SSブログ

テレビで英会話★&ゆずピール&ゆずジャム [ジャム]

今日はずいぶん寒い朝でした~[台風]天気予報では[晴れ]でも・・・
山が近い地域に住んでいるので、よく時雨ます[小雨]そして寒いです。。。
体調を崩されてる人を度々見かけます、みなさん手洗いうがいで予防しましょうね~。

我が家の庭に、今年も「ゆず」が実りました[クリスマス]
昨年よりもなぜか大きな実がなりました・・・そのせいか、数は少なかったです[目]
さっそく採りたてを、加工してみました(^^)v

ゆずピール&ゆずジャム

P2012_1126_160215.JPG
★材料・作り方★こちらでどうぞ↓↓↓
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19

ゆずピールはこんな感じに出来上がります[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓
P2012_1122_090004.JPG

我が家の「ゆず」たち[クリスマス]↓↓↓
P2012_1120_085758.JPG

皮の部分がきれいなものはピールにし、中身はジャムに・・・
キズがあるものとかは、お風呂に入れて、ゆず風呂に~[わーい(嬉しい顔)]


さてさて・・・いつもアメリカからのゲストを受け入れし、ホストファミリーをすると・・・
自分の英語力のなさに、がっかりすることが多いんですが[ふらふら]
なんとか意思疎通はできるもの、なんだかね~^^;
ということでこちら↓↓↓
P2012_1126_160414.JPG
実はNHKテレビ英会話[exclamation×2]トピックの舞台がカナダということもあり
10月から買ってみてますが・・・はい!3日坊主どころか、1日坊主です[もうやだ~(悲しい顔)]
レベル的には簡単なので、ちょっとやってみようかなぁって思っています[本]
私は山ガールでもなんでもないんですが、カナダの風景を見られるだけでも
楽しめるかなぁ~[るんるん]



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
 
柚子がいっぱい いいですねえ 自宅にあるのがいいな
 ジャムも作ってお菓子などに使えるね 柚子はホットドリンクにも~~

 昨日のタルトタタン 紅玉使って作ったの
 カルバトスは高価だよねえ 中々買えないよ
 来期はきっと買う!(決心した~(笑))
リンゴのお菓子にはやはり良いとの事 
有名なケーキ店の方に教わるのは勉強になりますね



by ミーミー (2012-11-28 07:48) 

Yu・Taiママ

ゆず湯入りたーーい!
もうそんな季節ですよね~寒いです・・・

思い立った時に勉強はいいですよ。
カナダの風景とともに勉強できるなんて、
ももくまさんにはピッタリですよね!
私の英語は・・・もうダメだわ。。。

by Yu・Taiママ (2012-11-28 16:58) 

ナッツ

ゆずピールが良いですね!!
手作りしちゃうなんて
やっぱりステキです(*^^*)
色も美しくてときめきますね♪
by ナッツ (2012-11-28 17:20) 

ちぃちぃ 

もうゆずの季節なんだね~。早いね(>_<)
今年も立派なゆずが実ったね。

まだまだ英語を勉強したいなんてさすがだね!
私なんてもう何も頭に残らないよ(T_T)
老化現象まっしぐらだよ(T_T)
カナダ…いいよね~ウーマン・オン・ザ・プラネット毎週観てるけど引き込まれるよ。ももくまちゃんのブログに載っていたとこも写っていたよ~。

by ちぃちぃ  (2012-11-28 20:55) 

あゆかん

私、柚の香り好きなんやて。お吸い物にちょっと入ってるもの好きだけどゆずのピールもおいしいよね。たまに買って食べるよけどやめられない感じ~~。
英語勉強しているんだぁ。カナダがテーマだとやる気になるね。
私もやらなきゃいけないけど、もう頭が覚えるより忘れる方が多いんだもん。英語をがむしゃらにやったら日本語があやしくなってたし・・・(笑)。
あ~半年くらい留学したい。

by あゆかん (2012-11-28 23:05) 

ももくま

>ミーミーさん。
今年もゆずが実りました^^ジャムやピールは手間入りですが・・・
こうしておくと日持ちもするし、お菓子にも使えていいですよね~♪
タルトタタン、作ってみたいお菓子です!カルバトス、高価ですもんね。
そういうものも使って、本格的なお菓子作りに憧れます^^
by ももくま (2012-11-29 19:52) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
最近寒いですもんね。ゆず湯、あったまりますよね~♪
私の英語、かなりおかしいです。Yくんに教えてもらいたいくらいです^^
この番組だと景色を見てるだけでも結構楽しめます。英語もがんばります♪

by ももくま (2012-11-29 19:55) 

ももくま

>ナッツさん。
ゆずピール、自分で作るとたくさんできていいですよ~。ちょっと手間ですが・・
お菓子にも使えるし、紅茶に入れたり、ゆず茶にしたり・・・いろいろ便利です♪
by ももくま (2012-11-29 19:58) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ゆずが今年も実ったよ~。今年はなぜか大きい実だったけど数が少なかったよ。
なんでだろう?^^
英語、かなりやばい><このまえアメリカ人の人が来てくれて特にそう思ったよ・・・
テレビ英会話、続けられるといいんやけど・・・
ちぃちぃちゃんに教わった番組、私も楽しみに見てるよ~。知ってるところがでると
テンションかなり上がるわぁ↑↑↑
by ももくま (2012-11-29 20:00) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ゆず、いいよね~。私も大好き!ピールも手間かかるけど作ると
たくさんできて、いいよ~。お菓子にも使えるしね^^
英語、記事upしていながら、まだしっかりやってない><テレビも観たり
観なかったり^^;
私の英語、どうにかならないかなぁ~?!
by ももくま (2012-11-29 20:04) 

そのこ

この英会話、はじめたんですね~!
私も、日本滞在中に見てみたいと思ったけれど、結局一度も見れずに終わりました(笑)
毎日、ちょっと触れているだけでも違いますよね。
でも、それを継続するのが難しい。。
私も、かなーーり課題です。

ゆずジャム、大好きです~☆
自家製なんて、素敵~!
by そのこ (2012-12-01 13:54) 

ももくま

>そのこさん。
はじめたんですけど・・・1日坊主で、その後再度挑戦・・・でも・・・
なかなか続かないんです><ついつい日々の忙しさに流されてしまいます。
ゆずジャム、美味しいですよね~。買ったものも美味しいですが
家で作ると無添加なので安心して食べられますよね♪
by ももくま (2012-12-02 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。