SSブログ

セントレア中部国際空港★&かぼちゃのケーキ [ケーキ]

今日は久しぶりの雨[雨]なんだか寒いです・・・
ひと雨ごとに冬に近づいていくんだろうなぁ[台風]

ハロウィン[モバQ]が近づいてきましたね~。
かぼちゃのお菓子、いろいろ作っています[目]
かぼちゃをトッピングした一人分サイズのケーキを作ってみました(^^)v

かぼちゃのケーキ(マドレーヌ型で9個分くらい)

DSC00829.jpg
★材 料★
[本]かぼちゃ・・・1/6個分くらい  [本]砂糖・・・大さじ2
バター・・・60g  砂糖・・・100g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
《トッピング》ハウスバニラシュガー・・・適量 グラニュー糖・・・適量
★作り方★
1.  [本]かぼちゃは、3mmのイチョウ切りにし、耐熱ボウルに入れ[本]砂糖も入れて
   ラップをし電子レンジ600wで3分加熱し粗熱をとっておく。
2.  別のボウルにバターを入れて室温に置いてやわらかくし、砂糖、卵を入れて
   その都度混ぜ、ふるった粉類も入れてよくかき混ぜる。
3.  マドレーヌ型に生地を流しいれ、(1)のかぼちゃを3切れずつのせる。
   その上に《トッピング》のバニラシュガーとグラニュー糖をふりかける。
4.  180℃に温めておいたオーブンで18分焼けばできあがり!

上にのせるものをアレンジし、かぼちゃ以外にもスライスしたりんご、黄桃、
オレンジなど・・・どんなフルーツでも合いますよ~[揺れるハート]
フルーツは生のままでO.K.です[グッド(上向き矢印)]

さてさて・・・月曜日は、下の子の小学校が振替休日だったので[soon]
カナダ親子留学でお世話になった、そのこさんファミリーのお見送りに
空港に行ってきました[飛行機]
DSC00803.jpg
とってもいいお天気で、飛行機がたくさん見れました[目]
この日、カナダに帰国とのこと・・・さびしくなりますが[もうやだ~(悲しい顔)]
またきっと、カナダor日本で会えますように[わーい(嬉しい顔)][るんるん]See you again!!
DSC00822.jpg
その後、飛行機が飛び立ったのを見送り[soon]
空港内を散策[手(パー)]カフェでお茶したり、この日は学校の上の子にお土産買ったり[プレゼント]
DSC00824.jpg
空港に来ると、どこか海外でも、国内でも飛行機にのって旅に行きたくなります[飛行機]

そのこさんのブログ[リボン]親子留学&低年齢留学 in カナダ[リボン]http://lifeinvancouver.blog81.fc2.com/
カナダのこと、親子留学の情報がたくさんのっています[グッド(上向き矢印)]
私たちのことも書いてくださっています[るんるん]

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ





nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

ミーミー

 セントレアから見送り 寂しいけどまた会えるよね♪
その昔 ハワイに行った母は姉と別れの時は両方泣いてた
 昔は簡単には行けなかったしね 成田からしか無かった~
小牧からセントレアへ 本当に夢のように樂になりました
インターから直通バスもあります

 空港には夢もいっぱい 何時間居ても飽きないです
 
 スイーツも美味しそう~!! 忙しい合間に色々作ってますね
  
by ミーミー (2012-10-24 17:05) 

あゆかん

セントレア行ってきたの~。私空港大好き。飛行機乗るのは怖いけど飛び立つのを見るのが好きなんだ~。
この前かんをオーストラリアへ見送った時、スタバのコーヒー飲みながら何時間も見てたっけ。
カナダまでファミリーで出発されたの?長旅で大変だね。
でも日本とカナダを行き来できるのはとても素敵なことだよね。お子さんにもいい経験だろうし。
by あゆかん (2012-10-25 03:00) 

そのこ

ももくまさん、お見送りに来てくれて本当にありがとうございましたー!!
せっかくきてくれたのに、バタバタになってしまってごめんなさい!
ヒロは、Mちゃんと、チョコレートケーキを食べれたことがとてもうれしかったようです(笑) みんなに、ケーキを渡しながら、Mちゃんと食べたい!とリクエストしていたのに笑えました☆ Mちゃん、ヒロと食べてくれてありがとう!次の再会を楽しみにしています☆ いろいろとありがとうございました!!
by そのこ (2012-10-25 07:57) 

Yu・Taiママ

セントレアってやはり大きいのですね~
空港っていろいろなお店があったり、楽しいですよね。
来年もまたこの空港から旅立つかな??

昨日も何か作ろうかな~と思いつつ、「やきいも」買ってしまった。。。
マドレーヌの上に「やきいも」で美味しいかな~?
チャレンジしてみようかしら・・・


by Yu・Taiママ (2012-10-25 08:31) 

ぷれ

私も、空港大好きです!
少し旅した気分になれるし、どこか特別な空間ですよね。
でも、セントレアにはまだ行ったことがありません・・・いつか行ってみたいなぁ(^^)

カボチャのケーキ、美味しそう!いよいよハロウィーンが近づいてきましたね。娘の幼稚園も、明日はコスチュームパーティです。ももくまさんの所は、どんな素敵なプランをされているのかしら?

by ぷれ (2012-10-26 00:05) 

ちぃちぃ 

セントレアは開空した頃に家族で遊びに行った事があります。
色々あって楽しかった記憶が…。
飛行機に乗る機会が全くないのであれから行っていないなぁ…。
次セントレアに行く時は海外へ飛び立つときがいいなぁ。いつになるやら(T_T)
ハロウィン仕様のお菓子が続くね~いつも美味しそう(*^_^*)

by ちぃちぃ  (2012-10-27 11:42) 

ももくま

>ミーミーさん。
空港は旅立ちもあれば別れもありますよね~。
でもやっぱり行くだけで夢がある場所かなぁって思います。
ミーミーさんもハワイに行かれるときは、セントレアからですよね~♪
by ももくま (2012-10-27 12:50) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
空港はいつ行っても夢があっていいよね~。あゆかんちゃんは
よく海外旅行に行くから、セントレアは見慣れてるよね~^^
カナダへ、ママとキッズが旅だったよ~♪向こうではパパが待っています^^
by ももくま (2012-10-27 12:52) 

ももくま

>そのこさん。
こちらこそ、お会いできて本当に嬉しかったです★
ご両親も本当に素敵ですね~、だからそのこさんも素敵なんだぁって
思いました^^
うちの子も、ヒロくんとチョコケーキ食べられて嬉しかったみたいです!
ほんと、またお会いしたいです^^その時はまたよろしくお願いします♪
by ももくま (2012-10-27 12:55) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
セントレア、お店も食べるところもいっぱいあって、それだけでも
結構楽しめますよ~♪ 旅立つときはこの空港からになります♪
来年も行きたいーー!
マドレーヌの上に焼き芋!美味しそうです~♪焼き芋をスライスして
のせるのも良さそう!ぜひぜひ♪^^
by ももくま (2012-10-27 15:05) 

ももくま

>ぷれさん。
空港、行くだけでも夢があっていいですよね~♪ぷれさんのところからだと
関空になるのかな?飛行機見るのも大好きです★
かぼちゃ・・・ハロウィンってことのありよく使ってます^^
また何か作ろうっと考え中です^^♪
by ももくま (2012-10-27 15:07) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
セントレア、いろんなお店があって楽しめるよね~♪
食べるものも中部地方の美味しいものがそろってる感じ^^
空港にくるとやっぱりどこかへ行きたくなるよ。
いつか一緒に行けたらいいのに~。ちぃちぃちゃんと行くの楽しそう♪
by ももくま (2012-10-27 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。