SSブログ

小学校の英語活動1&2年生★&ハロウィンディナー [日記]

今日から11月・・・今年も残すところ2カ月[soon]
月日が経つのがホント早いです[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日はハロウィン[モバQ]家族でハロウィンディナーを食べました[レストラン]
P2012_1030_185355.JPG
[位置情報]メニューは・・・
ハロウィングラタン、パエリア、サラダ、かぼちゃパン・・・
デザートに市販のプチシュークリームアレンジしたもの[るんるん]
シュークリームに顔を描いたり、生クリーム、ココアパウダー、かぼちゃ餡をトッピング[グッド(上向き矢印)]
かぼちゃのハロウィングラタンは頑張って作りましたが・・・あとは手抜きです[いい気分(温泉)]
子供たちも喜んでくれてよかったぁ[ハートたち(複数ハート)]

さてさて・・・今日は久しぶりの小学校の英語活動の日でした[ビル]
P2012_1031_151414.JPG
[位置情報]1年生&2年生、どちらも同じような内容で・・・
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]Hello Song!を歌う
[3]体の部分を英語で確認
[4]アクティビティー1(Simon says Game)単語の定着
[5]アクティビティー2(Monster's Face)数字のカウント
[6]アクティビティー3(Head, Shoulders, Knees and Toesを踊って歌う)
[7]クールダウン&反省&終わりのあいさつ
どの子もみんな、体を使ったアクティビティーは大好きで[るんるん]
とっても盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私ですが・・・2学年、歌って踊ったせいか、家に帰ってきたら足が筋肉痛になっていました[がく~(落胆した顔)]
改めて運動不足だなぁと思いました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

ぷれ

美味しそう・・・!まさに、「ディナー」と呼ぶのにふさわしい、お洒落で可愛い食卓ですね!
(さしずめ、うちの食卓は「サパー」かしら・・・汗)

英語活動もお疲れ様でした。ももくまさんの指導で英語に親しんでいる子供達は、きっと英語学習が始まっても「好き!」の気持ちが持続できるでしょうね(^^)一度、私も拝見してみたいなぁ♪

歌って踊って・・・私も体力に自信ありません~。鍛えておかないと!
by ぷれ (2012-11-01 21:12) 

Yu・Taiママ

本当に豪華なハロウィンですね~
ももくまさん宅に行きたかったな!!

英語活動お疲れ様でした!
毎回アイディア満載で、子どもたちは楽しいでしょうね~
すぐに筋肉痛なんて、若い!!

by Yu・Taiママ (2012-11-01 21:54) 

ちぃちぃ 

すご~いハロウィンメニュー(^^♪
かわいくしかも美味しそうにできているね!
ももくまちゃんはセンスあるから何をしてもキマルよね!
ここは日本??って感じ~。

英語活動お疲れ様でした。久しぶりの…って書いてあるからまた授業日数減ったのかな。子供達も楽しんでやっているのだからもっと増えるといいのにね!
私は昨日の仕事が重労働で体中筋肉痛です(T_T)
by ちぃちぃ  (2012-11-02 00:11) 

あゆかん

英語活動お疲れ様~。
こうやって楽しい授業だと英語好きな子が増えそうだね。私はそれを引き継いで3,4年生でも活かしていけるといいなと思っているよ。お互い情報交換しあって英語活動の4年間が充実したものになるといいね。
ハロウィンのディナーすごいね。小さいカボチャが手に入ったんだね。
くりぬくの、上手だね。器用な人がうらやましいよ。
by あゆかん (2012-11-02 01:05) 

ぴーすけ君

グラタン、かわいい~ですね~。
今度こうやってみようかな~♪
by ぴーすけ君 (2012-11-02 08:34) 

ミーミー

家族で食べるハロウインの料理やお菓子
  良かったですねえ~~

 英語の授業も身体を使ってだとみんな楽しいのよね~
 普段使ってない所の筋肉は本当に正直ですね
 でもすぐ痛くなるのは若いのよ(笑) シニアは二日後かも~~

 今日はぐっと寒い日でしした
by ミーミー (2012-11-02 18:35) 

ももくま

>ぷれさん。
この日はちょっとディナーかなぁ~?でもいつもはサパーです(笑)
英語活動、楽しんでやらせてもらってます^^子供たちはとても
元気なのでついていくのが大変な時もありますがw
みんな、とってもかわいいんです~♪ 私も鍛えないと!
by ももくま (2012-11-02 22:24) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ハロウィン、家でも楽しんでみました♪とはいっても・・・晩御飯に
カボチャのグラタンがハロウィンなだけですが^^;美味しかったです♪
英語活動、体力消耗します^^;子供たちはとっても元気で、ときどき
ついていくのが、大変ですが・・・とても楽しくやらせてもらってます^^
by ももくま (2012-11-02 22:34) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ハロウィンのかぼちゃのグラタン、頑張って作ってみたよ。結構くりぬくの
簡単だったよ。グラタンは市販のミックスを使ってるから手抜き?!
あまり褒められたものじゃないよ~。でも褒めてくれてありがとー♪
by ももくま (2012-11-02 22:39) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動おつかれさま~。どの子も楽しくできることを心がけてやってる
つもりだけど、どうかなぁ?またいろいろ相談に乗ってね♪
カボチャ、以外にもくりぬくの簡単だったよ。まるごとレンジでチンしてから
くりぬくからすぐに中身も取り出せるよ^^ぜひぜひやってみて~♪
by ももくま (2012-11-02 22:45) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ぜひぜひ、やってみてくださいね~♪
by ももくま (2012-11-02 22:47) 

ももくま

>ミーミーさん。
今朝は寒かったですね~。明日も冷えるようです・・・気をつけましょうね。
ハロウィンの晩御飯、みんなで食べて美味しかったです^^
こどもたちはどの子もみんな体を動かすのが大好きで、何度も
歌って踊りました(笑)次回も楽しくできる活動にしたいと思います!
by ももくま (2012-11-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。