SSブログ

今年度最後の英語活動★&クランベリーマフィン&チョコマフィン [マフィン]

今日は春らしい暖かい日になりました[晴れ]
コートや上着が要らないくらい!この暖かさが続きますように[グッド(上向き矢印)]

先日ちょっとお世話になった友達に、マフィンを焼いて持って行きました[プレゼント]
これなら友達にも負担にならず、受け取ってもらえるかなぁって思って[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

クランベリーマフィン&チョコマフィン(マフィン型6個分)

mu2.JPG
★材 料★
バター・・・70g  砂糖・・・60g  卵・・・1個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  牛乳・・・40cc
ドライクランベリー・・・60g  板チョコ(粗めに刻んでおく)・・・1/2枚
★作り方★
1. ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくする。そこへ砂糖を入れ
  よくかき混ぜる。卵も入れてかき混ぜる。
2. (1)のボウルに粉類をふるいながら入れかき混ぜ、牛乳も加えて
  よくかき混ぜる。
3. 生地を2つにのボウル分ける。1つのボウルにクランベリーを半量入れて
  さっくりと混ぜ合わせ、もう1つのボウルに板チョコを半量入れて
  同じようにさっくりと混ぜ合わせる。
4. マフィン型に紙カップをひき、(3)の生地をそれぞれ5分目ほど入れる。
  ※クランベリー3個、チョコ3個になります。
5. (4)のマフィン生地の上に生地をそれぞれのせて・・・
  最後にクランベリーとチョコが上にくるようにします。(上の写真のように)
6. 180℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

2種類のマフィンができました~。自宅用にも作りました^^
チョコチップがなかったので板チョコで作りましたが、美味しかったです[るんるん]
クランベリーの代わりに、好きなドライフルーツでも美味しくできます[目]
↓↓↓ラッピングして、友達に届けてきました~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
mu.JPG
喜んでもらえると嬉しいなぁ[揺れるハート]


さてさて~。久しぶりの小学校英語活動に行ってきました[手(パー)]
今年度最後の活動でした~。なんだか月日が経つのが早いです。。。
↓↓↓こんな感じのおりがみや、画用紙のエッグを使って・・・
english.JPG
[位置情報]1年生&2年生とも同じような内容で・・・イースターパーティーをしました[演劇][イベント]
[1]あいさつ、フィーリング、天気、曜日
[2]ハローソングを歌う
[3]イースターの説明
[4]色を使ったゲームをするのでカラーの確認
[5]アクティビティー「タッチゲーム」
[6]アクティビティー「エッグハント」宝探し
[7]アクティビティー「エッグバスケット」
english2.JPG
↑↑↑ここからエッグを選んでカラーを言い、フルーツバスケットの要領で行いました。
[8]反省、おわりのあいさつ
あいさつのときに、最後にそれぞれのクラスでこんな素敵なプレゼントを
いただきました[プレゼント][左斜め下]
english3.JPG
子供たちが英語活動で楽しかったことや、クリスマスやハロウィンパーティーを
したこと、お気に入りの英語活動など、一人ひとり、書いてくれてました。
心のこもったプレゼント、本当に感動します[黒ハート]嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
また来年度もがんばりたいと思います[目]


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

あゆかん

英語活動お疲れ様~。一年が無事に終わったね。
今日も楽しそうなレッスンだわ。いつも工夫を凝らしてやってるからすごいなと思うよ。しかもちゃんと低学年向けにやれてるから尊敬。低学年にいくほど教えることは簡単になるけど教えるのは難しくなる・・・そんな感じがする。そう思うと私は中学年しか無理かも~。
また来年もばんばろうね。
by あゆかん (2013-03-08 01:49) 

そのこ

ほんと、もうすぐイースターですね!
我が子は、毎日カウントダウンして楽しみにしています(笑)

子供たちが喜んでくれると、ほんとにうれしいですよね!
マフィンもとっても素敵です☆
by そのこ (2013-03-08 10:53) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

気楽に受け取ってもらえるのが嬉しいね

 もうすぐイースターなんですね~

 本当に暖かくなり寒かったことも忘れてます
 嬉しいね
 
by ミーミー (2013-03-08 12:17) 

Yu・Taiママ

お友達、マフィンに大喜びだったでしょうね~
私なら大歓迎です(笑)

最後の英語活動お疲れ様でした。
季節を感じられて、子どもたちは自然に学べたことでしょうね。
来年度もがんばってください!
今年は忙しい年になりそうですね~

by Yu・Taiママ (2013-03-08 14:45) 

ちぃちぃ 

今年度最後の英語活動お疲れ様でした(*^_^*)
毎回工夫を凝らして頑張っているね~。
ももくまちゃんの頑張りに子供達もちゃんと応えてくれて嬉しいね!
来年度も頑張ってね!
マフィンが美味しいのはもちろんだけどラッピングのセンスもバッチリだね~。かわいい~(*^_^*)
by ちぃちぃ  (2013-03-09 00:39) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今年度最後の英語活動、お疲れ様~。また来年度も
がんばろうね♪^^またいろいろ相談に乗ってね♪
低学年、英語習ってる子も増えてるから、マンネリ化しないように
楽しい活動にしたいなぁって思うよ。
by ももくま (2013-03-10 23:33) 

ももくま

>そのこさん。
イースター、日本ではまだまだマイナーなイベントだけど
みんなで楽しくエッグハントしてみたよ~。カナダのイースターは
きっと楽しいでしょうね~♪エッグハントとかしますよね?^^
来年度も、子供たちに喜んでもらえるように、いろんなアクティビティーを
考えたいと思います。 マフィンはちょっとプレゼントって時にいいですよね♪
by ももくま (2013-03-10 23:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
マフィンは、ちょっとしたプレゼントにちょうどよいですよね~。
これなら気軽に受け取ってもらえますね。
もうすぐイースター、日本ではまだまだマイナーなイベントだけど
英語活動を通して子供たちに楽しんでもらいました^^
by ももくま (2013-03-10 23:38) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
マフィンや、パウンドなどの焼き菓子だと日持ちもするし
気軽に受け取ってもらえますね♪^^
英語活動を通して楽しく外国の文化にも触れらるのがいいですよね。
イースターはまだまだ日本ではマイナーなイベントだと思うので
エッグハントなどして楽しむのもいいですよね♪
そろそろ忙しくなりそうです・・・不安もありますががんばります!
by ももくま (2013-03-10 23:41) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今年度の英語活動も無事におわったよ~。回数少ないけど
結構充実してたかなぁ~^^って思うよ。また来年度も試行錯誤しながら
がんばろうと思います!
マフィン、ちょっとした手土産やプレゼントにいいよね~。
ラッピングも家にあったあり合わせ~^^;
by ももくま (2013-03-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。