SSブログ

防災についての勉強会♪&オレンジシフォンケーキ [ケーキ]

最近テレビなどで、防災についていろいろと放送されていますが・・・
私の住んでいるところでも、東海地震、東南海地震が、今後30年以内に
発生する確率だと言われております。。。
いつかは、地震、災害が来る[exclamation&question]とは思ってはいても
いざ何を準備しておけばよいのか、いざという時、どうすればいいのか[あせあせ(飛び散る汗)]
まったくと言っていいほど、わかりませんでした[たらーっ(汗)]
そんな中、防災についての勉強会があり、行ってきました[目]
いろんな方々のお話が聴けて、とても勉強になりました。
改めて、非常用持ち出し品を準備しようと思い・・・こんなものを買ってみました[グッド(上向き矢印)]
P2012_0524_123219.JPG
とりあえず、食料を・・・水を入れるだけで出来上がる炊き込みご飯やピラフ
缶詰のパンなど[ファーストフード]災害用のは5年保存できるので、このほかにもネットで買ってみました。
今から少しずつ、防災グッズをそろえておこうと思いました[手(パー)]

先日作ったバニラシフォンケーキが家族に好評だったので・・・
調子にのって[exclamation&question]またまたシフォンケーキを[exclamation×2]
100%オレンジジュースを入れてさっぱりと[ハートたち(複数ハート)]

オレンジシフォンケーキ(18cmシフォン型1台分)

P2012_0524_215312.JPG

★材料・作り方★
前回のバニラシフォンケーキの水をオレンジジュース+レモン汁を合わせたものに
代えて・・・型から取りだしたシフォンケーキに、オレンジジュースを刷毛などで
表面にぬる。オレンジジュースをぬることで、オレンジの風味が増します!
↓↓↓焼きあがりはこんな感じ[時計]
P2012_0524_105053.JPG
卵白をはじめに少し冷凍庫に入れてよく冷やしてからハンドミキサーで
泡立てると、きれいなメレンゲになります!(←ブログの友達ミーミーさんに教えていただきました)

さっぱりした、オレンジシフォン、今回もふわふわに出来ました~(^^)v
美味しかったです[るんるん]






nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

あゆかん

防災は本当に考えとかなきゃいけないよね。うちは特に防災専用の食糧は用意してないけど生協のいろんな缶詰類があるだけ。もっと準備しなきゃいけないね。
今度の研修委員の企画のやつって防災じゃなかった?
私、まさかのあゆのテニス予選通過で試合と重なったんだ。早く負けたら行きます。
by あゆかん (2012-05-25 02:14) 

はるゆうなお

我が家も防災グッズ何も用意してません・・
いざという時のために・・用意しないとダメですねぇ
シフォンの卵白 冷凍庫で冷やすといいんですね!
やってみます^^

by はるゆうなお (2012-05-25 08:46) 

りえぽん

防災グッズ、備えておかないと・・・と思いつつ
ついつい、まっ!そのうちやればいいか~ってなっちゃうんですよね (~_~;)
最近の非常食は、色々な種類がありますよね!!
by りえぽん (2012-05-25 09:43) 

ナチュラルママ

こんにちは^^
いつ見ても、おいしそう~
シフォンケーキも色々なパターンで作るとおいしそう!ですね☆
防災も、気になる所です。
いつまでも、大きな地震が来ないことを祈っています。
by ナチュラルママ (2012-05-25 09:46) 

ちぃちぃ 

私も何度か非常用食品を買っていたけど知らないうちに消費期限が切れていて捨てる羽目に…(>_<)こまめにチェックしないといけないね!持ち出しリュックもあるんだけど押入れの中…。
ダメだね~これを機会に私も意識します。
シフォンケーキ…相変わらず美味しそうだね~さすがももくまちゃん(^^♪
by ちぃちぃ  (2012-05-26 09:22) 

Yu・Taiママ

地震の備えは大切ですよね~
あの大きな地震で大変だったのは、ガソリンでしょうか・・・
欲しくても、スタンドにもガソリンが無く。。。
今では車のガソリンが半分になると入れに行きますよ。

どーーーして、こんなにフワフワなケーキができるのですか??
無理だわ~

by Yu・Taiママ (2012-05-27 17:43) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
私も全く意識していなかったけど、こういう会でいろんな人の話を聞くと
ちゃんと準備しておいた方がいいなぁって思うよ。生協のも使えそうやね♪
研修委員のはまさに防災がテーマ、講師の人を招いてお話をしてもらう
予定♪ あゆちゃん、本当にすばらしい!がんばってきてね~♪
by ももくま (2012-05-27 19:55) 

ももくま

>はるゆうなおさん。
いざという時のために防災グッズの準備は必要だと思いました~♪
シフォンケーキをふわふわに作るのに、卵白は少し冷凍して
泡立てると、本当にきれいにメレンゲができます♪ぜひぜひ~^^
by ももくま (2012-05-27 20:03) 

ももくま

>りえぽんさん。
そうなんですよね~。私もいつかやればいいやぁって思ってました^^;
防災の話しを聞くと、ちゃんと準備しておかなくては・・って思います。
非常食、かんぱんや、水くらいしか知らなかったのですが、今時は
いろんなものがありますね^^ りえぽんさんは赤ちゃんがいるから
ミルクや紙おむつなど・・いろんなものがいりますね~♪
by ももくま (2012-05-27 20:07) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
シフォンケーキ、基本のレシピを元に、いろいろとアレンジできるので
楽しいですよね~。また作ろうと思います^^v
防災について・・今から少しずつでも準備しようと思います。
大きな地震が来ないこと願うばかりです。
by ももくま (2012-05-27 20:11) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
持ち出しリュックあるんだぁ。時々グッズもチェックしないといけないよね。
非常食は5年持つから、準備しておくと良さそう^^ うちも水は買ってあったけど
とっくに賞味期限切れてたよ^^;
シフォンケーキ、しばらくはまりそう^^次はどんなのにしようかなぁ・・・
by ももくま (2012-05-27 20:16) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
地震で、ガソリンがなかったですね~。テレビのニュースで
スタンドに長蛇になっている車をみましたよ~。いつでも満タンに
しておくことも大切ですね。
シフォンケーキ、ふわふわのコツが少しわかってきたので
しばらく、アレンジしていろいろと作ってみようと思います♪^^
by ももくま (2012-05-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。