SSブログ

小学校の英語活動1&2年生★&パンプキンプリン [プリン・ゼリー]

日中はまだ夏のような暑さが続きますが・・・
みなさん、体調崩されてませんでしょうか?[晴れ]
こんなに暑くても、空は秋っぽい感じがします[グッド(上向き矢印)]

さてさて、先日のご近所さんからいただいたカボチャを使って
プリンを作ってみました[目][手(パー)]

パンプキンプリン(5人分)

P2012_1002_165905.JPG
★材 料★
[ハート]カボチャ・・・250g(種と皮を取り除いて)  [ハート]砂糖・・・大さじ1  [ハート]水・・・大さじ1
牛乳・・・250cc  [スペード]粉ゼラチン・・・5g  [スペード]水・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・少々  砂糖・・・50g
《飾り用》ミントの葉、ホイップクリームなど
★作り方★
1.  種と皮を取り除いた[ハート]カボチャは一口大にし耐熱ボウルに入れ
   [ハート]砂糖と[ハート]水を入れてランプをふんわりとかけ、電子レンジ600wで5~6分加熱する。
   カボチャが柔らかくなったらマッシュしておく。
2.  [スペード]粉ゼラチンを[スペード]水に入れてふやかし、
   小鍋で牛乳を弱火で温める。(沸騰しないように注意!)
3.  (2)で温めた牛乳の中に砂糖、ふやかしたゼラチン、(1)のカボチャも入れて
   弱火にかけて木べらでかき混ぜながらなめらかにする。バニラエッセンスも入れる。
4.  (3)のプリン液を2度ほどこして、よりなめらかにする。
5.  プリンカップに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
   お好みで、ミントやホイップクリームを飾って^^

とっても簡単です!牛乳の半分くらの量を生クリームに代えて作ると
とっても濃厚な感じにできますよ~。今回、生クリームがなかったもので^^;
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][バー]

今日は本当に久しぶりの[exclamation]2カ月ぶり[exclamation&question]
英語活動に小学校へ行ってきました[ビル]
久しぶりに見る子供たちは、みんななんだか大きくなっていました~。
今日のテーマはハロウィン[モバQ]1年生、2年生とも同じような内容でやってきました。
P2012_1004_003939.JPG
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングをみんなで歌う
[3]ハロウィンについての説明(アメリカのハロウィンの様子を紹介)
[4]ハロウィンの単語の確認
[5]アクティビティー「Trick or Treat?」
[6]クールダウン、今日の反省
アクティビティーは、先生たちが学校の校舎のどこかに隠れていて
それを子供たちは見つけて、おかしをgetしてきます。
子供たちみんな英語でのやりとりを楽しんでいました[るんるん]
[位置情報]こちらは1年生の様子[左斜め下]みんな手作りの衣装で仮装してます[モバQ]
P2012_1004_102917.JPG
[位置情報]こちらは2年生の様子[左斜め下]みんなでこれから写真を撮るところです[モバQ]
P2012_1004_112831.JPG
子供たちもとっても楽しんでた様子で、本当によかったぁ。
そして、私もとっても楽しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]






nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

そのこ

ハロウィン、かわいいですね☆
そして、かぼちゃプリンもおいしそう~!
憧れのももくま家 訪問、楽しみにしています!
by そのこ (2012-10-05 00:07) 

Yu・Taiママ

英語活動お疲れ様でした!
ディズニーランドでもハロウインの時期が一番好きです。
そのハロウィンを学校で出来るなんて~うらやましい!
今年はUSJのハロウィン時期に行けるわ、ウフフ・・・

パンプキンプリン、美味しそう!かぼちゃ大好き!
ってことで、今日の夕食はかぼちゃグラタンに決定。

by Yu・Taiママ (2012-10-05 09:45) 

ちゃるこ

最近はクリスマス同様、ハロウィンもイベントとして
楽しむ傾向にあるみたいですね♪
子どもたちと楽しい時間、いいですね~!
かぼちゃプリンもハロウィンらしくて素敵☆

追伸:
私がバンクーバーに短期ホームステイしていた時
どこで暮らしていたか・・・
実は地名は忘れてしまったのです(^_^;)
たしかダウンタウンまでバスで30分くらいだった
ような???
仲間の中ではわりと便利なところだったと思います^^
by ちゃるこ (2012-10-05 20:08) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様~(*^_^*)
今年もハロウィン仕様でやったんだね~。
子供達はかわいいね!
かぼちゃのプリンおいしそ~(^^♪
私も週末は何か作ろうかな…!(^^)!
by ちぃちぃ  (2012-10-06 01:05) 

ミーミー

英語の授業 楽しく出来ましたねえ
 子供達が楽しそうなのが一番ね
 遊びから入るのがいいのかもね

 南瓜で色々作ってますね!
 私もハロインのピックなど立ててマフインなど皆さんに食べてもらってます 作るのが楽しいですよね 
by ミーミー (2012-10-06 07:18) 

ももくま

>そのこさん。
ハロウィン、楽しいですよね♪かぼちゃを使ったお菓子も大好きで
いろいろ作ってみてます♪
憧れの・・だなんて^^;これからきれいに掃除しようと思います(笑)
by ももくま (2012-10-06 22:36) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ハロウィンの時期のディズニーもユニバーサルも行ったことないんです(泣)
私もハロウィンイベント大好き!いつか行ってみたいなぁ~♪
わぁ~、かぼちゃグラタン美味しそう!かぼちゃを使ったものを
いろいろ作ってみたいです♪
by ももくま (2012-10-06 22:38) 

ももくま

>ちゃるこさん。
ハロウィン、本当に子供たちのためのイベントになってますよね~♪
かぼちゃプリン、美味しかったです♪
ダウンタウンからバスで30分以内ならあの辺りかなぁ~?って
想像してみました♪バスがたくさんあるし、便利ですよね~♪
私もそのくらいで、サウスグランビルや、ダンバーなどに住んでいました♪
by ももくま (2012-10-06 22:43) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ハロウィン、今年もやってみたよ~♪子供たちはみんな一生懸命に
お菓子をもらうときの英語を言ってみたりして本当にかわいかったよ~♪
かぼちゃプリン、簡単やでぜひぜひ作ってみてね~♪^^
by ももくま (2012-10-06 22:46) 

ももくま

>ミーミーさん。
低学年の子は、遊びながら楽しんで英語に入っていく方がいいみたいです。
子供たちも先生たちも、私も楽しかったです♪^^
カボチャを使って、いろいろ作ってみています。
ミーミーさんのマフィンのピック、ハロウィンの雰囲気出てて素敵ですね!
by ももくま (2012-10-06 22:48) 

ぷれ

かぼちゃのプリン、美味しそう!!
かぼちゃって緑黄色野菜だから、身体にいいような気がして?私もよく使います♪

手作りのハロウィーンの衣装もかわいい!すっかり、この行事も定着してきましたよね。先日ミスタードーナツに行ったら、ドーナツもハロウィンバージョンでした。間食禁止中の私には目の毒でしたが(笑)
by ぷれ (2012-10-07 21:30) 

ももくま

>ぷれさん。
かぼちゃ、体に良さそうですよね~。私もそう思って、お菓子にも
使ったりしています^^b
ハロウィンの衣装、小学校でできるのは黒いごみ袋を使った簡単な物。
それでも子供たちとっても嬉しそうでした★
ミスドのハロウィンバージョン、私も気になってました。食べたいなぁ~♪
by ももくま (2012-10-08 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。