SSブログ

小学校の運動会★&お弁当&大学芋 [和菓子]

最近は、朝晩涼しく過ごしやすくなりましたね~[晴れ]
カラっとしてて、洗濯ものを干していても気持ちがいいです[ぴかぴか(新しい)]
先日、下の子の小学校の運動会があり、お弁当を作って
見に行ってきました[目][手(パー)]
この日、上の子は中学の野球の公式試合[野球]夫も上の子についていってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
運動会は、私とおばあちゃんで見に行きました[るんるん]
[演劇]なので、こんな感じで、お弁当も3人分・・・[左斜め下]
P2012_0922_055911.JPG
[位置情報]メニューは・・・おにぎり、ホットドッグ、海老フライ、大学芋・・・など~。

[演劇]大学芋は、ご近所さんから立派なサツマイモをいただき・・・[左斜め下]
P2012_0921_121609.JPG
これを使って、たくさん作って、お友達や一緒のテントにいるご近所さんに
おすそ分けしました[グッド(上向き矢印)]

フライパンで大学芋
P2012_0921_174656.JPG
★材 料★
サツマイモ・・・1本  三温糖・・・大さじ4  しょうゆ・・・小さじ1/3
酢・・・小さじ1/3  サラダ油・・・大さじ4  黒ゴマ・・・適量
★作り方★
1.  サツマイモは皮の黒かったり汚れた部分のみをむいて、一口大の乱切りにし
   少し水にさらす。さらしたら水気を切っておく。
2.  フライパンに、三温糖、しょうゆ、酢、サラダ油を入れ、
   サツマイモがかさならないように並べて入れ、ふたをして
   弱火で加熱する。
3.  4分ほどしたら、サツマイモを裏返して、またふたをして3~4分ほど過熱する。
   揚げ焼きするような感じで、途中様子をみて、サツマイモをひっくりかえしたりしながら
   様子をみる。
4.  サツマイモにつまようじなどさして、火がとおったら、ふたをはずして
   あめのようになったシロップをスプーンなどでまわしかけながら煮ていく。
5.  完全に火が通ったら、黒ゴマをお好きな量ふりかけて、できあがり!!

油で揚げずに作るし、フライパンでできるので、とっても簡単です[exclamation×2]
油の量も少ないので、ヘルシーですよね~。食べやすくって、食べすぎてしまうのが難点ですが^^;
ご近所さん、喜んでくれました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

久しぶりの[soon]レシピブログ[かわいい]これからもよろしくです[ー(長音記号1)]



nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

ミーミー

運動会も盛んですね
 お弁当 美味しそう!!
 大学芋 ちょっと食べさせて~^(笑)
 リッパなさつま芋ですよね
  
by ミーミー (2012-09-25 07:21) 

あゆかん

運動会おつかれ~。野球の応援もお疲れ~~。
天気もよかったから暑かったくらいだね。
お弁当、毎年おいしそう。今年はうちもそうだけど、家族が試合などでばらばらになったからそれぞれにお弁当作って持たせた感じ。
あゆが6時出発だったんのでとっても早起きしてもう一日へろへろだったよ。なんだかまだ疲れが取れない感じ。年だわ…(笑)。
さつまいもがおいしい季節になったね。うちは鬼まんを作ったよ。
by あゆかん (2012-09-25 07:50) 

ぴーすけ君

運動会、みんなで一緒に食べるんですね~。
普段しないから楽しそう。
by ぴーすけ君 (2012-09-25 12:54) 

Yu・Taiママ

今年も豪華なお弁当ですね~さすが!!
Yくんの運動会は何故か平日、今週木曜日。
エビと枝豆を今日買って来ました!
明日さつまいも買ってきます。

やはり「ももくまキッチン」は参考になります。

by Yu・Taiママ (2012-09-25 18:15) 

ぷれ

揚げない大学芋!我が家の息子も、来月おいもほりがあるようなので、作ってみようかなぁ♪

運動会で、おすそわけの分もたくさん作られる気遣い、さすがです・・・!運動会で、息子の出番以外ゴロンと寝てた私とは大違い(^^;)見習わなくては!
by ぷれ (2012-09-25 20:54) 

そのこ

Mちゃん、運動会お疲れさま~☆
そして、相変わらず素敵なお弁当ですね!
私も、帰国中に、運動会があるんです。
お弁当、ももくまさんに注文したいです~!
by そのこ (2012-09-26 00:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
今回はお弁当の量も少なめで、サンドイッチよりも手軽にできる
ホットドッグにしてみました。一緒にお弁当食べたご近所さんにも
この大学芋は喜んでもらえました^^b
by ももくま (2012-09-26 23:24) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんとお疲れ様~♪あゆかんちゃんもこの日は忙しかったね~^^
さつまいも、美味しいよね~。鬼まんもおいしそう!次つくってみようっと♪
by ももくま (2012-09-26 23:26) 

ももくま

>ぴーすけ君。
小学校だからなのか、保護者や同じ地域のご近所さんと一緒の
テントでみんなで食べるんですよ~♪^^
by ももくま (2012-09-26 23:28) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
お弁当、今回はお兄ちゃんもいないし、
そんなに量はいならいなぁと思って少なめに作りました。
Yくんたちは平日なんだぁ。あ、明日木曜日ですね!がんばって~♪
私のお弁当・・参考にしてくださって~、嬉しいです★
この大学芋はオススメです!

by ももくま (2012-09-26 23:31) 

ももくま

>ぷれさん。
息子さんが収穫したサツマイモで、ぜひぜひ!お勧めです!
大学芋、嬉しいことに一度にたくさんできるんですよ~。
できあがったら娘が、友達にもあげたい!って言うもので・・・
タッパーに2つ余分に持って行きました~♪喜んでくれたみたいでよかったです。
by ももくま (2012-09-26 23:34) 

ももくま

>そのこさん。
お弁当、今回は簡単にしましたよ~。幼稚園の運動会楽しみですね~♪
ヒロくんもみんなでお弁当食べるのかな?初めての日本の幼稚園でまた
一回り成長するんだろうなぁ~^^楽しみですね★
by ももくま (2012-09-26 23:38) 

ちぃちぃ 

お疲れ様~(^^♪
うちはやっとこのお弁当作りから解放されてヤレヤレだよ!

もうこんな立派なさつま芋が採れるんだね!
さつま芋はおかずにもなるしお菓子作りにもなるからいいよね~。
揚げない大学芋美味しそうだね!
by ちぃちぃ  (2012-09-27 00:56) 

ぼたもち

運動会のお弁当は気合が入りますよね~。
どれもとっても美味しそうです。
お家で大学いもを作るなんてすごいな~。

by ぼたもち (2012-09-27 21:10) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
さつまいも、何にでも使えていいよね~。おかずだとさつまいもの
てんぷらが我が家では人気かなぁ~^^お菓子だといろいろ
使えるね、今度また何か作ろうと思います♪
by ももくま (2012-09-27 23:56) 

ももくま

>ぼたもちさん。
この大学芋は油で揚げて作る方法より、断然簡単で手軽にできます♪
少しの油でもちゃんとできました♪^^お弁当・・・子供も喜んでくれてよかったです!
by ももくま (2012-09-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。