SSブログ

年度末の学校役員の仕事♪&パンナコッタwithいちごソース [プリン・ゼリー]

いちごの季節~[リボン]スーパーではいろんな地域産のいちごが売られています。
お菓子やデザートにイチゴがあると色もかわいく、豪華に見えますよね[グッド(上向き矢印)]
ということで・・・パンナコッタにいちごソースやいちごをトッピングして豪華に[ぴかぴか(新しい)]

パンナコッタwithいちごソース(直径18cmのエンゼル型1台分)

3.JPG
★材 料★
牛乳・・・400cc  生クリーム・・・200cc  砂糖・・・大さじ3
[本]粉ゼラチン・・・10g  [本]水・・・大さじ4
《いちごソース》
イチゴジャム・・・大さじ2  水・・・大さじ2
《トッピング》
いちご、ミントの葉など
★作り方★
1.  器に[本]水を入れ、[本]粉ゼラチンをふりいれて、ふやかしておく。
2.  小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて、弱火にかけ
   沸騰寸前まで温めて砂糖を溶かし、(1)のゼラチンを入れて
   かき混ぜながら溶かす。
3.  水にぬらしたエンゼル型に(2)を流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
4.  《いちごソース》を作ります。イチゴジャムと水を合わせてできあがり。
5.  パンナコッタが冷やし固まったら、型から取り出し《いちごソース》をかけ
   いちご、ミントの葉を飾ってできあがり!

いちごソースは、市販のヨーグルト用のソースでもO.K.です[るんるん]
パンナコッタ、いちごと一緒に食べると美味しかったです[バー][わーい(嬉しい顔)]


先日、娘の通う小学校で授業参観があり、その後
PTA総会がありました。年度末・・・いろんな役員決めや
役員のまとめの仕事があります。
私は、クラスの研修員をやっているので
この1年間やってきた活動の〆の報告書作りがあります。
前年度のデータが全くなかったため[ふらふら]
はじめはこんな感じで作ってみました[メモ][左斜め下]
1.JPG
次にもうすこし改良してこんな感じ[メモ][左斜め下]
2.JPG
担当の先生にもO.K.をいただいたので、やっと終わり~。
今年度の小学校の役員も終わりです。ホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

あとは上の子の中学の役員、こちらは学級委員をやっています。
これからなにかあるのか、まだ仕事があるのか分かりませんが・・・
無事に終わりますように。。。



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

そのこ

ももくまさん、報告書、すごい出来栄え~!!
私は今、税金関係の書類と格闘していますが
嫌なことを後回しにしすぎていたので、大変なことになっています(笑)

by そのこ (2013-02-18 15:10) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

報告書 上手にまとめましたね~^
イチゴのパンナコッタもいいな

 役員は大変だけど頑張ってね!
by ミーミー (2013-02-18 16:05) 

ぷれ

イチゴをみると華やかで、春を感じさせてくれますね♪

役員のお仕事、お疲れ様です~。
私も今日、上の子がいるお友達から、小学校の役員の情報を色々と聞いてきた所です・・・なんとか逃げたいけど、逃げられないみたい(苦笑)

by ぷれ (2013-02-18 19:41) 

Yu・Taiママ

パンナコッタ美味しそう~Tくんはめっちゃ好きだわ~
いちごも好きだし、作ってみようかな・・・がんばっちゃおうかな・・・

報告書を作成するのですか??
私は来年度小学校の役員を引き受けました。
Yくんの時もやっているので、ちょっと余裕ぎみ・・・
マンモス校なのに役員になるとは。。。

by Yu・Taiママ (2013-02-18 20:18) 

あゆかん

パンナコッタ・・・大好き。食べ物の中でなにが一番好きと聞かれたら、杏仁豆腐かパンナコッタで迷うくらい好き。おいしいよね。
お菓子作り苦手な私でも時々作るのよ~。いちごをトッピングすると見た目もよくておいしそうになるね。
役員さんお疲れ様~。ダブルで役員だったんだ~。大変な一年でしたね。
by あゆかん (2013-02-19 00:40) 

ももくま

>そのこさん。
私も面倒なことを後回しにすること多々あります^^;
ようやくやらなければならない〆切りが来てしまい
焦ってやりました・・・早めにやらなくては~っていつも反省です^^;
そのこさん、書類がんばって~♪
by ももくま (2013-02-19 17:49) 

ももくま

>ミーミーさん。
いちごがあるとデザートも見栄えがよくなりますよね~。
ミーミーさんのように、いちごのロールとかも作ってみたいなぁって
思います。
報告書、ようやく完成でホッとしました。。。
by ももくま (2013-02-19 18:28) 

ももくま

>ぷれさん。
いちごがあると、デザートも豪華に見えますよね~。
パンナコッタ、美味しかったです♪
ぷれさんも、役員さんになるのかなぁ~?がんばってくださいね♪
子供がいる限り、役員からは逃げられませんよね^^;
子供のために~って思ってがんばります!
by ももくま (2013-02-19 18:31) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
パンナコッタ、美味しかったです♪いちごがあると豪華にみえて
いいですよね~♪
Yu・Taiママさん、来年度の役員さんになったんですね~。
子供がいるかぎり、逃れられませんよね。でもマンモス校なのに~?!
がんばってくださいね~♪

by ももくま (2013-02-19 18:35) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
パンナコッタ、美味しいよね~。杏仁豆腐もそうだけど
甘さ控えめで食べやすいよね~。アレンジもできるし、いいよね。
いちごトッピングで豪華に見えるよね~。
子供がいる限り逃れられない学校の役員、子供のためだと
割り切ってやってるよ~。あまり役に立たない私だけど
なんとか、どっちも終わりそう~。
by ももくま (2013-02-19 18:38) 

ちぃちぃ 

役員お疲れ様~(*^_^*)
スゴイ立派な報告書だね!何をやっても完璧だね!
中学の役員の仕事はもう何もないよ~。安心してね。
パンナコッタかわいい~美味しそう~(*^_^*)
お店のショーケースで売っているみたい(^^♪
イチゴの季節だね~。またイチゴを使ったお菓子がアップされてくるかな!
楽しみ~!(^^)!
by ちぃちぃ  (2013-02-20 00:12) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
報告書、何度もやりなおしたよ~^^;誤字があったりで・・・
やっと終わったぁ。
中学の方はもうないんやね~、よかったよかったぁ。
なんだかよくわからんうちに終わってしまったって感じ。
いちごがいっぱい売られてるからテンションあがるわぁ♪
また何か作ろうって思うよ。あ、ほんとはそのまま食べるのが
一番美味しいやけどね~^^
by ももくま (2013-02-20 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。