SSブログ

レシピブログモニター当選★&アップルパウンドケーキ [パウンドケーキ]

暇さえあれば、夜な夜なお菓子を作ってる私です[夜]
焼き菓子は、日持ちもするし食べ応えもあるのでよく作っています。
パウンドケーキを焼きました[わーい(嬉しい顔)]

アップルパウンドケーキ(20cmのパウンド型1台分)

apple1.JPG
★材 料★
バター・・・100g  グラニュー糖・・・120g  卵・・・1個  薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  りんご・・・1個  100%アップルジュース・・・100cc
アーモンドスライス・・・適量
★作り方★
1.  りんごは皮をむいて薄いイチョウ切りにする。耐熱ボウルにこのりんごと
   アップルジュースを入れて、かるくラップをし電子レンジ600wで7分ほど加熱する。
   ザルなどで汁気をきり、りんごジュースの汁を50cc計ってとっておく。
   ※リンゴジュースが50ccとれない場合は、リンゴジュース(分量外)を加えておく。
2.  別のボウルにバターを入れて室温に置き、やわらかくして、グラニュー糖、
   卵を入れてその都度よくかき混ぜる。(1)で計った50ccのリンゴジュースも加える。
3.  (2)にふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてよくかき混ぜる。
   ここに、(1)のりんごも加えてゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる。
4.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流しいれて、アーモンドスライスを
   散らし、180℃に温めておいたオーブンで45分~50分ほど焼けばできあがり!

とっても美味しいパウンドケーキになりました!
粗熱が取れたら切り分けて、あっという間に食べてしまいました[目]
apple2.JPG
この時期はリンゴがたくさん売られています。
ふじリンゴを使いましたが、紅玉などでも美味しく出来ます。


さてさて・・・レシピブログさんのモニターに当選しました[るんるん]
今回は、バレンタインのお菓子に使えそうなスパイスです[ハートたち(複数ハート)]
ペパーミント↓↓↓ぜひぜひ使ってみたいなぁって思います(^^)v
blog1.JPG
またレシピブログさんの方にもレシピUPしようと思います[メモ]

バレンタインスイーツの料理レシピ



nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

はるゆうなお

とっても美味しそう^^
リンゴのパウンドケーキ 私も大好きです
下に敷いてるティポットのマット?可愛いです=*^-^*=

by はるゆうなお (2013-01-21 12:50) 

NO NAME

パウンドケーキとリンゴの絶妙な組み合わせ~。おいしそうだね。
私も生協でついにパウンドケーキ型を注文したのでくるのが楽しみ。
作ってみようっと。
あゆはアメリカを満喫してるみたい。メールやFBでなんとなく状況がわかったよ。帰ってきたら私のブログでも報告するね。
by NO NAME (2013-01-21 18:05) 

あゆかん

↑名前忘れた~ゴメン。
by あゆかん (2013-01-21 18:33) 

Yu・Taiママ

パウンドケーキ、美味しいですよね!!
りんご~昨日Y君1人で丸かじりしてたな~

もうバレンタインの準備ですか、さすがです。
私はコストコの大量チョコでも買って~~~手抜きです。

ホットチョコ、作りましたよ~
私にはちょっと甘かったけど、子どもたちにはいい甘さ。。。

by Yu・Taiママ (2013-01-22 11:49) 

ちぃちぃ 

わ~美味しそう(*^_^*)
私もリンゴのパウンドケーキ焼くけどリンゴジュースは入れた事ないやぁ!
またまたスパイス当たったんだね!
右端に写っているシリーズ美味しいよ。
食パンに振りかけて食べています(^^♪
by ちぃちぃ  (2013-01-23 00:27) 

ももくま

>はるゆうなおさん。
りんごは旬なのでとっても美味しいですよね~♪お菓子作りに
ぴったりです♪美味しかったぁ^^
ティーポットの柄のは半端の布で手芸屋さんで見つけました^^
かわいい布が大好きで見つけると買ってしまいます♪
by ももくま (2013-01-23 17:31) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
あゆちゃん、アメリカ研修、満喫してるね~♪いいないいな~♪
またお話聞かせてね^^
パウンド型、一つあると便利やよね~^^りんごのパウンド美味しよね^^v
by ももくま (2013-01-23 17:33) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
りんご、旬だし美味しいですよね~♪そのままが一番だと思います!
Yくんまるかじり~、ワイルドですね~(笑)
ホットチョコ作ってくれたんですね~^^嬉しいです★確かに甘いかも~♪
by ももくま (2013-01-23 17:37) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
りんごのパウンド美味しいよね~♪たまたまリンゴジュースがあったから
使ってみたよ。レモン汁とかでもさっぱりしていいかも~^^
スパイス、使ってみるよ~。パンにふりかけるの、これいいね^^♪
by ももくま (2013-01-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。