SSブログ

ネコちゃん癒し~♪&ゆずのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日も冷え込みましたね~[雪]寒かったです。。。
みなさん風邪ひかないでくださいね~。お互い気をつけましょうね[グッド(上向き矢印)]

以前作ったゆずジャムと、ゆずピールを使って
パウンドケーキを焼きました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ゆずのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

yuzu.JPG
★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・50g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1
ゆずジャム・・・大さじ4  ゆずピール・・・適量
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくして、砂糖、卵、
   ふるった粉類を入れてよくかきまぜる。ゆずジャムも加えてさっくりと混ぜる。
2.  型にオーブンシートをひき生地を半量流しいれ、そこにピールをのせ、
   また生地でおおい、一番上にもピールをのせる。
3.  170℃に温めておいたオーブンで45分ほど焼けばできあがり!

ゆずの味がとっても爽やかで、食べやすいパウンドケーキになりました[ハートたち(複数ハート)]

ゆずジャム&ゆずピールの作り方はこちら↓↓↓
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19

ゆずジャムでなくても、市販のマーマレードでも爽やかなパウンドケーキに
仕上がりますよ~。試してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


お正月の話しなのですが・・・
私のおじいちゃんは今90歳を超え、施設で暮らしています。
施設にいますが、しっかりしていてとっても元気そうでした。
新年のあいさつにおじいちゃんに会いに行った時・・・
とっても大きな[exclamation]かわいい[exclamation×2]ネコちゃんに会いました[猫]
あまりにもかわいいので、思わずパチリ[カメラ]
cat.JPG
ここの施設で暮らしている、おじいちゃん、おばあちゃんたちを
癒しているんだろうなぁって思いました。そして私たちも癒されました~。
子供たちはネコちゃんとずっと遊んでるし・・・
子供たちからみれば、ひいおじいちゃんになります[ー(長音記号2)]
またおじいちゃんに会いに行こうと思いました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

ぴーすけ君

ゆずの香りがしてきそうな写真のパウンドケーキですね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-11 09:28) 

はるゆうなお

私も先日ユズのパウンドcake作りました^^
でもユズは手作りじゃなくて 市販のモノ^^
美味しく出来て 家族にも好評でした♪

by はるゆうなお (2013-01-11 14:23) 

ナッツ

小さい猫もかわいいですが、
大きくてどっしり落ち着いた猫も
かわいいですよね!!
おじいさまお元気で何よりです。
by ナッツ (2013-01-11 16:24) 

あゆかん

わ~私これ絶対好き。パウンドケーキに私も挑戦してみようと思って型を買いに行ったのだけど。サイズがわからなかったの~。
18cmでいいいのね。今度買ってくるね。シリコンタイプはどうなのかな~?
さっそく作ってみるね。
by あゆかん (2013-01-11 20:30) 

Yu・Taiママ

パウンドケーキ、柚子味って美味しいでしょうね~
今日「口の好みは人それぞれ・・・」って痛感・・・
正直久々にへこみました。。。すぐに回復したけれど。。。

実は私はネコ派です。。。
ネコって和みますよね~

by Yu・Taiママ (2013-01-11 21:36) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ゆずの風味がしてとっても美味しかったです♪
またつくろうと思います。
by ももくま (2013-01-12 15:09) 

ももくま

>はるゆうなおさん。
ゆずのパウンドケーキ作られたんですね~♪
とっても美味しいですもんね。私も市販のゆずジャムで
作ってみようかなぁ^^
by ももくま (2013-01-12 15:11) 

ももくま

>ナッツさん。
ほんと、大きなネコちゃん、落ち着いていて
本当にかわいかったです~。こう癒されるとネコちゃん飼いたくなりました。
by ももくま (2013-01-12 15:13) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ぜひぜひ作ってみて~♪パウンドケーキは材料をどんどん混ぜて
焼くだけだから簡単にできると思うよ。
型は18cmがちょうど使いやすいかと思うよ。シリコンは私は持ってないから
わからないけど、おんなじように作れると思うよ。
by ももくま (2013-01-12 15:18) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
口の好み、たしかに人それぞれですよね~。前回作ったポテトマフィンも
上の子や大人は大丈夫だったけど、下の子はダメだったし^^;
何作ったの~?私のレシピだったら申し訳ないです><
ネコ、かなり癒されました~。飼いたいなぁって思うほどです・・無理だけど^^;
by ももくま (2013-01-12 15:21) 

ちぃちぃ 

ゆずは美味しいよね~(^^♪
パウンドケーキは簡単にできるので時々作っているよ~。
おじいちゃんに会いに行ってあげれて喜ばれたでしょ~(*^_^*)
私も祖母が施設に入っていたので会いに行っていた事を思い出します。
おまんじゅうが好きな人だったので差し入れで持って言って母に叱られたよ。甘いもの禁止だったの(>_<)
猫ちゃんの癒しでみんなを元気にしてくれているんだね!

by ちぃちぃ  (2013-01-13 00:22) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ゆず、美味しいよね~。毎年この時期の楽しみやよ~。
いつか作ってくれたちぃちぃちゃんのパウンドケーキ
美味しかったなぁ~♪
おじいちゃん、とっても近くの施設なの~、また行ってこようと思うよ。

by ももくま (2013-01-13 01:06) 

yu-papa

ネコチャンの視線の先は・・・・パウンドケーキでしょうか?
by yu-papa (2013-01-14 14:54) 

ももくま

>yu-papaさん。
ネコちゃん、この時はボーっと外を眺めていました~。
癒されますよね~^^
by ももくま (2013-01-14 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。