SSブログ

レシピブログモニター当選★&ローズマリーのポテトマフィン [マフィン]

新年を迎えたと思ったら[soon]もうすでに6日をすぎて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
1日1日があっという間なので今年も毎日充実して過ごしたいものです[時計]

さて~。12月にレシピブログさんにて、GABANのスパイスがモニター当選しました[ぴかぴか(新しい)]
それを使って、お料理や、お菓子を作ってみてます。
とりあえず、ローズマリーの香りがするスパイスのきいた
ポテトマフィンを作ってみました(^^)v

ローズマリーのポテトマフィン(6cmのマフィン型10個分くらい)

2.JPG
★材 料★
バター・・・70g   砂糖・・・・50g   卵・・・・・1個   薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1   牛乳・・・80cc
じゃがいも・・・中2個くらい  塩コショウ・・・少々
ローズマリー(乾燥)・・・小さじ2
★作り方★
1.  ジャガイモは皮をむき1cm角くらいにカットします。
    耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで4分ほど過熱し
    火を通しておく。粗熱をとる。
2.   ボウルにバターを入れて、室温に置きやわらかくし、砂糖、卵を入れて
   よくかき混ぜる。塩コショウ、ローズマリーも入れて混ぜる。
3.  (2)のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れてよくかき混ぜ
   牛乳も入れてかき混ぜる。生地がなめらかになるまで、混ぜてください。
4.  マフィン型にカップシート(プリン型でも同様に)を敷きスプーンなどで
   2分目くらまで生地を入れる。(1)のジャガイモを大さじ1/2ほど入れ、その上から
   生地を流しいれ8分目ほどになるように入れる。
   ローズマリーを一つまみ(分量外)トッピングする。
5.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり。
   竹串を刺してみて、抜いたときに生地がついてこなかったらO.K.です。

おやつにも、朝食にもいいマフィンになりました[るんるん]
マフィンのほんのり甘さに、ローズマリーのスパイスがよいアクセントになって
ポテトがとってもよく合います[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]とっても美味しかったです[かわいい]


↓↓↓レシピブログさんの商品、ローズマリーのほかにローリエ、カラフルペパーなど[ぴかぴか(新しい)]
P2012_1208_124307.JPG
いろんな料理に活用できそうです[るんるん]レシピブログさん[exclamation]ありがとうございます[exclamation×2]

お正月休みの期間に、友達家族が遊びに来てくれました[家]
このポテトマフィンや、子供たちが好きなみかんゼリー・・・
↓↓↓ローズマリーを入れたシフォンケーキを作りました[バースデー][喫茶店]
1.JPG
みんなでお茶しながらワイワイ楽しく食べました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ママ同士で話が尽きませんでした[ー(長音記号2)]楽しい時間を過ごせました[目]


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ





nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

Yu・Taiママ

ポテトマフィンですか~食べてみたい!!
ローズマリーの味ってどんな感じになるのかしら??

学校も始まり、いつもの毎日が再開・・・
今日も朝からドタバタ・・・Tくんの遊びも再開・・・
今年もがんばりましょう!!

by Yu・Taiママ (2013-01-08 17:11) 

ぷれ

ももくまさん、今年もよろしくお願いします!
色々、参考にさせて下さい!

ローズマリーって、どうしてもお料理に使うイメージがあるのですが、お菓子に入れても合うんですね!試してみたいなぁ。
ママ友とのお茶タイムに、手作りのスイーツが並ぶなんて素敵!私も見習いたいです(^^;)
by ぷれ (2013-01-08 21:25) 

ちぃちぃ 

ホント早いよね~もう年が明けて1週間((+_+))
日常に戻りました…(>_<)
新年早々また当たったのね!
おめでと~!
めちゃ美味しそうだね!
ポテトがマフィンになるなんてすご~い!
私…
今年はシフォンケーキにチャレンジしてみようかな!
挫折したら教えてね…。
手作りお菓子で友達を招くなんて理想だよね~!
私もももくまちゃんの様になりたいわぁ(^^)
by ちぃちぃ  (2013-01-09 00:02) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ローズマリーを入れると爽やかな感じになります~♪
ちょっとミントに似たような?スーッとした感じになるので
大人の味かなぁって思います。このポテトマフィンにチーズも入れると
さらに美味しいですよ~^^
学校始りましたね~!なんだかあわただしいです^^
お互いがんばりましょうね~^^b
by ももくま (2013-01-09 19:18) 

ももくま

>ぷれさん。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします^^
ローズマリー、肉や魚料理などに使いますよね~。
それを無理やり、食事系マフィンに入れてみました。
よくベイクドポテトを作るんですが、それにも入れたりするので
ポテトと合うかなぁっておもって♪
友達が来るってわかると、ついつい作りたくなるんですよね~^^;
by ももくま (2013-01-09 19:21) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと新年あけたと思ったら・・・早いよね。。。
シフォンケーキ、ぜひぜひ~。材料は家にあるものばかりだし
卵白の泡立てをしっかりすれば失敗なしやよ~♪
次回、うちにも遊びにきてね。お菓子作ってまってるよ~^^b
by ももくま (2013-01-09 19:24) 

こころ和み庵

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆彡
by こころ和み庵 (2013-01-10 13:42) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします^^
こころ和み庵さんにとってまた素敵な年になりますように・・・
ご活躍をお祈り申し上げます♪
by ももくま (2013-01-10 22:24) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)

ご訪問&有り難うございますヽ(^o^)丿
マフィンもシホンケーキも大好きです(笑)
by yu-papa (2013-01-14 14:52) 

ももくま

>yu-papaさん。
こちらこそ、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
お菓子、美味しいですよね~。私も大好きです★
by ももくま (2013-01-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。