SSブログ

赤毛のアンの国★&パンプキンタルト [タルト]

朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね~。
今日はお天気もよく、とっても気持ちのいい日になりました[晴れ]

さてさて、ご近所さんに変わったカボチャをいただきました。
ご近所さんは、このカボチャの種を植える時、「冬瓜」だと思って
植えたそうです・・・できあがったら、カボチャで驚いたそうです(笑)
そんな貴重なカボチャで、タルトを作ってみました(^^)v

パンプキンタルト(18cmのタルト型1台分)

P2012_0831_184036.JPG
★材 料★
《タルト生地》
バター・・・60g  砂糖・・・30g  卵黄・・・1個分  薄力粉・・・120g
《フィリング》
かぼちゃ・・・正味300g  牛乳・・・大さじ1  蜂蜜・・・大さじ2  卵・・・1個
シナモンパウダー・・・少々
《トッピング》
アーモンドスライス・・・適量
★作り方★
1.  《タルト生地》でタルトを作ります。バターをボウルにいれて室温に置き
   やわらかくなったら、砂糖、卵黄を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)にふるった薄力粉を入れてさっくりと混ぜ合わせ、ひと塊りにして
   冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
3.  冷蔵庫から生地を取り出し、麺棒でのばし、バター(分量外)をぬった
   タルト型に敷き詰めて、生地にフォークでところどころ穴をあけておく。
4.  180℃に温めておいたオーブンで20分、空焼きして冷ましておく。
5.  《フィリング》を作ります。かぼちゃは皮をむき、種を取り、一口大に切り、
   耐熱容器に入れラップをして、レンジ600wで5~7分ほど加熱する。
   竹串を刺すと、すっと通るくらいに柔らかくなったら、ボールに移し、
   マッシャーでつぶしておく。
6.  (5)に蜂蜜、溶き卵、牛乳、シナモンパウダーを入れその都度よくかき混ぜる。
7.  (4)のタルト台に生地を流しいれ《トッピング》のアーモンドスライスを
   お好みの量ちらしてのせる。
8.  170℃に温めておいたオーブンで25~30分ほど焼けばできあがり!

とっても美味しくできました^^カボチャによって甘味が違うと思うで
お好きな甘さに調節してみてください!

ご近所さんにいただいたカボチャはこちら↓↓↓
P2012_0831_124300.JPG
とっても長くっておもしろいカボチャです[るんるん]

さてさて・・・
「カナダ親子留学2012」の記事はひとまず終了しましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
カナダから帰ってきても、カナダに再び行きたい!っていう気持ちは娘も私も思っています。
そんな時[soon]図書館や本屋さんでカナダの事が紹介してある雑誌を目にし、思わず買ってみました[本]
P2012_0927_161307.JPG
[カメラ]写真手前の真ん中は・・・MOE10月号[ぴかぴか(新しい)]
こちらは、『赤毛のアン』の舞台となったプリンスエドワード島のことが
詳しく載っています[るんるん]いつか行ってみたい場所でもあります。
そして、小説の中に出てくる、いちご水や、レイヤーケーキなどのレシピもあって
見ているだけで幸せな気分になります[かわいい]
[カメラ]右上、左上は・・・リンネル10月、11月号[ぴかぴか(新しい)]
こちらはかわいい付録付きで、バンクーバーとソルトスプリング島のことが
紹介されていて、バンクーバーでは行ったことのある場所、知ってる風景が
多数のっていて、とても嬉しかったです[るんるん]
ソルトスプリング島もいつか行ってみたいなぁ~[飛行機]
なんだか、雑誌の宣伝みたいになってしまいましたが・・・
カナダに行く前に、こういう雑誌や本を参考にするのもいいですよね[わーい(嬉しい顔)]

[本]アマゾンでも買えますよ~[本][左斜め下]

MOE (モエ) 2012年 10月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2012年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/09/03
  • メディア: 雑誌



リンネル 2012年 11月号 [雑誌]

リンネル 2012年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 雑誌



リンネル 2012年 10月号 [雑誌]

リンネル 2012年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/08/20
  • メディア: 雑誌




nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

のりぴぃー

久しぶり。私がPEIに行った時は雨で、あまりいろいろ見られなかったけど、天気がよかったら、とてもきれいだろうなと思ったよ。
私もももくまちゃんと一緒に行きたいな~。
そしたらすごく楽しいのにな。
by のりぴぃー (2012-09-28 02:30) 

ミーミー

その南瓜 すくな南瓜ですね
 私も買いました!すごい美味しいですね!!
お菓子には最適 冷蔵庫保存してもう少しあります
 昨日もピザパンにトッピング おいしかった!!

 またカナダに行って きっと来年も~\(^o^)/
親子 共通話が出来るってことがとっても良いね 
by ミーミー (2012-09-28 06:40) 

りえぽん

ももくまさん、こんにちは~
少しご無沙汰しておりました (>_<)
朝晩涼しくて、気持ちがいい日が続いていますね!!
お陰で、お布団からなかなか起き上がれません(笑)
カボチャや栗など。。。
秋は、美味しいものがいっぱいですよね~ (^w^)
ハロウィンも近いし、ピッタリなタルト美味しそうです~
by りえぽん (2012-09-28 10:43) 

ぴーすけ君

赤毛のアン、憧れますよね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-28 13:21) 

あゆかん

今日はお邪魔しました。
自分の大好きな国の事が載っているとうれしいよね。
特に知っている風景なんかが記事になっていると思わず買っちゃうわ。
カナダ、私もいつかは行ってみたいな。
パンプキンタルト、おいしそう。タルト好きにはたまらないわ。
自分で作れるところがすごいよね。私は無理だからうちのかんに教えたって。
by あゆかん (2012-09-28 17:42) 

Yu・Taiママ

珍しい「かぼちゃ」ですね~
黄色い?ですかね??
パンプキンパイもそうですが、シナモンが苦手なわが子たち。
シナモンなしでもOKですかね??

行ったことのある場所が載っていると嬉しいですよね~
再びカナダに行きたい!って、素晴らしいことです。
カナダも広いので、いろいろな行くともっと好きになるかも!

by Yu・Taiママ (2012-09-28 18:55) 

ちぃちぃ 

さすがももくまちゃん!タルト生地も上手だね~(^^♪
私も頑張るよ!
私もその長い南瓜知ってる~高山の方が有名だよね。美味しいよ(^^)
ご近所さんから色々差し入れがあって嬉しいね!

まだまだカナダで頭がいっぱい??いいよね~。
私もイタリアがテレビでやったりするとテンションあがるわ。
でもももくまちゃんのお陰でカナダも行ってみたい~って思うようになったよ。
by ちぃちぃ  (2012-09-29 08:36) 

ももくま

>のりぴぃー。
元気そうでよかった。PEIはというか、東の方はまったく行ったことが
ないから、いつか行きたいなぁって思うよ。
ほんと、のりぴぃーと一緒なら楽しいやろうなぁ~。
共通の話題もいっぱいやし、また話そうね^^b
by ももくま (2012-09-29 23:07) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうそう!ミーミーさんのブログにも出てきた、すくなカボチャでした!
てんぷら、煮物、お菓子にしても、美味しかったです♪
使いやすいカボチャでした♪
カナダは広いから、まだまだ行ったことない場所がいっぱい!
また行きたいなぁって思います^^
by ももくま (2012-09-29 23:09) 

ももくま

>りえぽんさん。
こちらこそ、ご無沙汰しています♪りえぽんさん、お元気そうでよかったです^^
秋は美味しいものがいっぱい!涼しくなって食欲も出てきました~!
また秋の食材で何か作りたいなぁって思います♪
by ももくま (2012-09-29 23:12) 

ももくま

>ぴーすけ君。
赤毛のアン、本当にあこがれです!いつかプリンスエドワード島に
行ってみたいなぁって思います^^
by ももくま (2012-09-29 23:14) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
久しぶりにしゃべれて、楽しかったよ~♪いつもありがとね^^
知ってる風景とかのってると、ついつい本や雑誌買ってしまうよ。
カナダは広いから行ったことないところがいっぱい。また行きたいって思うよ。
あゆかんちゃんも、いつか行ってみて~。
タルトは、土台の部分を作れれば結構簡単!あとは好きなものを乗せて~。
by ももくま (2012-09-29 23:18) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
このカボチャ、すくなカボチャっていうんですよ~。中はちゃんと
オレンジです^^ シナモンなしでも、全然O.K.ですよ~。
カボチャの種類によって甘味が違うと思うので、甘さの調節は
してみてくださいね~^^
カナダは広いから、ほんと行ってないところがいっぱいで
行きたいところだらけです^^♪
by ももくま (2012-09-29 23:22) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
タルト生地、材料も簡単だし、ちぃちぃちゃんなら作るのも結構簡単やよ~。
ぜひぜひ!ながいカボチャ、すくなカボチャっていうんだって~。
高山のとは知らんかったわぁ。美味しかったよ♪
私、イタリアも好き~。ローマとナポリしか行ってないからミラノとか
行ってみたいし~♪ カナダもぜひ~。
by ももくま (2012-09-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。