SSブログ

バレンタインのお菓子試作♪&ミントティーゼリー [プリン・ゼリー]

寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひかれてませんでしょうか?
中学校や小学校で、インフルエンザが流行ってきてるようです[ふらふら]
手洗いうがいして気をつけたいものです[あせあせ(飛び散る汗)]

レシピブログさんのモニターで・・・GABANのペパーミントを使って
ゼリーを作ってみました(^^)v[バー]

ミントティーゼリー(5人分)

mint.JPG
★材 料★
グラニュー糖・・・100g  水・・・700cc  粉ゼラチン・・・10g
GABANペパーミント・・・小さじ1  ティーバッグ・・・2個
《トッピング》
フルーツ缶詰のフルーツや、ミントの葉など
★作り方★
1.  小鍋に水とグラニュー糖を入れて弱火で煮ながら砂糖をとかす。
2.  (1)にティーバッグとペパーミントを入れて弱火で煮る。
3.  紅茶の色がついたらティーバッグを取り出し、粉ゼラチンを
   ふりいれて、かき混ぜながら溶かす。
4.  ペパーミントの細かい葉があるので一度こしてから
   器にゼリー液を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.  ゼリーが固まったらお好みでフルーツやミントの葉をトッピングして
   できあがり~。

ミントがきいて爽やかなゼリーになりました~。グラニュー糖をたくさん
入れている割には、そんなに甘くないかも~。美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


さてさて~。もうすぐバレンタインデー[黒ハート]
今日は試作でチョコのお菓子をいろいろと作ってみました~。
娘の友チョコ用をたくさん作る予定なので、何がいいか、考えています[るんるん]
[演劇]こちらはチョコマフィン、チョコガナッシュ、マシュマロチョコ(顔をチョコで描いただけ)[左斜め下]
va.JPG
いっぱい作るので、手軽なのが一番いいかも~。
まだまだ試作の日々がつづきます[soon]

レシピブログさんにてたくさんバレンタインのお菓子が載っています[本]
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね~[左斜め下]
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

Yu・Taiママ

Tくんの大好きなゼリー、ももくま家の子だったら毎日
満足していたことでしょう・・・
マシュマロにチョコで可愛い顔が出来るって~
アイディアですね・・・

今日はパパとKIdsはスキーに行ってしまい、私は早朝から
動き、8時前に暇になり・・・
バレンタインのチョコ、考えようかな~
ももくま家が近ければ、教えてもらえるのにな~

by Yu・Taiママ (2013-02-11 08:00) 

そのこ

うわぁ~、これは試作なんですね!
一番ラッキーなのは、ももくま家の男性陣ですね☆
Mちゃん、がんばれー☆
by そのこ (2013-02-11 17:07) 

ぷれ

試作品でこんなにたくさん!!
私は、ぶつけ本番で、しかもちょびっとなので恥ずかしい(><)
ももくまさんのご近所さんになりたいです~~!

今年は平日バレンタインですものね!忙しいでしょうが、本番!?も頑張って下さいね☆

by ぷれ (2013-02-11 21:41) 

あゆかん

すご~い。さすがももくま家のバレンタイン作戦は豪華やわ~。
お友達もこんなのもらったらうれしいでしょうね。
うちはあゆがお菓子作れないので私が唯一できるパウンドケーキチョコチップ入りを作ってあげたんだ~。それを今日渡してきたみたい。
夜、テニスの練習行ったらめちゃめちゃ友チョコもらってきてたからまたお返しを作らなきゃ。はぁ~ももくまちゃんになりたいよ。
by あゆかん (2013-02-12 01:31) 

ちぃちぃ 

すご~いチョコの数!
さすがももくまちゃんだね(^^♪
娘ちゃんもお菓子作り上手だから親子で楽しく作るんだろうね!
私としては友チョコ制度はいらないんだけど子供達はそうはいかないね(>_<)
ゼリー美味しそうだね~。
爽やかそうだからこれから暑い季節にいいかもね(*^^)v
by ちぃちぃ  (2013-02-12 10:03) 

さちこ

マシュマロかわいすぎます☆♡
これまねしてもいいですか~(笑)?
きっとわたしはこんなに可愛く作れません(;O;)
by さちこ (2013-02-12 16:34) 

ミーミー

マシュマロ いっぱいだ~可愛いですね~
我が家 娘が昨日奮闘!いっぱい持って帰りましたよ
(帰りにRIMOWA貸してあげました (笑))
by ミーミー (2013-02-12 18:41) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Tくん、ゼリー好きですもんね~。これは簡単なのでぜひぜひ~。
ミントが苦手なら抜いても大丈夫ですよ~^^
スキーいいですね~、もういつから行ってないことだろうかぁ・・・
Yu・Taiママさんは一人の時間、楽しめたかな?さびしかったかな??
お菓子作り、一緒にできたら楽しいだろうなぁ~^^
by ももくま (2013-02-13 23:33) 

ももくま

>そのこさん。
たくさん作りました~^^試作なので、食べてみたり・・・早く友チョコを
持ってきてくれた友達にあげたりしていました。
今日はバニラマフィンを作ってましたよ~^^
by ももくま (2013-02-13 23:35) 

ももくま

>ぷれさん。
試作でいろいろと作りましたよ~。今日は本番用?に娘は
バニラマフィンを作ってました。そろそろ友チョコを持ってきてくれる
友達もいるようで、せっせとわたしていましたよ~。
私が子供のころは友チョコってなかったなぁ~^^ぷれさんがご近所さんなら
友チョコもって遊びに行くかも~(笑)
by ももくま (2013-02-13 23:37) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
あゆかんちゃん、あゆちゃんのチョコチップ入りパウンド作ったんだぁ。
中学生ともなると、友チョコの数、半端なさそうやよね~。
いっぱい準備して、いっぱいもらって~^^そういうのも楽しそう♪
私らの子供のころはこの制度なかったよね?^^今の子は大変だぁ^^
by ももくま (2013-02-13 23:40) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
いっぱい作ったよ~。今日はバニラマフィンを娘と作ったよ。
どんだけ友チョコなの~って感じ、今年は本命もないみたい(泣)
私らが子供のころは友チョコ制度なんてなかったもんね、今の子は大変!
ゼリー、さっぱりして美味しいよね。ミント入れたらさらにあっさり!
脂っこいご飯の後とかの口直しにいいかも~^^
by ももくま (2013-02-13 23:43) 

ももくま

>さちこさん。
マシュマロチョコは簡単なのでぜひぜひ~。さちこさんならもっともっと
かわいいお顔ができると思いますよ♪ 板チョコを溶かして、竹串などで
顔を描いただけの簡単なものです^^
by ももくま (2013-02-13 23:45) 

ももくま

>ミーミーさん。
今頃お忙しくされてる?ことと思います!
マシュマロチョコは顔を描くだけ簡単なので、子供が作るには手軽で
いいですよね^^
娘さんとのチョコ作り、頑張ってくださいね~♪
by ももくま (2013-02-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。