SSブログ

ぎふ清流国体★&クリームパン&ハムマヨパン [菓子パン]

みなさん、こんにちは~。いつまでも暑い日が続きますね[晴れ]
こう温かいと、パンの発酵がうまくいく気がします。ということで[soon]
パンをいろいろと作ってみました(^^)v[ファーストフード]

クリームパン(ホームベーカリー使用)

DSC00782.jpg
★材 料★
強力粉・・・280g  バター・・・50g  砂糖・・・大さじ2  スキムミルク・・・大さじ2
塩・・・小さじ1  卵・・・1/2個(約25g)  水・・・150cc  ドライイースト・・・小さじ1
《中に入れるクリーム》市販のカスタードクリームorジャムタイプのカスタードクリームなど
《トッピング》アーモンドスライス・・・適量  卵・・・1/2個を水大さじ1加えてといておく。
★作り方★
1.  材料(クリーム以外)をパンケースにセットし、生地コースでスイッチオン!
   一次発酵まで出来上がったら打ち粉をした台に取り出し
   45gづつに切り分ける。12個できます。
2.  切り分けた生地を丸めて、水でぬらしたフキンをかけてベンチタイム15分置く。
3.  ガス抜きし、カスタードクリームを大さじ1くらいづつ包んで再び丸め
   閉じた部分を下にしておく。
4.  オーブンの発酵機能を使い、35℃で30分発酵させる。
5.  オーブンから取り出して、《トッピング》の溶き卵をパン生地にぬり
   アーモンドスライスを散らす。
6.  190℃に温めておいたオーブンで18分ほど焼けばできあがり!

ふわふわで美味しかったです[るんるん]できあがったうちの何個かは、中身のクリームが
出てきてしまっていて[ふらふら]閉じ目が甘かったようです。。。
みなさん、作られる時は閉じ目をしっかりね~[ひらめき]

同じ生地で、よく作るハムマヨパンも作りました。
こちらは、ハム、チーズ、マヨネーズ、パセリなどを別に準備します[ファーストフード]
DSC00781.jpg
出来たてを食べました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]美味しかったぁ[ハートたち(複数ハート)]

[位置情報]使ったカスタードクリーム(ジャムタイプ)




岐阜県では9月29日~『ぎふ清流国体』が開催されています。
そして、私の住む町は、ソフトボール(少年女子)チームの試合会場に
なっているため、13チームを町でホームステイを受け入れしています。
私の家には、北海道チームの女子高生が3人泊りに来てくれました。
(厳密に言うと、私の家の隣のおかあさんの家)
とってもかわいい女子3人、礼儀正しく自分の事は自分でやって
とても自立しているなぁって思いました[わーい(嬉しい顔)]
[野球]私たちは、北海道チームの応援に家族で行きました[左斜め下]
DSC00767.jpg
[野球]うちに泊まってくれた、ピッチャーの子、ファーストの子です[左斜め下]
DSC00743.jpg
[野球]同じくショートの子、みんな活躍してました[左斜め下]
DSC00763.jpg
残念ながら、優勝候補と言われてた大阪チームに惜しくも1-0で負けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
でもでも・・・みんなの顔をみるとやりきった感じ[グッド(上向き矢印)]青春っていいなぁ~[かわいい]
[野球]3泊4日を岐阜で過ごし・・・今日帰っていきました[バス][ダッシュ(走り出すさま)][左斜め下]
DSC00777.jpg
なんと、北海道から行き、帰りともにこの学校のバスでフェリーで
来たんですよ~。バスの運転手さんは、コーチでもあります[グッド(上向き矢印)]
本当にお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]いつかまた会えるといいなぁ。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

あゆかん

ソフトの応援お疲れ様~。自分のおうちに泊まりにきてくれている子たちの活躍をみるのはいいものだよね。
こういう風に47年に一度の国体に関われるのってとてもいい経験だよね。私は日曜日に応援行くはずだったけどうちら担当の石川県だったけかな?が負けちゃったのでいけなかったの。
かんも土曜日に空手の試合を見に行ってきたよ。国体の演技を見るのってなかなかできることじゃないからいい刺激になったみたい。かんの先輩は準優勝だったけどそこまでの苦労ってすごいものがあるよね。
国体に出場できるだけでもすごいことだね。
by あゆかん (2012-10-09 00:31) 

Yu・Taiママ

うっわー美味しそうなパン!
まるでパン屋さんで売られているみたい~

北海道からフェリーですか・・・お疲れ様です。
マラソンやソフトボール、ももくまさんはホストのベテランですね。

by Yu・Taiママ (2012-10-09 17:19) 

ちぃちぃ 

あっという間の国体だったね(>_<)
ももくまちゃんちは民泊したんだね。お疲れ様!
北海道から車で…すごいね。
今回も素敵な出会いがあってよかったね。

パン…久しく焼いていないやぁ。もっぱらホームベーカリーの食パンのみ!
時間はあるんだけどね…((+_+))
by ちぃちぃ  (2012-10-10 01:43) 

ミーミー

パン 焼きたては本当に美味しいですよね~
 色々成形かえていいですね

 お菓子に追われて中々パンが出来ないけど
また作りますね!有り難う
by ミーミー (2012-10-10 07:05) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ソフトボールの試合って、この時で初めてみたかも?!
全国レベルの試合は本当にすごかったぁ。石川県チームも負けてしまったね。。。
かんちゃん、先輩の全国レベルの試合を見て、ますますがんばるね~。
励みになる人がいるといいよね♪
by ももくま (2012-10-10 18:00) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
気候がいいと、パンが作りたくなります♪^^カスタードクリームも
手作りしたいところ・・・ちょっと手抜きで市販のジャムで~。
これでもクリームパンになりました^^美味しかったです。
国体も無事に終わりました。ソフトボールの試合を見るのは初めて
だったんですけど、全国レベルってホントにすごい試合でした!
by ももくま (2012-10-10 18:03) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
本当にあっという間に国体も終わってしまったよね。
民泊できてくれた子は本当に礼儀正しくいい子たちだったよ~。
それに、遠征慣れしてる感じで自分の事は自分でなんでもやる子だったよ。
ソフトボールの試合も感動したけど、そんな姿の子たちにも感動したわぁ。
パン、私も久しぶりに焼いてみたよ。できたては美味しいよね♪
by ももくま (2012-10-10 18:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんのパンはいつも美味しそうで、見てたら私も作りたくなって
同じ生地で2種類を作ってみました^^基本の生地を知ってると
アレンジできるから便利ですよね♪
パンを作るにはいい気候になりましたよね^^また作ろうと思います!
by ももくま (2012-10-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。