SSブログ

廃油せっけん作り★&かぼちゃとにんじんのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日も秋晴れの気持ちのよいお天気でした[晴れ]
朝晩はずいぶん涼しくなりましたね~。みなさん風邪などひかれませんように・・・

冷蔵庫にかぼちゃがあったので、ケーキを作ってみたくなり
クックパッドさんを眺めていたら・・・かぼちゃとにんじんを使った
パウンドケーキが紹介されていたので、さっそく作ってみました[レストラン]
野菜がたっぷりで、とってもヘルシーな感じ[目]

かぼちゃとにんじんのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2012_1020_155500.JPG
★材料・作り方★
こちらを参考にしました↓↓↓
Cpicon かぼちゃとにんじんのパウンドケーキ by ゆかんたろき
出来上がって粗熱が取れたものをカットし[soon]
ホイップクリームとロースとしたクルミをトッピングしてみました(^^)v
かぼちゃとにんじんの色がとってもきれいです[るんるん]
味はどちらかというと、かぼちゃの味の方が強いかなぁ~。美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


さてさて、土曜日だった今日、娘の小学校では『土曜日活用の日』という
親子と地域の人たちと一緒にふれあい活動がありました[るんるん]
娘の学年は・・・社会科で環境のことを学んでいることもあり
廃油せっけん作りをしました[わーい(嬉しい顔)]
そのせっけんを使って、昨日はいていた[exclamation&question]汚れた靴下を[あせあせ(飛び散る汗)]
みんなで洗って、このせっけんの洗浄力を確認してみましたよ[ぴかぴか(新しい)]
P2012_1020_100638.JPG
ペットボトルに入っているのが、まだ固まっていない廃油せっけんです[いい気分(温泉)]
これを牛乳パックに流しいれて、固めます[かわいい]
親子、先生、地域の人たち・・・みんなで楽しい活動ができました[るんるん]


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

Yu・Taiママ

久々にパウンドケーキを作りたくなったーぞ!
ハロウィンまでかぼちゃの料理続きそうですね~

社会科で環境について学んでいるのですか~
日本は遅れているように感じますよね・・・
カナダにYくんが行く時に思いました。
Mちゃん、お兄ちゃんの靴下、がんばって洗って真っ白に!
難しいぞ~

by Yu・Taiママ (2012-10-21 12:30) 

ミーミー

パウンドケーキはこれからの季節に食べると美味しいね~!
  ハロインも近いね!

 石鹸作り エコですねえ

 ★ドラゴンズ応援 今夜は同点だね
  勝って欲しいね~娘は東京ドームなんですよ 
by ミーミー (2012-10-21 20:33) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
パウンドケーキが美味しい季節になりましたよね~。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
ハロウィンまで、かぼちゃ・・・続きます~。
環境については、日本ってほんとに遅れてると思います。
自分でできる小さなことからでも環境にやさしく暮らしたいです^^
兄ちゃんの靴下・・・かなり手ごわそうです^^;Yくんのもそうかしらぁ~?(笑)
by ももくま (2012-10-21 22:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
秋になるとパウンドケーキ作りたくなりますよね~。
ミーミーさんのように、パウンドに入れるドライフルーツを漬けたいと
思います^^ 娘さんドームで応援、いい試合してましたよね~。
私はテレビで観てました♪
by ももくま (2012-10-21 22:13) 

ぷれ

廃油せっけん・・・落ち具合はどうなんでしょう?
エコで、しっかり汚れも落とせるなら、まさに一石二鳥!環境を大切にしたいと思いつつ、具体的にどうすればいいのか分からない私。こういう授業があるといいなぁと思いました☆

かぼちゃのパウンドケーキも、毎回ながらももくまさんの作るスイーツは美味しそうですね(^^)ダイエット中でなければ、いただきに参上したい位ですーー!!

by ぷれ (2012-10-22 23:15) 

ももくま

>ぷれさん。
この石鹸、かなり落ちますよ~。廃油はそのまま流しに流すのは
環境にすごくよくないけど、廃油をせっけんにして使って洗い流すのは
環境にもいいみたい。廃油のリサイクルにもなるし一石二鳥といった
ところでしょうか~。
パウンドケーキ、こちらはクックパッドさんを参考にしましたよ~。
時々こうしてお料理上手の方のレシピで作ってみるのも勉強になります!
by ももくま (2012-10-22 23:20) 

あゆかん

ももくまちゃんのパウンドケーキ本当においしんだよね~。売ってたら買いたいよマジで。
こういう地域の方と交流するのはいいよね。
残念ながらうちのかんには歴史探索はイマイチわけわかってなかったみたいだけど。うろちょろして楽しかったみたいよ。
廃油せっけん、意外に落ちるよね。においがよかったらいうことないんだけど。私においフェチだからさ~~。
by あゆかん (2012-10-23 02:57) 

うらちん

いつもながら、おいしそうだね♪
私はお菓子作りに関しては全くなので尊敬しちゃう☆
廃油せっけん
エコだね!簡単に作れちゃうのかな?
by うらちん (2012-10-23 10:01) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
パウンドケーキ、美味しいって言ってくれてありがと~!
また作るから食べてね♪
かんちゃん、歴史探索かぁ~。歩いて回るのはやっぱりパパさん?
お疲れ様~。そうそう、廃油せっけん、よく落ちるけどにおいはあんまりやよね^^;
by ももくま (2012-10-23 18:18) 

ももくま

>うらちんちゃん。
かぼちゃを使ったお菓子、いろいろ作ってるよ~♪
これはかぼちゃの味がして美味しかったよ^^
廃油せっけん、薬局で苛性ソーダを手に入れればできるみたい。
ぜひぜひ~♪
by ももくま (2012-10-23 18:28) 

ちぃちぃ 

お~廃油石鹸!(^^)!うちの子も作ったよ!確かによくおちるけど匂いがね…。香料入れて作るといいのにね。
わ~パウンドケーキ美味しそう!
私、今すっごい食欲で子供におやつ禁止令出されたよ。
手作りお菓子も作らなくていい…って言われちゃって(T_T)
でもこんな美味しそうなパウンドケーキ見たら作って食べたい~((+_+))
by ちぃちぃ  (2012-10-24 01:12) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
せっけん、匂いがね~、香料入れてほしいよね、ほんと。。。
パウンドケーキ、これは結構ヘルシーな感じやと思う^^
食欲の秋で、私もお菓子ばっかり食べてるよ。。。
ときどき食べすぎでお腹痛くなるし^^;
ちぃちぃちゃん、禁止なの~?!(笑)お菓子作りも~?!
by ももくま (2012-10-24 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。