップをひいた直径18cmのボウルにスポンジケーキを敷き詰め、ホイップした生クリーム、
缶詰フルーツ、いちごを入れ、またホイップした生クリーム、スポンジ・・・・
2回繰り返して、最後にスポンジケーキで終わり、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
※スポンジは1cmくらいの厚さにスライスしておく。
冷蔵庫から取り出し、お皿にのせて、生クリーム、チョコ、シュガースプレー
いちごを飾りつける。お雛様はマシュマロに顔を描いて作ってみました。

もうひとつ、娘の大好物のパイナップルで、フルーツポンチを作ってみました。

パイナップルのフルーツポンチ

111.JPG
★材料・作り方★
パイナップル・・・1個  お好きなフルーツ(缶詰) いちごなど
パイナップルを縦半分にカットし、中をくりぬいて器を作り
好きなフルーツを入れて、缶詰のシロップを入れてできあがり。


メイン料理が、デザートのようですが・・・
子供たちの好きなものを少し作ってみました(^^)v
112.JPG
家族みんなでご飯を食べて・・・楽しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]
今週7日は娘の誕生日、またケーキを作りたいと思います[バースデー]
つぎはどんなのにしようかな~[目]


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

そのこ

すっごく豪華で、素敵です~!
Mちゃんも、もうすぐ誕生日なんですね☆
またまた豪華なお料理になるんでしょうね!
うらやましいですー☆
by そのこ (2013-03-04 01:02) 

あゆかん

すごい豪華な雛祭りのメニューだね。
なにもかもがすごいわ~。うちなんて女の子ふたりもいるのに、しょぼかったので写真はなしです。
密かに私の作ったお雛様、参加させてくれてありがとう。うれしくて感動したよん。
娘ちゃんの誕生日もどんな風になるのかな~。楽しみにしていま~す。
by あゆかん (2013-03-05 07:20) 

Yu・Taiママ

正直「何これ??何?ケーキ??え??」でした・・・
作るものなのか??え??と少しづつ自分に戻れました(笑)
ももくま家のKidsは幸せだわ~

我が家のぱぱちゃんが職場のひな祭りくじに当選したようで
千疋屋の銀座パルフェが届く予定です。
庶民派の我がkidsのお口に合うのかしら~不安だわ~

by Yu・Taiママ (2013-03-05 13:14) 

ちぃちぃ 

かわいい~(*^_^*)
ももくまちゃんには脱帽です(^^♪
センスもいいし…どうしたらそんな風に出来るのか…。
うらやましい限りです。
ももくまちゃん一家は幸せだね~(*^^)v
もうすぐ娘ちゃんの誕生日なんだね!楽しみだね~。

by ちぃちぃ  (2013-03-05 15:53) 

ミーミー

可愛いドームケーキ!
 色々作ったママの料理が最高ですね
 娘さんの誕生日 もうすぐね またケーキ作ってね~~

by ミーミー (2013-03-05 17:40) 

ももくま

>そのこさん。
ありがとうございますー!ドームケーキは簡単で、お寿司は買ってきたし
あとは簡単なものですが・・・子供たち喜んでくれました~♪
また日曜日にケーキ作ります。今度はどんなのにしようかな。。。
by ももくま (2013-03-07 01:03) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ケーキは簡単だけど、ひな祭りって感じでてるかなぁ~?^^
料理はあいかわらず手抜きな感じで・・・お寿司は買ってきたし^^;
あゆかんちゃん作のお雛様、今年も飾ったよ~♪
by ももくま (2013-03-07 01:07) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
千疋屋~!よかったですね~♪パパさんくじ運いいですね♪
パルフェって聞いただけでも美味しそう♪パフェ?ですかぁ~?^^
きっと美味しいですね~。
ドームケーキは簡単なのです・・・また日曜日もケーキ作ります。
今度はどんなのにしようかな~^^
by ももくま (2013-03-07 01:13) 

ももくま

>ミーミーさん。
ケーキを囲んで、家族みんなのごはんは楽しいですよね~♪
ドームケーキってスポンジさえ焼けば、後はボウルにおまかせ~
簡単にできていいですよね~♪また日曜日もケーキ作ります^^
by ももくま (2013-03-07 01:16) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
センス?はよくわからないけど、娘の好きなものを作ってみたよ。
ドームケーキは簡単だし、料理は手抜き~。お寿司は買ってきたし^^;
パイナップルは切るだけ^^でもみんなで食べるご飯は美味しかったよ♪
また日曜日、ケーキ作るよ~♪
by ももくま (2013-03-07 01:20) 

ぷれ

素敵なひなまつりですね~!
豪華な食卓、すごすぎです!!

我が家は・・・私が遠出をしていたので、かろうじてちらし寿司を作っただけで(^^;)ほんとに、ほんの少しでもももくまさんを見習わないと・・・!

もうすぐ娘さんのお誕生日ですか!楽しみですね(^^)
今度はどんなケーキかな?私もウキウキ待ってまーす!
by ぷれ (2013-03-07 21:32) 

ももくま

>ぷれさん。
ありがとうございます♪そんなに手が込んでるわけでもないんですよ~。
よーく見てください^^お寿司は買ってきたものですし、パイナップルは
切っただけ~、照り焼きチキンはいつものおかずって感じで・・・
ペンネもピザも茹でるだけ~焼くだけ~です^^;子供が喜んでくれればいいですよね。
日曜日にまた娘のケーキを作ります♪どんな感じにしようか考え中です^^
by ももくま (2013-03-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。