SSブログ

友達とのカフェランチ★&かぼちゃ餡入りマフィン&チョコマフィン [マフィン]

秋晴れのいい天気[ぴかぴか(新しい)]今日の昼間は暑かったぁ[晴れ]

友達にあげるのにマフィンを2種類作ってみました(^^)v
一つはハロウィンらしく[exclamation&question]プレーンマフィンにかぼちゃ餡を入れて[目]

かぼちゃ餡入りマフィン(マフィン型6個分)

P2012_1024_164110.JPG

★材 料★
《プレーンマフィン生地》
バター・・・70g   砂糖・・・・60g   卵・・・・・1個   薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1   牛乳・・・80cc
《かぼちゃ餡》
カボチャ・・・正味200g  砂糖・・・20g
★作り方★
1.  《かぼちゃ餡》を作ります。耐熱ボウルに種と皮を取り除き正味200gのカボチャを
   一口大にカットして入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで4分ほど過熱し
   フォークなどでつぶしておく。そこへ砂糖も混ぜ合わせる。
   水気が多いようでしたら、ラップをせずに電子レンジで1分ほど過熱し粗熱を取る。
2.  《プレーンマフィン生地》を作ります。
   ボウルにバターを入れて、室温に置きやわらかくし、砂糖、卵を入れて
    よくかき混ぜる。
3.  (2)のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れてよくかき混ぜ
   牛乳も入れてかき混ぜる。生地がなめらかになるまで、混ぜてください。
4.  マフィン型にカップシート(プリン型でも同様に)を敷きスプーンなどで
   2分目くらまで生地を入れる。(1)のかぼちゃ餡を大さじ1/2ほど入れ、その上から
   生地を流しいれ8分目ほどになるように入れる。
5.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり。
   竹串を刺してみて、抜いたときに生地がついてこなかったらO.K.です。
[モバQ]マフィンを割ってみるとこんな感じ[グッド(上向き矢印)]かぼちゃ餡が見えます[目]
P2012_1024_165203.JPG
[モバQ]チョコマフィンも作り、ハロウィンのピックで飾って[左斜め下]
P2012_1024_164750.JPG
[モバQ]こんな感じにラッピング[プレゼント]
P2012_1024_181806.JPG
久しぶりに会う友達におすそ分け[グッド(上向き矢印)]喜んでくれてよかったぁ[わーい(嬉しい顔)]

そんな友達たちと、ランチに行ってきました[レストラン]
かわいいお店でのカフェランチ[グッド(上向き矢印)]
[いす]スタジオMさんのおしゃれな食器やカトラリーで[るんるん]ランチも美味しい[ぴかぴか(新しい)]
P2012_1025_120858.JPG
[いす]デザートのパンナコッタ、スコーン、ジンジャーシロップティー[喫茶店]
P2012_1025_124332.JPG
友達とのランチ、おしゃべりして、美味しいもの食べて[soon]時間があっという間に経ちました[時計]
美味しかったです[揺れるハート]

[モバQ]ハロウィンのお料理、お菓子レシピがいっぱいです[グッド(上向き矢印)]
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

ミーミー

 マフイン お友達に喜ばれよかったですね~
 窓の見える袋も可愛いですね!
 マフインが更にグレードアップしてステキ\(^o^)/
 
 友達との気兼ねないランチも楽しいものですね

 今日は朝からもう降りそうよ 日曜の雨は嫌ですね
by ミーミー (2012-10-28 07:02) 

ナッツ

このカフェランチ、
品数が多くてステキですね!
野菜たっぷりでヘルシーな感じが好きです。
by ナッツ (2012-10-28 08:45) 

ぴーすけ君

カボチャあん、サプライズですね♪
by ぴーすけ君 (2012-10-28 11:57) 

Yu・Taiママ

かぼちゃのマフィンですね~ハロウィンにはピッタリ!
明日シンプルマフィンを作ろうかな~と思っています。
少しお友達にもプレゼントしようかなって。
努力だけは認めてもらえるかな。。。

いつもオシャレなお店でランチですよね~
私のランチはおしゃべりがメインなので・・・

by Yu・Taiママ (2012-10-28 21:03) 

あゆかん

この前はありがとう。いろいろ話せて楽しかったね。
マフィン、とってもおいしかったよ。ラッピングがかわいくてあけるのがもったいないし、食べるものもったいなかったけど娘とわけっこしていただきました~。
もうすぐハロウィンの日だね。うちも何か作ってみたいけど私は無理。かんに頼んでみるね。
by あゆかん (2012-10-29 08:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
マフィン、喜んでもらえてよかったです♪
窓あきのは100均で見つけました!使えますよね^^
久しぶりにランチの時間、友達といろいろおしゃべりして楽しかったです♪
by ももくま (2012-10-30 19:58) 

ももくま

>ナッツさん。
品数、多かったです♪ミニどんぶり2種類、サラダ、スープなど
デザートに飲み物が付いてました!量が多い割には
ヘルシーな感じでしたよ^^美味しかったぁ。
by ももくま (2012-10-30 20:01) 

ももくま

>ぴーすけ君。
かぼちゃの餡入り、美味しかったです^^生地にかぼちゃを練りこむのも
いいですが、こちらもいいですよ~^^
by ももくま (2012-10-30 20:03) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
かぼちゃのお菓子が続いてますが・・・ハロウィンまでもう少し
続きます^^; マフィンをお友達に~!きっと喜ばれますよ♪
プレーンマフィン、日持ちもするし、作りやすいと思います^^
ランチ・・・おしゃべり、メインかも~!おしゃれなランチのお店は
いつも友達が見つけてきてくれるんですよ~♪

by ももくま (2012-10-30 20:06) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
こっちこそ、いろいろ話せて楽しかったよ~♪おしゃべり+ランチは
リフレッシュになるよね~♪
マフィン、喜んでもらえてよかったぁ。また作るから試食してね♪
かんちゃんに作ってもらって~。かんちゃんのお菓子、いつも美味しそう!
by ももくま (2012-10-30 20:09) 

ちぃちぃ 

楽しい時間をありがと~。
おみやげまでもらって嬉しかったよ。
やっぱり私が作るマフィンより美味しかったよ~。
今度お菓子作り教室開いて~~(^^♪

ランチはオシャレなお店だったし美味しかったね!
また行こうね~。
by ちぃちぃ  (2012-11-02 00:26) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
こちらこそ、ありがと~!楽しかったよね~♪
そしていつも素敵なお店を見つけてくれて、ありがとう!
またマフィン、作るね~♪ちぃちぃちゃんのマフィン、きっと美味しいと思う!
by ももくま (2012-11-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。