SSブログ

レシピブログモニター当選★&パンプキンクラフティー [ケーキ]

秋晴れが続いています、ここ東海地方[晴れ]
この爽やかな天気がずっと続くといいなぁ[グッド(上向き矢印)]

買い物に出かけると、いろんなところで[モバQ]ハロウィン[モバQ]にちなんだものを見かけます。
料理やお菓子にもなぜか、カボチャを使ってみたくなります[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ということで、カボチャを使いクラフティーを作りました(^^)v

パンプキンクラフティー(直径24cmのパイ皿1台分)

P2012_1010_182140.JPG
★材 料★
バター・・・50g  砂糖・・・50g  卵・・・2個  牛乳・・・130cc
薄力粉・・・90g  かぼちゃ・・・200gくらい(好きな分量で)
シナモンパウダー・・・適量  グラニュー糖・・・適量  
★作り方★
1.  かぼちゃは皮つきのまま、3mmくらいににスライスして
   耐熱皿にのせ、電子レンジ600wで3~4分ほど加熱して火をとおしておく。
2.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけてやわらかくし、
   そこへ、砂糖、卵、牛乳、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。
   この生地を網でこしておくと、滑らかな感じに仕上がります。
3.  耐熱皿にバター(分量外)を塗り、(1)のかぼちゃを並べて
   (2)の生地を流しいれ、グラニュー糖をお好みでまんべんなく振り掛ける。
4.  180℃に温めておいたオーブンで約30分ほど焼けば出来上がり!
   粗熱が取れたら、シナモンパウダーをお好みでふりかけて^^
   
シナモンやグラニュー糖はお好みで量を調節してみてください。
もちろん、どちらもなくても十分美味しいですよ~[るんるん]


レシピブログさんで『ハロウィンレシピモニター』に当選し[手(チョキ)]
GABANのスパイスを4種類いただきました[目]
今回は、シナモンを使ってみました[るんるん]
P2012_1011_124653.JPG
シナモンのほかに、ナツメグ、ジンジャー、バニラシュガーなどありました[exclamation×2]
いろいろと活用できそうなので、使うのがとっても楽しみです[るんるん]

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

あゆかん

パンプキンクラフティ―おいしそうだね。この時期にはもってこいかも~~。いろいろ作れていいな~~♡
プレゼントあたったの?すごいラッキーだね。
スパイスはあるといろいろ作りたくなるよね。
by あゆかん (2012-10-12 17:28) 

ミーミー

ももくまさん 美味しそうに焼けてますね!
  色々作って楽しい時間ですよね
  
プレゼント 当っていいなあ
 スパイスは隠し味にもなっていいね 
by ミーミー (2012-10-12 19:52) 

ちぃちぃ 

またまた当たったのね~すごいね!
我が家はオータムジャンボの結果を楽しみにしています(笑)
やっぱり今はハロウィンだね~。
クラフティーって食べた事ないやぁ。
私にも作れそうだね…。
私は今日パンプキンパイを焼いたよ!またアップするから見てね。


by ちぃちぃ  (2012-10-13 20:38) 

ぷれ

かぼちゃを使うと、ハロウィーン気分がぐっと高まりますね♪
クラフティって作ったことありませんが、美味しそう~。

スパイスセット、当選おめでとうございます!
一段と、ももくまさんの食卓にアクセントがつきますね!また、レシピの紹介を楽しみにしています~(^^)
by ぷれ (2012-10-14 20:37) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
カボチャのお菓子いろいろ作ってるよ~♪ハロウィンも近いし^^
久しぶりに当たったよ~^^スパイスはたくさんあってもいいよね。
またいろいろ使ってみようと思うよ^^
by ももくま (2012-10-14 23:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
いい感じに焼けました~♪クラフティーはカボチャ以外にも
ブルーベリー、リンゴなどのフルーツでも美味しく出来ますよね♪
当たったスパイスも使うのが楽しみです^^b
by ももくま (2012-10-14 23:58) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
久しぶりに当たったよ~。オータムジャンボ、また買うの忘れた^^;
もう終わってるよね。。。当たるといいね~!
ハロウィンにちなんでカボチャのものいろいろと作ってるよ~♪
by ももくま (2012-10-15 00:00) 

ももくま

>ぷれさん。
カボチャを使ったお菓子でハロウィン気分です♪またいろいろと
作ってみたいと思います。モラタメさん、久しぶりに当たりました!
スパイスはたくさんあってもいいですよね。使うのが楽しみです♪
by ももくま (2012-10-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。