SSブログ

スイカが焦げた~?!&かぼちゃまんじゅう&かぼちゃパン [和菓子]

朝晩、ぐっと寒くなり[ー(長音記号2)]私の周りでも風邪をひかれてる方が
多くなりました。みなさん気をつけましょうね[グッド(上向き矢印)]

まだまだハロウィン気分いっぱいの我が家[モバQ]
かぼちゃを使って、前回作った「かぼちゃ餡」をまた作り[soon]
まんじゅうを作ってみました(^^)v

かぼちゃまんじゅう(8個分)

P2012_1029_164359.JPG
★材 料★
《かぼちゃ餡》
かぼちゃ・・・正味250g  三温糖・・・30g
《生地》
バター・・・40g  塩・・・少々  砂糖・・・30g  卵黄・・・1個分
牛乳・・・大さじ1/2~1(様子を見ながら)
薄力粉・・・100g  ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
卵白・・・適量(仕上げ用)
チョコペン・・・適量(1本分くらい)
★作り方★
1. 《かぼちゃ餡》を作ります。耐熱ボウルに皮と種、ワタをとり一口大に
  カットして入れ、三温糖も入れ、電子レンジ600wで3~4分加熱し、
  柔らかくなったらつぶして、餡にする。粗熱をとっておく。8等分に丸めておく。
2. 《生地》を作ります。ボウルにバターを入れて室温におき、やわらかくなったら
  砂糖、塩を加えてよく混ぜる。そこへ、卵黄、牛乳を大さじ1/2入れて
  よくかき混ぜる。
3. (2)に粉類をふるいながらいれて、ゴムベラなどで切るようにして混ぜて
  生地をなじませる。あまり混ざらないようなら、ここで様子を見ながら
  牛乳を大さじ1/2加えてみる。
  ひと塊りにし、ラップに包み冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
4. 休ませた生地を取り出し8等分にする。
  平らに丸くのばし、(1)の丸めたかぼちゃ餡をのせて
  包んでいく。こんな感じです↓↓↓
P2012_1028_174908.JPG
5. 天板にオーブンシートをひき、(4)をならべ、卵白を刷毛などで塗り
  180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。
  粗熱が取れたら、チョコペンで顔を描く。

かぼちゃを使ってホームベーカリーで食パンを焼きました[ファーストフード]
こちらは皮と種とワタをとったカボチャをレンジにかけてやわらかくし
マッシュしたものをパンに混ぜ込んでいます。セットしてスイッチ[on]
簡単です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]かぼちゃパン[左斜め下]
P2012_1030_080439.JPG

さてさて・・・我が家のスイカが焦げました[もうやだ~(悲しい顔)]スイカといっても「やかん」です[いい気分(温泉)]
P2012_1029_194007.JPG
これから磨いて焦げを取りたいんですけど・・・
たしか、重層で磨くといいと聞いたような気が[あせあせ(飛び散る汗)]
私の不注意で、焦げてしまったんですが、気に入ってただけにショック[がく~(落胆した顔)]
なるべく元通りにしたいなぁ~。

レシピブログさんのハロウィンレシピがいっぱいありますよ↓↓↓
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ミーミー

饅頭 美味しそうですねえ
 色々作って感心しますよ
ハロインの袋にクッキー入れただけでもお客様は喜んでましたよ~

 やかん!まあ~焦げたのねえ 直るといいね
by ミーミー (2012-10-31 08:12) 

ナッツ

可愛いかぼちゃのお菓子ができましたね♪
今の時期にぴったり!!
スイカのやかんも可愛いです(*^^*)
by ナッツ (2012-10-31 08:25) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 08:50) 

Yu・Taiママ

お饅頭の顔が可愛い~!!
今日はハロウィン本番ですね~でも隣の家に行ったら
変な顔されるだろうな~(笑)

大事なスイカが・・・大変だ!!
うちのパパなら根気よく綺麗になるまで磨きますよ。。。
Come my home with the watermelon !!

by Yu・Taiママ (2012-10-31 10:04) 

そのこ

あのかわいいすいかちゃん、焦げちゃったんですね。。
元通りになるといいですね。。

私は先日、人参パンを作ったら、なぜか全く膨らまず
大失敗でした。。
日本のレシピで作ると、微妙に違ったりで
うまくいかないことがあるんだけど、ここまでぺたんこパンは初めてでガーンです。。
by そのこ (2012-10-31 12:48) 

ももくま

>ミーミーさん。
まんじゅう、意外と簡単に作れました。中の餡を変えれば
いろんなのができそうですよね~。
ラッピングもハロウィン仕様だと雰囲気でますよね~^^
ミーミーさんのお客さんもきっと喜んでたでしょうね♪
やかん・・・今日磨いてみたら少しはましになりました^^;
火をかけっぱなしにして・・・その場を離れたら・・・忘れて(泣)
危険だし、気をつけないといけませんよね。
by ももくま (2012-10-31 21:46) 

ももくま

>ナッツさん。
かぼちゃ餡を入れたまんじゅう、美味しかったです^^
顔を描いて、ハロウィンの雰囲気を出してみました♪
スイカのやかんもお気に入りですが・・焦げてしまって(泣)
by ももくま (2012-10-31 21:48) 

ももくま

>ぴーすけ君。
Thank you♪ Happy Halloween!
by ももくま (2012-10-31 21:49) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
まんじゅうに顔を描いて・・・ハロウィン風になったかな?
私の住む地域、ハロウィンパーティーや仮装するのは見かけますが
ご近所さんにお菓子をもらいに回るのはあまりないんです・・・
Yu・Taiママさん、お隣さん、行ってきましたか~?(笑)
スイカ、自分でも磨いてみましたが、まだまだ。。。
パパさんにお願いしたいくらいです!
by ももくま (2012-10-31 21:54) 

ももくま

>そのこさん。
スイカがぁ・・・自分でも磨いてみてますがまだまだ磨かなくては!
にんじんパン、美味しそうですね~。膨らまなかったんですかぁ^^;
日本のレシピをカナダででは、オーブンとかが微妙に違ったりして
調節が難しいかもしれませんね。私も以前、カナダのレシピを
日本で作ったら、失敗したことがありました~。まだまだ修行がたりません><
ぺたんこパン、見てみた~い(笑)
by ももくま (2012-10-31 21:58) 

ちぃちぃ 

あらら…かわいいやかんが焦げちゃったのね(T_T)
でもももくまちゃんもそおゆう事あるんだぁ…と思うとちょっと嬉しい(^^♪
ももくまちゃんは完璧なイメージがあるから!
私なんて何度お鍋を焦がしている事か…((+_+))
きれいになるといいね。
かぼちゃ餡も手作りなんだね。さすがだわ!
かわいいおまんじゅうができたね。

by ちぃちぃ  (2012-11-02 00:18) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
そうなの~><焦げてしまったよ。。。そういうこと多々あるよ^^;
なので、完璧だたんて全くそんなことはないよ~。
結構磨いて、大分ましになってきたよ。
カボチャ餡はマッシュしたのに砂糖を混ぜるだけの簡単餡子!
美味しかったよ~。
by ももくま (2012-11-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。