SSブログ

英語活動でショッピング♪&チョコミントブラウニー [ブラウニー]

寒い日が続きますが、みなさん風邪やインフルエンザ[雷]
大丈夫でしょうかぁ~。流行ってるようなのでお互い気をつけましょう[ー(長音記号1)]

バレンタインも近いこともあり、レシピブログさんで、
GABANのスパイスのモニターになっていることもあり・・・
ペパーミントを入れてブラウニーを作ってみました(^^)v

チョコミントブラウニー(20×20のスクエア型1台分)

  b1.JPG
★材 料★
板チョコ・・・2枚(100gくらい)  バター・・・80g  薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2  塩・・・少々
砂糖・・・80g  卵・・・2個  アーモンド(ホールでローストしておく)・・・50g
ペパーミント・・・小さじ1
《トッピング》
バニラアイス、刻みアーモンドなど
★作り方★
1.  ボウルに刻んだ板チョコ、バターを入れて湯煎にかけて溶かす。
2.  (1)に砂糖を入れてよくかき混ぜ、卵も入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)にふるった粉類と塩を入れてよくかき混ぜる。
4.  あらかじめローストしておいたアーモンドを粗めに刻み、
   それをペパーミントと一緒に生地に入れゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる
   こんな感じです↓↓↓今回使ったペパーミントもこちら↓↓↓
   b2.JPG
5.  オーブンシートをひいたスクエア型に生地を流しいれて180℃に温めておいた
   オーブンで25分焼けばできあがり!
   バニラアイスや、アーモンドをトッピングして召し上がれ~~[揺れるハート]


さてさて[soon]今日は久しぶりの小学校英語活動の日でした[ビル]
今年度も1年生&2年生を担当させてもらいましたが残りあと1回となりました[もうやだ~(悲しい顔)]
今回のトピックは「ショッピング」復習の単語や新規単語を使っての活動です[ひらめき]
  english.JPG
[位置情報]1年生&2年生とも同じように↑↑↑このようなカードを使って・・・
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングを歌う
[3]野采、果物の単語(既習)、文房具の単語(新規)
[4]みんなで単語の発話、確認
[5]アクティビティー「ショッピング」
  お客さんと店員さんの役を決めて、グループごとで行う
[6]クールダウン、反省
[7]終わりのあいさつ

「May I help you?」や「How much?」を使い、みんな上手くお買い物していました[カバン]
楽しい活動になり、よかったです[揺れるハート]また次回も楽しい英語活動になるように計画しようと思います。

バレンタインも近くなってきました[ハートたち(複数ハート)]
レシピブログさんにはたくさん素敵なレシピがいっぱいです↓↓↓
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ


     
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

ミーミー

英語の授業習いたいです!
 そうした実践だとわかりやすいし覚えるような気がします
 ハワイでも買い物 レストラン 話すしかない!って時には単語だけでも言うね(笑)

 バレンタイン お菓子作り娘と頑張ります
by ミーミー (2013-02-08 14:14) 

あゆかん

英語活動お疲れ様~。いつも楽しそうな授業になっているね。お買い物は生活に身近な出来事なのでマスターすればぐ~んと世界が広がるね。
お金を使ってやってみるところもリアルでいいね~。
低学年なのにちゃんとやれてすごい~。来年度の3年生を教えるのが楽しみになってきたよ。
by あゆかん (2013-02-08 18:03) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様でした(*^_^*)
今回も楽しく出来てよかったね!
子供が英語教室に通っていた時もショッピングはよくやっていたよ!懐かしいわ(^^♪
GABANのスパイスにペパーミントもあるんだね!ビックリ(>_<)
ブラウニーにペパーミントって斬新だね!
by ちぃちぃ  (2013-02-09 01:05) 

Yu・Taiママ

ブラウニー、一度作ったのですが、う??って感じになり・・・
アメリカで大きなブラウニーをもらったのですが、子どもたちは
「美味しい~」とペロっと食べてしまいました。
また挑戦してみようかな~

英語活動お疲れ様でした!
いつも楽しく、そして充実した内容ですよね~
毎回思うことですが、学校で英語をやってくれるって、いいな~
Yくんに「旅行行くぐらいなら十分じゃない?」って思う今日この頃。
あ~~楽しく学べるってすばらしい!

by Yu・Taiママ (2013-02-09 11:28) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんはハワイで英語いっぱい使ってますよね~。
買い物する時、レストランなどで実践されてますもんね♪
通じればほんと、O.K.ですよね~^^
バレンタインのお菓子作り、楽しみましょうね♪
by ももくま (2013-02-09 16:54) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動、おつかれさま~。また次回もがんばろうね~^^
イースターのアイデアが浮かばない・・・^^;
今の2年生、元気いっぱいで、いつもノリノリでやってくれて
いつも楽しいよ~♪3年生になったらあゆかん先生だからもっともっと
楽しくなるね♪^^よろしく~~!
by ももくま (2013-02-09 16:57) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今回も楽しくできたよ~。こういう英語活動だと、子供たち生き生きと
やってくれるよ~^^何より楽しいみたいで、よかったぁ。
ペパーミントいれると爽やかな感じに出来上がるよ~。
チョコミント好きなら、きっと気に入ると思う^^♪また作ろうっと^^v
by ももくま (2013-02-09 17:22) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ブラウニー作ってみたんですね~^^私もアメリカのが大好きで
輸入のお店でブラウニーミックスを買って作ったりします!
とっても甘くって濃厚な感じで大好きです!
小学校英語は「楽しくコミュニケーション」という感じでいつも
やっています。活動なので、授業ではないんです・・・もちろん成績も
ありませんので、本当に楽しむことがメインのようです。
Yくんの英語、旅行に使うにはもったいなさすぎます!Yくんの将来が
楽しみですね~。Tくん、英語嫌いはなおったかな??
by ももくま (2013-02-09 17:32) 

ナッツ

私も今、英語習ってます^^
海外旅行に行く機会はなかなかないのですが、
昨日は街なかで道を聞かれちゃって、
久々に役に立つなぁって実感しちゃいました^^
子どもには早いうちから上達してほしいなぁ。
ももくまさんのような先生に恵まれることを祈ってます^^
by ナッツ (2013-02-10 10:29) 

ももくま

>ナッツさん。
英語習われてるんですね~。外国人の人に通じると嬉しいですよね~。
私も英語、しっかり習いたいなぁって思ってるんですが、なかなか・・^^;
小さいころから英語に触れられることはとてもよいことだと思います。
聞く力が断然いいんですよね~。
by ももくま (2013-02-10 11:27) 

こころ和み庵

こんなに楽しい英語の授業を受けたかったです~♪

子供たちの笑顔が思い浮かびます☆彡
by こころ和み庵 (2013-02-10 17:03) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
子供たちって楽しいと、ちゃんと英語が口から出てきます(笑)
いつも楽しい授業になるように、心がけています^^
by ももくま (2013-02-11 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。