SSブログ

カナダ親子留学★UBC&SFU [カナダ親子留学2012]

今日も蒸し暑かったです。。。いつになったら涼しくなるんだろう??
カナダから帰って、通常の生活に戻り、またいつもの忙しい日々を過ごしています[わーい(嬉しい顔)]
今回も引き続き、カナダでのことを紹介したいと思います[目]

Canada_03-d91cc.gif   Canada_03-d91cc.gif   Canada_03-d91cc.gif   


昔通った思い出の地でもある、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)に行ってきました[バス]
かれこれ、すごく昔の事ですが・・・
そして、大学といっても、私が通ったのは、その中の留学生のためのELIです。
クラスメイトは韓国人、中国人、メキシコ人、スイス人、台湾人、ブラジル人、ベネズエラ人・・・
本当にいろんな国からの人がいたのを覚えています。
[ビル]バス停を降りてすぐにSUB(スチューデントユニオンビル)があります[左斜め下]
407.JPG
銀行や、カフェテリア、スタバ、売店、クッキーやマフィンがあるコーヒーショップなどが
あるビルです。
こちらはクラスメイトとランチしながら・・コーヒー飲みながら・・大きなクッキーを食べながら・・
よく放課後に集まってしゃべっていました[グッド(上向き矢印)]懐かしかったです!
[ビル]こちらは大学のシンボルでもある時計塔と新しくなった図書館[左斜め下]
398.JPG
写真のとおり、とっても広大な敷地に大学があります。建物も本当に多いんですよ。
ELI生だったけど、いろんな建物で授業が受けられて・・・広いので移動するのが
大変だったのを覚えています^^
キャンパスも、ここだけでなく、ダウンタウンや他の地域にもあります。
[ビル]こちらは図書館からほど近いところにあるブックストアです[左斜め下]
405.JPG
大学オリジナルのステーショナリーやTシャツなどグッズがたくさんあります。
もちろん、本もたくさん、授業で使うものも売られています。
こちらは全然変わってなくって、なんだか昔に戻ったみたいな気分でした[グッド(上向き矢印)]
もっとほかにも公園や植物園、博物館やギャラリーまであるんですよ~。
こちらは[ビル]UBCのELIのサイト⇒http://www.eli.ubc.ca/Japanese/index.html

そして・・・ホームステイ先に帰る途中にあるのがSFU(サイモンフレイザー大学)
[ビル]こちらの建物はまだ新しく、ショッピングモールなどと繋がっていました[左斜め下]
412.JPG
とても立派なビルです!外で大学生がコーヒー片手に友と語り合ってたり
勉強したりしていました~。学生生活が懐かしかったです。
この大学もキャンパスがここだけではなく、いろんな地域にあります。
そして・・・いつも思うのは、もっと勉強しておけばなぁ~[本]
まあ、これからでもいつも何かに挑戦したいなぁって思います[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

次回は[soon]写真の整理をしながらまたカナダでのことをUPしたいと思います[るんるん]



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

そのこ

ほんと、もっとちゃんと勉強しておいたらって、大人になってから思うんですよね。。 でも、ももくまさんは、いろいろな資格に挑戦されたり、尊敬です☆ そうそう、一時帰国のときに、エージェントの資格の話、教えてくださいね~!
by そのこ (2012-09-01 15:10) 

ミーミー

大人になってから色々後悔だよ
 でも開き直りの精神!!(笑)
 ももくまさんはがんばりやさんだしこれからもドンドン達成するよねえ
 通ってた大学 懐かしく思い出したでしょうね
 今度はお嬢さんの番かも~~ 
by ミーミー (2012-09-01 18:52) 

Yu・Taiママ

綺麗な大学ですね~
たくさんの思い出がよみがえって来て、その時代に
戻った感じでしょうかね??
私もアメリカで数えてみたら22カ国の生徒と勉強をしました。
元気かな~って思うことがありますよ・・・

Yくんにも「後悔しないように!」と言ってますが、大人にしか
分からないよな~っと・・・私は後悔だらけです・・・
でも大人になっても海外で学生になれたことは救いかな。。。

by Yu・Taiママ (2012-09-01 19:02) 

ぷれ

思い出の場所って、再訪するとつい行ってみたくなりますよね(^^)
UBC、本当に広大な場所ですねーー!
売店や書店・・・素敵な響き♪ 今回何か、グッズは買いましたか??

頭がかたくなってから、「あの時勉強しておけば・・・」ってよく思います。でも、若い頃遊んだことも、今の肥やしになっていると考えて立ち直ることにしてます(笑)
by ぷれ (2012-09-01 19:50) 

ちぃちぃ 

楽しく過ごせたみたいだね~!昔住んでいたとはいえ、ももくまちゃん一人でカナダを散策できるなんてすごいわ~!
色んな思い出の地に行けてよかったね(^^)
すごいと言えば娘ちゃん!!一人でキャンプに参加!さすがももくまちゃんの娘だわ。
その行動力…我が子にも分けてほしいよ。

私も後悔だらけの人生だから子供には…って思うけどなかなか親の思うよういかないよ。

by ちぃちぃ  (2012-09-01 20:40) 

ももくま

>そのこさん。
学生の頃いつも遊ぶのに忙しかったような・・・
この年になっていろいろ興味をもち何か得られるものもあると思うので
また挑戦してみようかなぁって思います。
一時帰国されたときは、ぜひお会いしましょうね~♪
私もいろいろ聞きたいこといっぱい?!ありますよ~^^
by ももくま (2012-09-01 22:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうですよね~!開き直り精神!ポジティブにこれからも何か
挑戦できたらなぁって思います!
娘にもこの大学を見せてあげたかったのですが時間の都合で
娘は行けず・・・この広さは半端ないので、大学自体が観光地のように
なってるんですよ~^^
by ももくま (2012-09-01 22:13) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
建物も同じ、本屋さんも同じだったりと・・・懐かしく思い出しました!
Yu・Taiママさん、22カ国からの生徒さんたちと勉強したんだぁ。
本当にすばらしい経験ですね~。大人になってからの学生も
いいもんですよね♪ 後悔って、子供のころはたしかにわからないかも?!
大人になって、あのころに・・・なんて思うものですよね。
Yu・Taiママさん後悔だらけなんて思いません~。いつも明るいし
子供さんたちの成長も頼もしいですし~。

by ももくま (2012-09-01 22:18) 

ももくま

>ぷれさん。
本当に懐かしかったです♪ この大学、本当に広いです^^
グッズ、UBC生でもないのに(笑)ロゴ入りのペンとかTシャツとか
買ってみました。(←自分用に^^;)
ぷれさん、ポジティブですね~。私も(遊んだことも)そう思うようにします^^
by ももくま (2012-09-01 22:21) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
本当にフリーな時間も楽しく過ごせたよ♪ なんとなく地理的なことは
覚えてるもんで、なんとかなったよ~。ただ、バスルートが変わってたり
バス停が変更になったりしてたから、そのへんは誰かに聞きながら~。
娘はいつもなんとかなるので助かります。基本、どこでも楽しめます(笑)
私も思うー。子供にはっていう親の思い、なかなか子供には伝わらない^^;
by ももくま (2012-09-01 22:24) 

のりぴぃー

昨夜はありがとう。
UBCめっちゃ懐かしい(笑)
バスループも場所変わってるしね。
いろいろ変わってるしまってるよね~。
お茶行くの楽しみにしてるよ。

by のりぴぃー (2012-09-02 04:29) 

ももくま

>のりぴぃー。
こっちこそありがとうね~♪ 美味しいケーキもほんとありがとう!!
UBCめっちゃ懐かしいでしょ~♪ のりぴぃーも行ってみたいでしょっ!
またいろいろ話そうね~♪ 体には気をつけてね。。。
by ももくま (2012-09-02 11:28) 

あゆかん

学生時代の思い出の地に行くのはいいね~。
ちょっと気分は学生時代に戻れたんじゃない?
行ける時行っておいたももくまちゃんの人生がうらやましいよ。
もう今になっては、時間もお金も頭も・・・追いつきません。涙
でも、子どもにはいろいろ経験させたいな。
by あゆかん (2012-09-03 11:33) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
学生時代のことを思い出したよ。やっぱり思うのは無理してでも
行ける時に行った方がいいよね。
あゆかんちゃん、いろいろと海外へ行ってて私こそ羨ましいよ^^ 
by ももくま (2012-09-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。