SSブログ

今頃ですが大掃除★&豆腐ティラミス [その他のおやつ]

寒いです。。。いつまでも寒いですね~[雪]
早く春が来ないかなぁ[soon]

友達が豆腐クリームを使って、ティラミスを作ってたのを真似っこして
クリームチーズも生クリームも使わない、ティラミスを作ってみました(^^)v

豆腐ティラミス(直径18cmのタルト型1台分)

tofu2.JPG
★材 料★
カステラ・・・6切れくらい  濃いめに入れたコーヒー・・・適量
ココアパウダー(無糖)・・・適量
《豆腐クリーム》
絹ごし豆腐・・・300g  メープルシロップ・・・50g  砂糖・・・50g
バニラエッセンス・・・3滴くらい
★作り方★
1.  《豆腐クリーム》を作ります。ボウルに材料をすべて入れ、泡立て器で
   なめらかになるまでかき混ぜる。
2.  タルト型にカステラをひく。
   ※カステラ1切れをもう半分にスライスして5mm幅くらいのものをひく。
   そこへ、コーヒーをまんべんなくふりかける。
   ※コーヒーはたくさん入れるとカステラが水分でべたべたするので
   カステラに少し染みこむ程度でO.K.です。
3.  (2)の上に《豆腐クリーム》を半量入れる。
   その上にまたカステラをひきコーヒーをふりかける。
   またその上に残りの《豆腐クリーム》を入れる。3時間ほど冷蔵庫で冷やし休ませる。
4.  最後にココアパウダーをふりかけてできあがり!
   スプーンですくって取り分けてくださいね↓↓↓こんな感じに~[ぴかぴか(新しい)]
  tofu.JPG

この豆腐クリーム甘さとっても控えめです。私的にはもう少しメープルシロップを
増やしてもいいかなぁって思います。
子供たちに、このティラミスが何で出来てるかきいてみたところ・・・
だれも、「豆腐」って分かりませんでした。
とってもヘルシーでカロリーオフ!美味しいデザートになりました[バー]


さて~、今頃ですがこの週末は大掃除をしていました。
子供部屋の大掃除です[目]
上の子は4月から中学2年、下の子も6年生になるし・・・男女だし・・・
それぞれ一人の部屋が欲しい・・・ってことで、2階の1つの部屋を間仕切ることにしました[ぴかぴか(新しい)]
来週から大工さんが入るため、急遽、要らない物の処分や、家具移動、ついでに大掃除[目]
そして部屋の奥の方にあったこんなものを発見[サーチ(調べる)]
bear1.JPG
なんと[exclamation×2]ウエディングベアー[かわいい]
私が結婚式で着たウエディングドレスをクマさんも着ています。
たしか、披露宴のときに飾ったような気が・・・はるか昔の事で記憶も遠い~[もうやだ~(悲しい顔)]
クマさんかわいそうなので、しばらく私の部屋に飾ろうと思います[揺れるハート]


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

nyan

豆腐を使うの、ヘルシーでいいですね~。
マネっこしたくなります^^
 
by nyan (2013-02-25 23:40) 

あゆかん

本当にいつまでも寒いよね。もういい加減春の兆しがあってもよさそうなのに雪もちらついていや~ね。
豆腐のティラミス、ヘルシーだね。いろいろアレンジできてすごいね。
部屋の仕切りも本格的に工事するんだね。うちも昨年長女と次女の部屋を分けたんだ~。一部屋片付けようと思ったら大変だったわ。
結婚式の思い出の品、そういう風に残っているといいね。手作りで作ったの?
by あゆかん (2013-02-26 00:32) 

そのこ

ウェディングベアー、素敵ですね!!
そして、大工さんをよんでなんて、大規模ですね!
キッズたち、一人部屋喜ぶでしょうね~☆

豆腐ティラミスも素敵!!
豆腐って偉大ですよね!!
by そのこ (2013-02-26 02:06) 

ミーミー

子供達も段々成長して来ましたね
 一人部屋 大人になった気分でしょうね

 豆腐を使ってヘルシーですね\(^o^)/ 

 昨日までと一転 今日は温かい浜松
by ミーミー (2013-02-26 14:58) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 20:09) 

ちぃちぃ 

豆腐のティラミス~(^^♪
最近太り気味の私にはもってこいのデザートだわ♪
豆腐→ティラミス!ホントももくまちゃんマジックだね~!
お子ちゃま達そろそろお年頃だからお部屋が欲しいんだね~。
リフォーム出来て嬉しいね!
かわいいベァー(*^_^*)新婚生活を思い出すかな~。
また飾るなんてまだまだラブラブだね(^^)
by ちぃちぃ  (2013-02-26 20:35) 

Yu・Taiママ

豆腐ティラミスってめっちゃヘルシーですね~
見た目も豆腐とは思えない・・・

くまさんがドレスを着てる~
我が夫婦は結婚式をしていないので・・・
神に誓ったら離婚できないな~って思って(笑)。。。
くまさん、大事にしてくださいね!!
TくんMちゃん、1人部屋になるんだ~寂しくない??

by Yu・Taiママ (2013-02-26 20:57) 

ぷれ

誰もお豆腐と分からないなんて・・・すごいですね!ウチでも作ってみたいなぁ♪

男女二人だと、一人部屋を欲しがるようになるんですよね・・・やっぱり。うちはまだチビだけど、そうして油断しているうちに大きくなるんだろうなぁ。狭い我が家をどうやって仕切るか、考えておかないと!

by ぷれ (2013-02-27 20:43) 

ももくま

>nyanさん。
ありがとうございます♪ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2013-02-28 18:14) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今日はありがと~。みんなと話してると時間あっという間にすぎるね~^^
部屋、ようやく間仕切ることになって~。その前の片づけるのが大変@@
くまさんは、テディベアー作家の人に作ってもらったよ~。
結婚した頃はよかたけど、こういうの置く場所に困るよ。。。
by ももくま (2013-02-28 18:17) 

ももくま

>そのこさん。
大工さんくるし、部屋を片付けるのが大変でした。なんとかなったので
来週から工事がはじまります。。。それぞれの部屋で落ち着いて勉強
して欲しいものですが。。。
豆腐はヘルシーなので、大好きです!お菓子にもいろいろ使えて
いいですよね~♪
by ももくま (2013-02-28 18:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供も大きくなってくると一人部屋が欲しいようです・・・
来週から大工さんが入るので、片づけが大変でした。ものが増えて^^;
豆腐はヘルシーな食材、お料理やお菓子に使えて便利ですね♪
by ももくま (2013-02-28 18:21) 

ももくま

>okin-02さん。
大変でしたね~。回復されてよかったです。
こちらこそよろしくお願いします^^
by ももくま (2013-02-28 18:22) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今日はごちそうさま~!キャラメルシフォン、私も作ってみたいなぁ^^
子供も大きくなると一人部屋が欲しくなるようで・・・これからは
ちゃんと、それぞれの部屋で落ち着いて勉強でもしてほしいわぁ@@
豆腐はヘルシーでお菓子にも使えていいよね~。また作ろうっと^^b
クマさん、ず~っと忘れてたよ・・・置き場所もないから、困るけど
かわいそうかなぁって思って^^
by ももくま (2013-02-28 18:24) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
豆腐のティラミス、子供たち豆腐から出来てるとは分からなかったんですよ^^
クマさん、大事にしようと思います。記念にはなるけど、場所取ります^^;
それぞれ一人部屋ができたら、落ち着いて勉強でもしてほしいです。
by ももくま (2013-02-28 20:15) 

ももくま

>ぷれさん。
豆腐って分からなかったです♪^^ヘルシーだしいいですよ~♪ぜひぜひ~^^
子供たち大きくなると、それぞれの部屋が欲しいようです。
ぷれさんの子供さんもそのうち~^^男女だと特にそうなりますよね。
by ももくま (2013-02-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。