SSブログ

ダッフィーとシェリーメイのデコ弁★&カボチャのきんつば [和菓子]

大きな台風が日本を縦断していきましたが[台風]
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?各地で被害も出ている様子・・・心配です。

さてさて、またまたご近所さんから、カボチャをいただきました!
今回のは、普通のカボチャ?と坊ちゃんカボチャ[ぴかぴか(新しい)]
普通のカボチャの方で、きんつばを(和菓子)を作ってみました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

カボチャのきんつば(10個分)

P2012_1001_130634.JPG
★材 料★
カボチャ・・・皮と種を取って400gくらい(1/2個分くらい)  マーガリン・・・大さじ2  
砂糖・・・大さじ2  片栗粉・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ3  水・・・大さじ6  
★作り方★
1. カボチャは種や皮をとって一口大に切り、耐熱ボウルに入れラップをし
  電子レンジ600wで5~6分加熱する。水分がまだあったら、あと1分加熱。
2. かぼちゃに火がとおったら、マッシュしてマーガリン、砂糖、片栗粉を入れて
  よく混ぜ、冷ましておく。
3. 別のボウルに振るった小麦粉と水を入れてよく混ぜる。これが生地になります。
4. (2)のかぼちゃを10等分にし、四角に形を作り、生地にくぐらせる。
  フライパンに薄く油をひき、弱火で軽く焼き付ける。6面全て焼いてください。

とっても簡単です!!カボチャはお好きな量で作ってみてください。
カボチャの水分によって、四角く成型しづらいですが、手に少しだけ
水を付けて形を作ると結構うまくいきます。それか片栗粉を少し増やしてください。
砂糖はなくてもO.Kですよ~♪ヘルシーな和菓子ができました^^

ご近所さんから頂いたりっぱなカボチャたち[左斜め下]
ほんと、いつもありがとうございます[揺れるハート]
P2012_0905_161524.JPG

今日は月曜日だったのですが、学校行事の関係で
小学生の娘はお弁当持参でした[グッド(上向き矢印)]
「朝早く起きてお弁当づくりする!」と張り切ってた娘ですが・・・
やっぱり起きられず・・・結局私が作りましたよ[るんるん]
デコ弁といっても、私、クマしか作れません[ふらふら]
クマ = ダッフィー&シェリーメイということで[目]こんな感じ[左斜め下]
P2012_1001_065117.JPG
出来上がりを見た娘・・・かなりテンションあがってました[グッド(上向き矢印)]
今度は一緒に作ってみたいものです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

ミーミー

坊ちゃん南瓜はよく店頭で見ます 甘いようですね
 ぎんつば!ステキ こう言うの作れるなんて尊敬しますよお~
 
お弁当も手が込んでますね!

台風で停電 夜だったので良かったよ
 見たかったドラマが見れず残念だったよ


by ミーミー (2012-10-02 06:53) 

あゆかん

きんつば、いいね。秋って感じ。緑茶と一緒に食べたい気分だわ~。
お弁当、いつもながらすごいね。
かわいいから食べるのもったいないきがするよ(笑)
月曜日中止になったってことはまた別の日に行くのかな?
またお弁当?もー私苦手なのに・・・。
by あゆかん (2012-10-02 07:49) 

ナッツ

可愛いデコ弁♪
こういうお弁当って
子どもが本当に喜びますよね!
こんなにステキなお弁当を作るママがいるから
自分で作ってみたいって気持ちが
どんどんふくらむのでしょうね♪
次回が楽しみですね♪
by ナッツ (2012-10-02 08:03) 

ぴーすけ君

カボチャの金つばって珍しいですね~。
この季節になると「アメリカンなパンプキンパイ」が食べたくなります。
週末、パンプキン缶を買って作ろうかな~?
by ぴーすけ君 (2012-10-02 14:29) 

Yu・Taiママ

きんつば?手作りってどういうこと??
ってぐらいビックリしました!!
ももくまさんの魔法?ってすごいですね~

デコ弁って私には難しいです・・・
今度は2人でがんばってくださいね!!

by Yu・Taiママ (2012-10-02 16:47) 

ぷれ

かぼちゃのきんつば!

きんつばって、作れると思ってもみませんでした!しかもかぼちゃをつかうなんて、新鮮!

ももくまさんのレシピをみてると、簡単そう~♪苦めの日本茶と一緒にいただいてみたいです(^^)

デコ弁も、とっても可愛い!全く作れない私から見ると、奇跡のようです。今度は娘さんと作れるといいですね♪
by ぷれ (2012-10-03 18:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
坊ちゃんかぼちゃ、甘かったです♪この時期いろんなかぼちゃが
食べられますよね~。きんつば、なんだか和菓子っぽいものが
食べたくなって~。簡単にできました。デコ弁はこのクマしか
作れません^^;また娘と楽しみながら何か作れたらなぁって思います。
停電大丈夫だったですかぁ~?!大変でしたね!!
by ももくま (2012-10-03 22:20) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
秋っぽいでしょ~。緑茶ともよく合うよ^^デコ弁はこのクマしか
作れないよ。。。他にも挑戦したいけどなかなか時間がなくって・・・
国体応援、小学生はどうなるんやろうね~?何も連絡ないから
わからないよ。。。ナシ?ってこと??

by ももくま (2012-10-03 22:25) 

ももくま

>ナッツさん。
ナッツさんの娘さん、いろいろお料理しますよね~。
デコ弁も喜んでもらえました~。次回は娘も一緒に
作ってみたいそうです♪
親子でキッチンに立つのも楽しいものですよね^^♪
by ももくま (2012-10-03 22:29) 

ももくま

>ぴーすけ君。
アメリカンなパンプキンパイ、私も食べた~い!
パンプキン缶で作るんですね♪
きんつばは、さつまいもや、普通にあんことかでも
作ったりします。今回はカボチャがあったので^^b
by ももくま (2012-10-03 22:33) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
かぼちゃ、いつもはマフィンやケーキに使うことが多いですが
和菓子が食べたくって、きんつばにしてみましたよ~♪簡単です^^
デコ弁は、私もこれが精一杯です^^;いつもクマばかりです。。。
次回は娘と作ってみようと思います!
by ももくま (2012-10-03 22:35) 

ももくま

>ぷれさん。
かぼちゃのきんつば、本当に簡単です!緑茶ととっても合いますよ~♪
きんつばは、あんこや、さつまいもなどでも、作ったりします♪ぜひぜひ!
デコ弁は、このクマしか作れません^^;次回は娘とまた作ってみたいです。
by ももくま (2012-10-03 22:39) 

ちぃちぃ 

かわいいお弁当ができたね~!私センスないからキャラ弁は作れません(T_T)いつも地味なお弁当です(>_<)
さつま芋に続きまたまた立派な南瓜だね~!
南瓜のきんつばって初めてだわ。美味しそうだね!
和菓子もいいよね~(*^^)v
by ちぃちぃ  (2012-10-04 02:00) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
お弁当、頑張って作ってみたよ。でも、クマしか作れないの。。。
また娘と作ってみるよ。
ご近所さんは畑をやっていて、いつもおすそ分けをもらうのよ~。
そしていろいろお菓子を作ってるよ。きんつばもあっさり食べられて
美味しかったよ~♪
by ももくま (2012-10-04 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。