SSブログ

小学校の英語活動★&ホットチョコレートドリンク [その他のおやつ]

今日はなんだかとっても寒かったです[雪]雪が降らないのはいいんですけど
関東の方では雪が降り、大変そうでしたね~。みなさん大丈夫だったでしょうか?

久しぶりに小学校の英語活動に行き、その後仕事をし・・・忙しくって[あせあせ(飛び散る汗)]
帰ってきたら、寒くて疲れてて~。こういう時、甘いものが欲しくなります[るんるん]
温かいホットチョコレートを作ってみました[喫茶店]

ホットチョコレートドリンク(2人分)

hotchoco.JPG
★材 料★
板チョコ・・・1枚  牛乳・・・280cc(マグカップ2杯分)
トッピング用に、生クリーム、チョコスプレーなど
★作り方★
1. 小鍋に牛乳を入れて人肌の温度に温め、刻んだ板チョコを入れ
  かき混ぜながら溶かす。
2. カップに注ぎ、お好みでトッピングに生クリーム、チョコスプレーなどをかけて。
  
温かいうちに飲んでくださいね~。今回はビターチョコを使いましたが
お好きなチョコで試してみてくださいね。
とっても暖まりました[いい気分(温泉)]美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


小学校の英語活動に行ってきました[ビル]
school.JPG
[位置情報]トピックは「動物&動物の鳴き声」で1年生&2年生とも同じような内容で・・・
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングを歌う
[3]動物の単語を覚える・発話する
[4]動物の鳴き声を知る・発話する
[5]アクティビティー、動物ビンゴ&鳴き声ビンゴ
[6]クールダウン、反省
[7]終わりのあいさつ、次回に向けて
こんな感じで活動してきました~[目][手(パー)]

久しぶりに会う子供たちは、なんだかとっても大きくなっていました~。
みんな楽しく活動できて、反省の時には「楽しかったぁ~[るんるん]」と言ってもらえて
とっても嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]また楽しい活動になるように次回の内容を考えようと思います。




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

あゆかん

ホットチョコレートドリンクおいしそう。私は生クリームのトッピングが大好きなのでこの組み合わせはパーフェクトだよ~。
あ~今寒いから飲みたくなったけどこんな遅くはあかんね。
英語活動お疲れ様~。動物のトピックは楽しそうだね。鳴き声も興味深いだろうし。また詳しい内容は実際にあった時にでも教えてね~。
by あゆかん (2013-01-18 01:16) 

ミーミー

この時期温まるのが良いね~
 
英語活動もスタートね
 これからの時代 子供達は英語は必須だね
 話せたら世の中が100倍楽しくなるよね

 ハワイから帰りました
 ボツボツお菓子作りも再開しようかな

 仕事で焼いてたから随分溜まってた
 お菓子の入れ物 不要な型 一回リセットの気分もあって処分しました
 スッキリ暮らしたいと思います
by ミーミー (2013-01-18 13:09) 

Yu・Taiママ

板チョコから作るホットチョコってすごい!
めっちゃ美味しいそうだわ・・・
毎日寒いので、明日作ってみます!!

英語活動お疲れ様でした!
子どもたちの成長が感じられるって、幸せですね。
先ほどTくんに久々に「1~20」まで英語で言ってもらいました。
発音は以前のままでした。。。ちょっとづつ練習しようかな~

by Yu・Taiママ (2013-01-18 21:15) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ホットチョコレート、体が温まっていいよね~。あゆかんちゃんは生クリーム
増量やよね~^^b カロリー高そうだけど、おいしいし、いいよね♪
英語活動、久しぶりだったから結構疲れたよ。。。でも子供たちが
楽しかったぁって言ってくれてホント嬉しかったし、やっててよかったぁって
思えるよね。私も動物の鳴き声、テンション上げてやってきたよ~(笑)
by ももくま (2013-01-18 22:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語活動、新年を迎えてまた新たな気持ちで取り組みたいと思います。
子供たちの笑顔に癒されながら、がんばろうと思います!
みんなが楽しく活動してくれると本当に嬉しいです!
ハワイの記事、楽しく拝見させていただいています!
今回も充実の旅ですよね~。続きも楽しみです^^b
私もスッキリ暮らしたいですが・・・なかなか・・・お菓子の型類は
たまる一方です^^;どうやって整理していいのか困ってます><
by ももくま (2013-01-18 22:35) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
好きな板チョコでできるので、お手軽で~す♪ぜひぜひ^^b
私はチョコを増量して作ったりします。甘いのが大好きなもので・・・
英語活動も、子供たちとともに自分も日々成長かなぁ~。
上手くいかないこともたくさんあるけど、子供たちが「楽しい」って言ってくれると
本当に励みになりますし、嬉しいです!また頑張ります。
Tくん、ちゃんと覚えててすごい!やっぱり小さいころに身についたものは
忘れないものなんですね~。発音、羨ましいなぁ~^^
by ももくま (2013-01-18 22:40) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様~(^^♪
いつも子供達が喜んでくれて嬉しいね!やりがいあるよね~!
ホットチョコって板チョコで出来るんだね~。
板チョコは常備しているので作ってみるね。たまに甘~いものが食べたいし飲みたい!(^^)!
あっ違った~甘いもの大好きだからいつも甘いもの求めているわ(笑)
by ちぃちぃ  (2013-01-19 09:35) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん♪
ほんと、子供たちが喜んでくれるのが一番!やってよかったぁって思うよ。
ホットチョコレート、板チョコで簡単に~。ホントはもっと違う作り方なのかも
しれないけど、これなら手軽やよね。ぜひぜひ~。
私もいつも甘いものを求めてるよ~♪(笑)
by ももくま (2013-01-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。