SSブログ

恵方巻きで節分♪&トルティーヤでラップサンド [おかずパン]

2月3日は節分でしたね~。子供たちが大きくなり・・・
豆まきはしなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]でもお豆は食べましたよ~。

さてさて、節分の時期、スーパーやコンビニでは恵方巻きやラップサンド
ロールケーキに・・・いろんなものが売られています。
巻いてればなんでもありなのか[exclamation&question]なんて思います[ダッシュ(走り出すさま)]
そんな我が家もトルティーヤを作りラップして食べました(^^)v

トルティーヤでラップサンド(12個分)

wrapsand.JPG
★材 料★
《トルティーヤ》
薄力粉・・・200g  強力粉・・・200g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・小さじ1  オリーブオイル・・・大さじ2  水・・・240cc
《ラップサンドの具》
鶏肉 豚肉 牛肉  キャベツ  スライスチーズ  
ドレッシング  塩コショウ  焼肉のたれ  などなど
★作り方★
1.  《トルティーヤ》を作ります。大きめのボウルに粉類を入れてオリーブオイル
   水を加減しながら入れて手でこねる。ひと塊りになったらラップをし
   冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
2.  取り出して、12等分に分割し、ひとつづつ丸めて、麺棒でのばす。
3.  薄く油をひいたフライパンを熱し、伸ばした生地を両面焼いていく。
   焦げ目が少しつけばできあがり!
4.  《ラップサンドの具》鶏肉は耐熱皿に入れてラップをし電子レンジで加熱し
   火を通す。今回胸肉を使ったので、手で割いておく。
   キャベツは千切りにする。
   豚肉、牛肉を使うときは焼肉のたれや塩コショウで味付けして
   フライパンで焼いておく。
5.  お好きな具を入れてラップして食べる。


我が家の節分の日の夕食は、このラップサンドと、恵方巻きでした[わーい(嬉しい顔)]
sushi.JPG
恵方巻き、南南東を向いてかぶりつくそうですが・・・そのまま食べました[るんるん]
ちらし寿司も作ってみたものの、お腹一杯で食べられませんでした[レストラン]
みなさんは豆まきしましたかぁ~?お豆食べましたかぁ~?^^

バレンタインももうすぐ!レシピブログさんにて
いろんなお菓子レシピが載っています。ぜひぜひこちらも↓↓↓
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

ミーミー

恵方巻き 商魂も見え隠れね!
 我が家もフツーに食べました

 トルテーヤ 巻いてそうして食べるのいいね♪

 これからバレンタイン一色になるよね~

by ミーミー (2013-02-04 12:29) 

あゆかん

トルティーヤ、おいしそう。子どもたちも大好きだよね。
私が作ったのはベーキングパウダー入ってないので作ったのよどう違うのかな~?今度入れて作ってみるね。おいしい方がいいもんね。
恵方巻き、うちも食べたよ。買ってきたやつだけど。売り場が大混乱だったからみんな食べるんだね。
縁起ものだから一応食べといた(笑)。
by あゆかん (2013-02-04 17:34) 

Yu・Taiママ

トルティーヤ、私でも作れそう~挑戦してみます!
恵方巻きってぐらいなので、巻いてあれば何でもOKなのでは?
来年から何でもありでやってみます!

節分の日はやっと我が家みなそろい夕食となりました。
回復したら食欲がすごくて~
豆もTくん喜んでまいて、家の中の豆をパパちゃんが拾って
食べてました~庭のはわらび担当!

by Yu・Taiママ (2013-02-04 18:12) 

ちぃちぃ 

豪華な節分だったね~(*^_^*)
我が家は海鮮太巻きを4人分作って後は各自で手巻き寿司~。
作るのと食べるのに必死で写真撮るのを忘れました(T_T)
子供が小さい時は豆まきしたけどいつも私が鬼の役でした(T_T)
まぁ鬼のように怖い母だから仕方ないかぁ(>_<)
トルティーヤの生地美味しそうに焼けているね。
巻物を食べればいいのだからトルティーヤでもいいね!
ケンタッキーやサブウェイで食べると意外と高い!!
やっぱり手作りが一番だね~。
by ちぃちぃ  (2013-02-05 11:12) 

ももくま

>ミーミーさん。
恵方巻き、ほんと、最近はデパートやスーパーの商戦が必死ですね^^
バレンタインデー、ミーミーさん何作りますかぁ~?
私は今日チョコブラウニーを試作で作ってみました^^v

by ももくま (2013-02-05 21:41) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
レシピありがとね~。やっぱドライイーストだったわぁ^^;
ベーキングパウダーでも一応できたよ。パン生地をまねて
粉も2種類入れてみたよ。具をもっと豪華にすればよかったぁ^^
by ももくま (2013-02-05 21:45) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
トルティーヤ、簡単にできるので、ぜひぜひ~♪
巻いてるのでよかったら、今度はロールケーキとか作ってみたいなぁ^^
みんなインフルから回復してよかったですね~。豆まきもちゃんとして
よかったですね~♪ お庭はわらびちゃん、お部屋はパパさんって(笑)
by ももくま (2013-02-05 21:49) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
海鮮太巻き、美味しそう~。手巻きずしも好きなものそれぞれ巻けて
それも楽しそう♪次回は手巻きもいいなぁ~^^
ちぃちぃちゃんが鬼~?!うちはパパが鬼!でもそれもやらなくなった。
子供が大きくなったってことやよね。
トルティーヤ、ほんとはあゆかんちゃんレシピで作りたかったけど
なくしてしまって、今回は思い出して?(←でも違ってた)配合して
作ってみたよ。巻いて食べたらおいしかったからいいよね?^^
by ももくま (2013-02-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。