SSブログ

娘のカレー作り♪&ヨーグルトプリン [プリン・ゼリー]

今日もとてもよい天気[晴れ]でも・・・各地で、雷や地震、ヒョウが降ったところも[exclamation×2]
最近の気候はすこしおかしいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
明日からの天気が気になりますが・・・明日から娘が宿泊研修に行きます[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
その時に班ごとで、飯盒炊爨(はんごうすいさん)をするようです。
皆でカレーを作るので、担任の先生から「家でカレーを作ってみて~」と宿題を出され
家でも何回か作ってみました。そして・・・一人で作れるようになりました[るんるん]
P2012_0519_152128.JPG
野菜を切るところが楽しいそうです[るんるん]そしてできあがりがこちら[左斜め下]
P2012_0519_192224.JPG
サラダも、きゅうりを乱切りに切ってドレッシングとツナで和えただけ[グッド(上向き矢印)]
みんなで美味しく食べました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

気温が暑かったので、さっぱり食べられる、プリンを作りました[バー]

ヨーグルトプリン(4人分)

P2012_0528_161355.JPG

★材 料★
プレーンヨーグルト・・・250g(水切りしない)  砂糖・・・大さじ2くらい
牛乳・・・50cc  [本]水・・・大さじ2  [本]粉ゼラチン・・・5g
《トッピング》市販のマンゴーソース(ヨーグルトにかけるようなもの)
★作り方★
1.  器に[本]水と[本]粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
2.  耐熱ボウルにヨーグルト、砂糖、牛乳を入れて電子レンジ35℃設定にし温める。
   温度設定ができない場合は、一肌位になるように温める。
3.  (1)のゼラチンもレンジに少しだけかけて溶かし、(2)に少しずつ入れて
   よくかき混ぜる。
4.  プリン型に生地を流しいれて、冷蔵庫で冷やし固める。
   固まったら、マンゴーソースなどをかけて、召し上がれ~。

ヨーグルトでさっぱり、食後のデザートにぴったりなプリンになりました[グッド(上向き矢印)]
牛乳を生クリームに代えて、ホイップしたものを入れると
ヨーグルトムースになりますよ~。ヨーグルトムースの作り方はこちら↓↓↓
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26
以前、ブログの友達でもあり、ママ友でもある
あゆかんちゃんに教えてもらいました[かわいい]
あゆかんちゃんのブログはこちら↓↓↓
http://ameblo.jp/09130920/

これから暑くなってくるとこういうおやつが食べたくなります[るんるん]
またゼリーやプリン系を作ろうと思います[目][バー]





nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

ぷれ

娘さん、1人でお料理が作れるなんてさすが!きっと本番でも成功間違いなしですね!

そして、ランチョンマットも素敵~!一度、ももくまさん宅の素敵グッズを拝見させてもらいに行きたい位です(^^)

ヨーグルトプリンも、とても美味しそうです。水切りしないで使う所が、気軽に作れそうですね!だいぶ暑くなったし、我が家でも試してみま~す!
by ぷれ (2012-05-28 19:08) 

ぴーすけ君

いいなぁ~♪お嬢さん特製愛情いっぱいのカレー(‐^▽^‐)
by ぴーすけ君 (2012-05-28 20:13) 

あゆかん

娘ちゃん、すごいね。カレーが作れればたいしたもんだよ。
意外に煮込むのに時間がかかるし、具材を切るのもけっこうな手間なので我が家はゆっくりした日にしか登場しないんだ。
これで宿泊研修も楽しめそうだね。ああいうところで食べるカレーはおいしいんだよね。
お天気微妙だけど雨は持ちそうじゃない?山の天気だから何とも言えないけど。
このヨーグルトのお菓子大好き。私は生クリームで作るけど牛乳にしたらさっぱりいけそうだね。これからの時期には持ってこいだわ。
by あゆかん (2012-05-29 02:16) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
娘さんのカレー 食べたいなあ\(^o^)/
 一人で作れるって事が益々自信になるよね
 何かあった時 生きて行くには自分で出来る!って大事よね

 ヨーグルトプリン さっぱり感ですね~
 ( ..)φメモメモしました 有り難う!
by ミーミー (2012-05-29 07:10) 

はるゆうなお

お天気どうかな?
宿泊研修 元気に出発しましたか?
1人でカレー作っちゃうなんて すごいなぁ!
今度から カレーは娘さん担当ですねっ
とっても美味しそうです(*^-^)
ヨーグルトプリン 暑くなるとさっぱりしていいですねっ♪
私も作ってみます^^

by はるゆうなお (2012-05-29 09:25) 

りえぽん

カレー、とっても美味しそうですね~
さすが、ももくまさんの娘さん (*^^)v
お天気はどうでしょう?
楽しく過ごせてこれると良いですね♪
そうそう!キッチンにあるスイカのやかん、とってもカワイイですね~
by りえぽん (2012-05-29 10:22) 

Yu・Taiママ

上手に出来上がりましたね~
着実にももくまさんのように料理上になっていきますね!
最近暖かくなってきたので、さっぱりプリンはいいですね~

Yくんも昨日から2泊3日で高原学校に出かけました。
夕立があるので、どうなっていますかね~
昨日の地震ぐらいじゃ~目覚めないとおもいます。。。

by Yu・Taiママ (2012-05-29 17:20) 

ももくま

>ぷれさん。
カレー作るの、何度も挑戦して、ようやく一人で作れるようになりました。
火を使うのでもちろんそばで見ていますが。。。お料理は慣れでしょうね~♪
明日のお昼に、班のみんなで作るようです♪上手くいくといいなぁ~^^
ヨーグルトプリン、甘さがとっても控えめなのでお好みのソースをかけて
みてくださいね~♪
by ももくま (2012-05-29 20:21) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございま~す♪ 家族で美味しくいただきました~!
by ももくま (2012-05-29 20:21) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうなの~。自分で作れるようになったよ~。明日作るらしいから
上手くいくといいなぁ~^^天気も心配やけどどうやろうね~^^?
前に教えてもらったヨーグルトムースの生クリームを牛乳にして
やってみたよ~。あっさり系!そして甘さ控えめ!これはこれで
美味しかったよ~。
by ももくま (2012-05-29 20:25) 

ももくま

>ミーミーさん。
娘は一人で作ることが楽しかったようです。そしてちゃんとした?カレーが
できあがって、喜んでました~。
きっと、宿泊研修で班のみんなと楽しく作るんだろうなぁって思います。
ヨーグルトプリン、すっごくさっぱり系です♪ 甘味がほんとに少ないので
フルーツ系のソースをかけると美味しいと思います♪
by ももくま (2012-05-29 20:29) 

ももくま

>はるゆうなおさん。
最近の天気が不安定なので、心配です。行き先も山の方なので
天気が変わりやすいようです^^;どうしてるかなぁ~?^^
カレー、一人で作れるようになったから、これからは娘に作ってもらおうと
思います。
ヨーグルトプリンはかなり甘さ控えめ、さっぱり系です♪ 子供さんには
シロップやはちみつ、フルーツソースなどをかけてあげると
美味しく食べられると思います♪^^
by ももくま (2012-05-29 20:34) 

ももくま

>りえぽんさん。
カレー美味しかったです♪これからは娘に作ってもらおうかなぁ~って
思います♪ お天気ですが、最近不安定ですよね~^^;今日も雷なったり
してたし・・どうしてるでしょうね~?^^
スイカのやかん、おもしろいでしょ~^^ 妹からのプレゼントです♪^^
by ももくま (2012-05-29 20:39) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
娘は何度もカレーを作ってました^^最近カレーの日が多かったような
気がします♪ 宿泊研修で、うまく作れるといいなぁ~。
Yuくんは2泊3日も行くんですね~。山の方だとお天気が心配ですよね。
そうそう、地震も~! 暑くなってくると冷たいおやつ食べたくなりますよね♪
by ももくま (2012-05-29 20:43) 

ちぃちぃ 

もう研修旅行から帰ってきたかな?カレーが一人で作れるなんてすごいね~うちの娘はまだまだ私の手が必要だよ((+_+))

暑くなってきたのでこおゆうデザート食べたいよね!
私は今年も豆腐花を作るよ~去年かなりハマったもんね!
by ちぃちぃ  (2012-05-30 17:04) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
無事に帰ってきたよ~。宿泊研修があるまで、何度カレーを食べたことか・・・
ほんとよく作ってたよ~。これからカレーは娘に任せるよ。
あ、私も豆腐花作ろうっと♪ これ美味しいもんね♪ ヘルシーなのもgoodやね。
by ももくま (2012-05-30 20:13) 

そのこ

Mちゃん、カレーを自分で作るなんて、すごーい☆
私は日本にいた頃、残業激務の時代にクリスにカレーとシチューを作れるようにトレーニングしました(笑) でも、もうすっかり忘れています~。 Mちゃんに教えてもらわなきゃ!
by そのこ (2012-05-31 18:53) 

ももくま

>そのこさん。
そうなんですよ~。一人でも作れるようになりました。
これからカレーは娘に頼もうと思います。
クリスさん、カレーにシチュー作れるなんて、すごい!きっと覚えてますよ~♪
※メールしますね~。遅くなりました^^;
by ももくま (2012-05-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。