SSブログ

おみやげいっぱ~い★&かぼちゃマフィン [マフィン]

気持ちのいい秋晴れが続いてますね~[晴れ]
みなさんの地域はどうですかぁ~^^

さてさて・・・最近、カボチャを使ったお菓子をよく作ります。
今回は、マフィンを作ってみました(^^)v
「レシピブログ」さんで当選していただいたスパイス、シナモンを
使ってみました[目]

かぼちゃマフィン(マフィン型6個分)

P2012_1016_163618.JPG
★材 料★
かぼちゃ・・・(種と皮をとって)100g  卵・・・1個  砂糖・・・30g
オレンジジュース・・・50cc  サラダ油・・・30cc  
薄力粉・・・100g  ベーキングパウダー・・・小さじ2
シナモンパウダー・・・少々
★作り方★
1.  耐熱ボウルに種と皮をとって一口大にカットしたかぼちゃを入れて
   ラップをし電子レンジ600wで3分ほど過熱し、やわらかくなったら
   つぶしておく。そこへ、砂糖を入れて混ぜておく。
2.  別のボウルに卵をといてオレンジジュース、サラダ油
   ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
3.  (1)のかぼちゃを(2)に合わせ、シナモンパウダーをふりいれて
   よくかき混ぜる。
4.  マフィンカップに生地を流しいれ、180℃に温めておいたオーブンで
   20分ほど焼けばできあがり!

砂糖の量は本当に少ないですが、かぼちゃの甘味がして
とっても美味しいです!おやつにも、朝食にもいいかも[グッド(上向き矢印)]
食べる時に、ホイップクリームをトッピングしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


この週末、ずーっと会いたかった友達が我が家に泊りに来てくれました[家]
この日、アメリカ親子留学、カナダ親子留学つながりのママと子供たち・・・
そして、私たちの留学エージェントさんも遊びに来てくれて、
子供の留学について、子育てについて・・・などなど
子供たちも同じくらいの年齢なので、話もとっても弾みました[るんるん]
[プレゼント]それぞれ、群馬のお土産、名古屋のお土産、カナダのお土産、
ユニバーサルスタジオのお土産をいただきました[左斜め下]
P2012_1016_164436.JPG
みなさん、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]とっても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
次はいつ会えるかなぁ~?またいつか会いたいなぁ[るんるん]

[モバQ]ハロウィンのレシピがいっぱいあります[本]チェックしてみてくださいね~[左斜め下]
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

ちぃちぃ 

全国から(ちょっと大げさ?)お友達が泊まりに来てくれたんだね~。よかったね!ホントももくまちゃんって顔広いね~!

マフィンかわいく出来てるね!食べるのがもったいないくらいだね!
ハロウィンもすっかり国民行事になったね!
by ちぃちぃ  (2012-10-17 01:36) 

Yu・Taiママ

かぼちゃマフィン美味しそうだわ~
今までは食べたことがなかったけど、今はもう味が何となく
見て伝わってくるようになりました!!

本当に楽しい時間をありがとうございました。
何でも話すことができる友達が出来て、本当にうれしいです。
可愛いKidsがみな幸せな生活ができますように
これからも相談にのってくださいね!

by Yu・Taiママ (2012-10-17 15:31) 

あゆかん

懐かしいお友達に会えたようでよかったね。
お泊まりして子どもたちもたくさん遊べて楽しかったでしょうね。
共通の思い出や共通の興味があるから会話も弾みそう。
そういうのっていいよね。
マフィンおいしそうだね。ホイップクリームの感じが海外っぽいよ。
見た目もかわいい~~。
by あゆかん (2012-10-18 01:08) 

ミーミー

マフインは誰もが大好き~~
 形もステキ!!

 懐かしい友達に会えて良かったね~!
話題も共通だとよけい話が尽きないですよね
 
by ミーミー (2012-10-18 15:39) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
そうなの~、泊りにきてくれて、みんなでワイワイ楽しかったよ~♪
アメリカでのたった二日間の偶然の出会い・・・
とっても素敵な親子さんで、すぐに意気投合し、それ以来の再会!
会ってもすぐに話もはずみ、本当に楽しい時間をすごしたよ~^^♪
マフィン、美味しかったよ~♪
by ももくま (2012-10-18 21:34) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
マフィン、美味しかったよ~。見て味がわかってきた~?!
かぼちゃたっぷりで、味もちゃんとするよ~^^♪
私たちこそ、本当に楽しい時間を過ごすことができました~^^
共通の話題も、子供たちのことなど・・・いっぱい話せたよね~♪
また会いたいなぁ~。またメールでもお話しましょっ!
本当にありがとうございました♪ 
※さっそく炊き込みご飯たべました^^おいしかったぁ。
by ももくま (2012-10-18 21:39) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
本当に楽しい時間を過ごせたよ~。共通の話題があると
話も尽きないよね~^^時間があっというまに経つ感じ^^
マフィン、簡単にできていいよね^^かぼちゃをたっぷり使ったから
味もしっかりしてて、美味しかったよ。ホイップクリームとも合うよ♪^^
by ももくま (2012-10-18 21:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
マフィンは手軽に作れていいですよね~。
今回はあっさり系で、サラダ油で作ってみました^^
久しぶりに会う友達とは、話すこともたくさん、とっても
楽しい時間を過ごすことができました^^♪
by ももくま (2012-10-18 21:46) 

そのこ

ももくまさん、本当にお世話になってありがとうございましたー!
とっても楽しかったです☆
また会えるのを楽しみにしています!!
by そのこ (2012-10-19 23:29) 

ももくま

>そのこさん。
こちらこそ、遊びにきてくれて本当にありがとうございました♪
みなさんに会えて、嬉しかったし楽しかったです♪
また必ずお会いしましょうね~~!
by ももくま (2012-10-20 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。