SSブログ

やった~♪掃除機当たった~♪&くまさんチョコパン [菓子パン]

月末になり、なんだか忙しいです[ダッシュ(走り出すさま)]
インフルエンザもだんだん流行り出してきてます[目]
みなさん気をつけましょうね~[手(パー)]

さてさて、チョコクリームがあったので、パン生地はホームベーカリーに
おまかせの、チョコパンを作ってみました(^^)v

くまさんチョコパン(8個分)

bear.JPG
★材 料★
《パン生地》
強力粉・・・250g  薄力粉・・・30g  ココアパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ3  塩・・・小さじ1  スキムミルク・・・小さじ2
バター・・・50g  卵・・・1個  水・・・(卵と合わせて180ccになるように)
ドライイースト・・・小さじ1
《フィリング》
市販のチョコクリーム・・・大さじ8くらい
《デコレーション》
チョコペン・・・1本分くらい
★作り方★
1.  《パン生地》の材料をホームベーカリーにセットし
   生地コースでスイッチ[on]
2.  生地が出来上がったら取り出し、8等分(約70g)に分割して丸め
   濡れフキンをかけて、10分休ませる。
3.  ガス抜きし、1個分の生地からクマさんの耳になる部分を2つ取り出し丸める。
   顔になる部分にチョコクリームをのせて包んで、耳をつけておく。
4.  クマさんが8個できたら、オーブンシートをひいた天板にのせて
   電子レンジの発酵機能をつかい、35℃で30分、発酵をする。
5.  発酵が終わったら、180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。
6.  粗熱が取れたら、チョコペンで目、鼻、口を描いて、できあがり!

[位置情報]チョコクリームを包んだら、しっかりパン生地を閉じてくださいね。
 私は閉じるのがよわいせいか、中のチョコクリームがパンから
 出てしまって、失敗することがよくあります^^;

かわいい、茶色のクマさんができました[グッド(上向き矢印)]子供たちも喜んでくれました[揺れるハート]
チョコ入りなので、バレンタインにもよいかも[るんるん]



さてさて~。先日、掃除機が送られてきました~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
覚えがなかったので、何かと思ったら[exclamation]もうずいぶん前にDlifeという
テレビ番組の企画で応募していたものでした。
まさか当たるとは思ってなかったので、びっくり[exclamation×2]でも嬉し~~[exclamation×2]
dlife1.JPG
さっそく取り出して、組み立てて、充電して・・・使ってみました[手(チョキ)]
dlife2.JPG
充電式なので、コードがない分、どこでも使えてとっても便利[るんるん]
少し、重たい気もしますが、慣れますね・・・きっと[わーい(嬉しい顔)]

バレンタインスイーツの料理レシピ


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

あゆかん

パン、かわいいね。チョコクリームがおいしそう。私も昔アンパンマンのあんパンとか作って頑張ったんだけどもう今はそんなエネルギーがないよ。
でも焼きたてのパンって本当においしいからね。私もがんばろうかな~。
T-falの掃除機だから性能よさそうだけどどう?うちは犬がいるから手軽なコードレス掃除機がほしいの。ダイソンとかその他の掃除機も気になってるよ。
by あゆかん (2013-01-24 23:22) 

ぷれ

ティファールの掃除機ってあるんですね~!私は、ティファールのホームベーカリーが欲しいひとです。決心がつかないのですが。

ももくまさんの作るパンを拝見していると、やっぱりホームベーカリーが欲しくなります~。私も懸賞であたらないかな~☆

by ぷれ (2013-01-24 23:53) 

ミーミー

まあ~いいなあ
運が良いももくまさんだなあ

 充電式のこんな掃除機 以前あったけど捨てた~^
 (凄い重いから疲れたよ)

 普通の掃除機より吸い込みも悪かった
 テファールのはどうですか?

 クマさん チョコパン 美味しそう

来月 パン講習あり楽しみ
 今年は色々勉強です
by ミーミー (2013-01-25 09:23) 

ぴーすけ君

掃除機当選おめでとうございます。
すごいわぁ~ヾ(´・∀・)ノ
by ぴーすけ君 (2013-01-25 10:49) 

はるゆうなお

凄~い!!
おめでとうございます!
クマさんのパンも可愛くって美味しそうです♪
お顔がとっても可愛くって器用で羨ましいです^^
by はるゆうなお (2013-01-25 11:42) 

Yu・Taiママ

本当に上手ですよね~くまさんたち、みな笑ってる!
食べるのはもったいなけど、勇気を振り絞って「パク!」
美味しいでしょうね~

充電式にしては大きいですね~
私は掃除は一番苦手は家事です・・・

by Yu・Taiママ (2013-01-25 19:47) 

さちこ

かわいいですね~♡
食べるのもったいないですね(笑)
by さちこ (2013-01-25 21:05) 

りえぽん

くまちゃんが、めっちゃカワイイです~ \(^o^)/
こんな笑顔を向けられたら、可哀そうで食べられなくなっちゃいますね(笑)
掃除機も、ご当選おめでとうございます!!
by りえぽん (2013-01-25 21:42) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
アンパンマンのあんぱん、美味しそうやね~。あんぱん、大好き!
パーツが多そうだから、難しそうやね^^
ティファール、けっこういいよ~。でも本当は私もダイソンとか欲しいなぁ^^
コードレスなのはホント便利やよ~^^でもちょっと重いかも。
by ももくま (2013-01-26 15:41) 

ももくま

>ぷれさん。
ティファールの掃除機私も初めて知りましたよ~。
結構重たいけど、コードレスは便利ですね^^
ホームベーカリーがあると、生地作りを任せられるので便利~^^
ぜひぜひパン、作ってみてくださいね♪
by ももくま (2013-01-26 15:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
運よく、当たりました~!当たるとやっぱり嬉しいです★
コードレスで便利ですが、やっぱり少し重い気がします。
慣れれば苦にならないのかなぁ。。。
パン講習、楽しみですね~♪私もプロの先生に習ってみたいなぁ。
いつも自己流で作るので、失敗することもあります。。。
きっと、コツがあるんでしょうね~^^
by ももくま (2013-01-26 15:44) 

ももくま

>ぴーすけ君。
めっちゃ嬉しかったです!お掃除もはかどるかな?(笑)
by ももくま (2013-01-26 15:45) 

ももくま

>はるゆうなおさん。
ありがとうございます♪やっぱり当たると嬉しいです★
お掃除がんばりま~す!
パン、形成するの、楽しいです。違う動物も作ってみたいです♪
by ももくま (2013-01-26 15:46) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
クマさん、かわいそう~って言いながらみんなであっという間に
食べてしまいました(笑)
ティファールのコードレスで便利なんですが、重い気がします。
サイクロン式だからなのか、大きいですね。しばらく使ってみます♪
by ももくま (2013-01-26 15:49) 

ももくま

>さちこさん。
ありがとうございます♪ かわいそう~って言いながら
食べてしまいました^^ 美味しかったです★
by ももくま (2013-01-26 15:50) 

ももくま

>りえぽんさん。
ありがとうございます!当たるとやっぱり嬉しいですね★
お掃除もがんばりま~す。クマさん、かわいそう~って言いながら
あっという間に食べてしまいました^^ 美味しかったです!
by ももくま (2013-01-26 15:51) 

そのこ

ももくまさん、ほんとにくじ運がいいんですね!
すごーい☆ お料理にお掃除、とっても尊敬です☆
by そのこ (2013-01-26 22:48) 

ももくま

>そのこさん。
当たってびっくりしました!嬉しいです♪掃除がんばります^^
料理はイマイチなんですが^^;パン作るの楽しいです♪^^
違う動物の形のパンも作ってみたいなぁ~。
by ももくま (2013-01-27 01:08) 

ちぃち

すご~い!
ももくまちゃんってよく当たるね!
うらやましいわ~(*^_^*)
パンかわいい~(^^♪
ホントももくまちゃんってマメに作っているよね。
見習いたいです…((+_+))
by ちぃち (2013-01-30 00:50) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
掃除機当たったのは、ほんと嬉しかったぁ~♪
応募してみるもんやね^^b
パン、顔があるとなんだかかわいいよね。自己満足です(笑)
by ももくま (2013-01-30 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。