SSブログ

バレンタイン大作戦♪&バニラマフィン [マフィン]

今日は雪にみぞれに[雪][台風]風までふいて・・・寒い日でしたぁ。
春はまだまだ遠そうですね[ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて・・・先日からバレンタインのお菓子をいろいろ作っています。
試作を作ってみたり、食べてみたり・・・
娘の友達が何人かチョコを持ってきてくれたので、早々とラッピングしたり[プレゼント]
作ったり、ラッピングしたり、娘と一緒に楽しんでいます。
レシピブログさんのモニターでいただいたバニラビーンズを使って
バニラマフィンを作りました(^^)v

バニラマフィン(小さめマフィンカップで12個分)

choco2.JPG
★材 料★
バター・・・70g  砂糖・・・60g  卵・・・1個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  牛乳・・・80cc
バニラビーンズ・・・1/3本(さやからビーンズをとっておく)
《トッピング》カラースプレーやチョコスプレーをお好みで
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて、室温に置き柔らかくしてから砂糖を加えて
   よくかき混ぜる。そこへ卵を入れてかき混ぜる。
2.  (1)にふるった粉類、牛乳を入れてよくかき混ぜ、バニラビーンズも加えて
   よくかき混ぜる。
   バニラビーンズ↓↓↓このさやの中身のみ使いました。
   gaban.JPG
3.  紙カップに生地を7分目ほど入れて《トッピング》をお好みでのせて
   170℃に温めておいたオーブンで25分ほど焼けばできあがり!

バニラビーンズでなくても、バニラエッセンスでもいいですよ~。ビーンズのほうが
よりバニラが香ります[揺れるハート]


さてさて・・・これらのマフィンや前回試作で作ったものをまた作り・・・
娘の友チョコのラッピングを手伝いました[わーい(嬉しい顔)][プレゼント]
[リボン]こちらは箱詰めに・・・親友?や兄弟、姉妹の多い友達に[左斜め下]
choco.JPG
[リボン]クラスの友達、近所の子に[左斜め下]
choco3.JPG
うちの娘、クラスの女の子や男の子(本命ではない^^;)はもちろんのこと
習い事の先生や、そこでのお友達まで・・・近所の学年が違う子や・・・
兄ちゃんの友達まで・・・いろんな子にチョコを配るらしいです[プレゼント]
みんな喜んでくれるといいなぁって思います[黒ハート]

バレンタインのお菓子がたくさんのっています。
レシピブログさん、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね[グッド(上向き矢印)]
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!
by ぴーすけ君 (2013-02-14 09:52) 

Yu・Taiママ

すごいたくさん作りましたね~
バニラって不思議って思うのですが・・・私だけかしら?

Mちゃんは「みんな~!食べて~!!」って感じかな??
喜ぶよ~嬉しいよ~我がKidsも欲しいよ~
もうちょっと大きくなったら、本命1本になっちゃうのかな~

by Yu・Taiママ (2013-02-14 17:52) 

あゆかん

すごいたくさん作ったね。
Mちゃん、交友関係広いからこうなっちゃうんだね。ラッピングもとてもかわいい~。もらったお友達もうれしいでしょうね。
うちも今日はたくさんもらってきたよ。そして夕方配りにいってた~。
バレンタインも大がかりなイベントになったね。
そういえば・・・ももくまちゃん、ミントチョコって食べれる?前回の記事でミントのお菓子作っていたからさ~。
by あゆかん (2013-02-14 18:40) 

ミーミー

バレンタインはもうイベントよね
 試食ばかりしててもうお菓子はしばらく食べないよ(笑)
 
今日 明日と久々に仕事 お茶会のお菓子もいっぱい
 焼きました お客様も喜んでくれ良かったです♪ 
by ミーミー (2013-02-14 18:41) 

そのこ

うわぁ~、さすがももくまさん親子!!
みんな大喜びでしょうね☆

我が子も、今日はチョコマフィンを持って
プリスクールに行きました☆
by そのこ (2013-02-15 06:10) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ハッピーバレンタイン♪^^
by ももくま (2013-02-15 17:32) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
いっぱい作ったよ~。やっと終わったぁって感じ♪
友達と交換しあったりするの、楽しいみたいね~^^
YくんTくん近くにいたら絶対持ってくのに~^^b
by ももくま (2013-02-15 17:34) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
バレンタインもようやく終わったね~、たくさん作ったよね~^^;
ミントチョコ、大好き~。あれからさっそく食べたよ。
やっぱ、美味しかったぁ・・・私の好きな味やわぁ。ありがとねー!
by ももくま (2013-02-15 17:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんと娘さんのバレンタインのお菓子は豪華ですよね~♪
もうひと段落しましたかぁ?たくさんのお友達に配られたんでしょうね~^^
お店用のロール、皆さんに喜んでもらえるでしょうね~^^♪

by ももくま (2013-02-15 17:39) 

ももくま

>そのこさん。
いっぱい作りました~♪ ヒロくんもお友達に配るんですね~♪
チョコマフィン、みんなによろこんでもらえるでしょうね~^^
ハッピーバレンタイン~^^b
by ももくま (2013-02-15 17:41) 

ちぃちぃ 

すご~い!!
普通にこれだけ作れちゃうももくまちゃんに尊敬です!
うちも遅くなったけど今日作りました(>_<)
味はいいんだけど見た目がね…((+_+))
ももくまちゃんの様にセンスがないから全く可愛くないよ(T_T)
こおゆうイベント前には教室を開いてもらえるとおりあがたいわ(*^_^*)
是非お願いします(^^♪
by ちぃちぃ  (2013-02-16 19:59) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
なんだか、今回は何度も作ったよ~^^;娘も作ってたけど
どうしても手伝う羽目に・・・ 私もセンスはイマイチやよ^^;
ちぃちぃちゃんと娘ちゃんと一緒に作ると楽しそう♪
今度一緒に作ろっ^^b 試食してお茶して~(笑)
by ももくま (2013-02-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。