SSブログ

金環日食きれいでした★&バニラシフォンケーキ [ケーキ]

天気予報では今日は曇り・・・雲の合間から金環日食が見られるかも[exclamation&question]
とうことでしたが・・・なんと、今朝は快晴[晴れ]すばらしい鑑賞日和[満月][ぴかぴか(新しい)]
子供たちはそれぞれ学校で観るようで、いつもより早く登校[ー(長音記号2)]
ちゃんと観られたかなぁ~[目] そして、私は家の外で[ー(長音記号2)]観えました[ぴかぴか(新しい)]感激~~[やや欠け月][半月][三日月][満月]
[ひらめき]日食グラス[左斜め下]近所のお店では完売。結局アマゾンで買いました。
P2012_0521_182447.JPG

[ひらめき]まさしくこんな感じに[左斜め下]観えました~[ぴかぴか(新しい)]


最近お世話になった友人ファミリーやママ友に、シフォンケーキを立て続けに
焼きました~。シフォンケーキなら、みんな好きかなぁって思って[バースデー]
そして、プレゼント用のを作ってたら、無性に食べたくなり[soon]
我が家用にも、作りました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

バニラシフォンケーキ(18cmのシフォンケーキ型1台分)

P2012_0520_192245.JPG

★材 料★
卵黄・・・3個分  砂糖・・・65g  サラダ油・・・大さじ2  水・・・40cc
バニラオイル・・・数滴  薄力粉・・・75g  卵白・・・4個分
《デコレーション》生クリーム・・・1パック  砂糖・・・大さじ2  チョコクリーム・・・適量
★作り方★
1.  卵を卵黄、卵白に分けて、それぞれ別々のボウルに入れる。
2.  卵黄のボウルに砂糖65gの半量くらいを加えて、泡だて器でよく混ぜる。
3.  そこへ、サラダ油、水、バニラオイルを入れてその都度よくかき混ぜる。
4.  (3)にふるった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
5.  卵白のボウルに(2)の砂糖の残りを入れてかき混ぜ、ハンドミキサーで
   ツノが立つまで高速で泡立てる。ツノが少し立ってきたら、中速で泡立て
   メレンゲの泡を落ち着かせる。ボウルをひっくりかえしてもメレンゲが
   落ちてこないくらい、しっかり泡立てる。
6.  卵黄のボウルに(5)のメレンゲを1/3入れて泡立て器で混ぜ、
   もう1/3を入れてよくかき混ぜ、最後、このボウルの生地をすべて
   卵白のボウルに入れてゴムベラに代えてさっくりと混ぜ合わせる。
7.  生地をすくいながらゴムベラでかき混ぜる。それをシフォン型に
   流しいれる。型には油など何もぬらない。
8.  生地を平らにし、2回くらいトントンと打ちつけて空気抜きし
   180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
   焼きあがったらすぐに、型ごと逆さまにして冷ます。
   冷めたら型からヘラや竹串を使って取り出す。
9.  《デコレーション》します。生クリームに砂糖を入れ、8分立てくらいに泡立てて、
   ケーキにぬる。チョコレートシロップを写真のようにかける。

[演劇]卵白をメレンゲに泡立てる前に、少し冷凍庫に入れて凍らすと
しっかりとしたメレンゲができます。
[かわいい]ブログのお友達、ミーミーさんから教わりました[るんるん]
いつも本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]こんな感じにカットして皆で食べました[るんるん][左斜め下]
P2012_0520_192651.JPG
ふわふわなので、たくさん食べられます[るんるん]美味しかったぁ[揺れるハート]



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

あゆかん

金環日食きれいだったんだ。テレビではみたけど幻想的だったね。
滞在先の九州はまさかの雨。雨女、ここでも健在でした。
でも子どもたちは見たって感激していたから、まぁよかったかな。
シフォンケーキ、作れる人尊敬。
私はやっぱり泡だて系は作るの無理。いつかマスターしたいな。
by あゆかん (2012-05-23 07:59) 

Yu・Taiママ

ホント天気にも恵まれ、じっくり見ることができました!
我が家は家族4人で観察しましたよ。
愛犬の「わらび」はいつものように寝てました・・・

シフォンケーキ、難しいのですよ~
上手にできずにいます、しんなり~って感じで。。。
ももくまさん、凄すぎます!!

by Yu・Taiママ (2012-05-23 09:25) 

ぷれ

我が家でも、金環日食は大騒ぎしながら見ました♪ すごく綺麗でした!お互い、お天気に恵まれて良かったですね!

シフォンケーキの生クリーム+チョコクリームが、なんだかシマウマさんのようで可愛いです~(*^^*)シフォンケーキは、食べるのは大好きだけれど、作るのは難しそうでつい敬遠してしまうのです・・・。ももくまさんに弟子入りしたい~!
by ぷれ (2012-05-23 13:09) 

りえぽん

金環日食、ももくまさんの所ではバッチリ見えたんですね!!
わたしは、テレビで見ました~ (~_~;)
メガネを買いに行けなかったんですもの・・・
やっぱり。 生で見たかったなぁ
シフォンケーキ。めちゃくちゃ美味しそーっ♡
by りえぽん (2012-05-23 13:10) 

こころ和み庵

私も綺麗に見れました~☆
シフォンケーキ美味しそう~♪
by こころ和み庵 (2012-05-23 14:14) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
金環日食 東海地方は良かったね! 隣から眼鏡借りてみました~
 
 シフォン 綺麗に膨らんで良かったね!
 講習会などでコツなど習いそれが役立ってます
 明日オレンジシフォン焼こうかと思います
 お店でもシフォンは大人気 女性は痩せたい話をしながらお菓子食べる
フシギな感じよね(笑) 
by ミーミー (2012-05-23 15:16) 

そのこ

金環日食とってもうらやましいです!
こんなきれいに見えたなんて、ほんとすごいですよね!

シフォンケーキ、最高の出来上がりですね☆
ほんと、お店で売ってるやつみたい!!
by そのこ (2012-05-23 15:31) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
おかえり~~!九州地方、雨で残念だったね~。
子供たち、ちゃんと見れてよかったね~。感動しただろうね~^^
シフォンケーキ、たまに失敗もするよ^^;卵白泡立てるのがコツかな~。
もっと上手になりたいよ~。
by ももくま (2012-05-23 17:45) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
金環日食、見れてほんとよかったですよね~。Yu・Taiママさんの住む
県では、ちょうどきれいなリングが観られるところだそうで、テレビでも
やっていましたよね~。わらびちゃんには変化なかったかな~?
うちの犬も、寝てました^^ウサギは、なぜかその時間バタバタ
飛び跳ねてました。。。何か、日食と関係があるのかどうかはわかりませんが^^;
シフォンケーキ、卵白の泡立てが大事なような・・・私も久しぶりに
こんなにふんわりできました。何度作っても仕上がりが毎回違ったりします><

by ももくま (2012-05-23 17:50) 

ももくま

>ぷれさん。
金環日食、お互い観ることができて、ほんとよかったですよね~。
天気予報では曇り?だったので、快晴で観られるとは!感激しましたよね~^^
シフォンケーキ、しまうまのようですね~(笑)久しぶりに作りましたが
ブログのお友達に泡立てのコツを教えてもらって作ったら、ふんわり!
久しぶりに、上手くできました^^時々、失敗するもので・・・
弟子入りだなんて!私もまだまだ修行がたりません^^;(笑)
by ももくま (2012-05-23 17:54) 

ももくま

>りえぽんさん。
金環日食、感動しました~。テレビで観ても感動しましたよ~。
グラス越しで見るのとおんなじ~。
次回は北海道で何十年後に(←あいまいですみません^^;)
観られるそうです! シフォンケーキ、美味しかったで~す♪
by ももくま (2012-05-23 17:56) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
金環日食、本当に感動しましたよね~。こころ和み庵さんの地域は
バッチリ観られる場所ですよね~♪ シフォンケーキ、美味しかったです♪^^
by ももくま (2012-05-23 17:58) 

ももくま

>ミーミーさん。
金環日食、お互いに見れてよかったですね~。感動しました~^^
シフォンケーキ、こんなにふんわり焼けたのは久しぶりです!
ミーミーさんありがとうございました♪いつもお菓子、お料理、参考に
させてもらってま~す♪ オレンジシフォンも美味しそうですね~♪
女の人は、お菓子大好きですよね~。そしてダイエットも!
矛盾してますよね~(笑)
by ももくま (2012-05-23 18:10) 

ももくま

>そのこさん。
金環日食、本当に感動しました~。そのこさんのご実家の地域でも
きれいに観られたと思いますよ~。ご両親も観られたかな?^^
シフォンケーキ、久しぶりにふんわりできました~。なんだか毎回
出来上がりが微妙に違って^^;いつでも上手にできるようになりたいです!
by ももくま (2012-05-23 18:16) 

ちぃちぃ 

金環日食…この地方でも見れたよね~。部分日食は見れたけど金環日食は子供達が日食グラスを持って学校へ行っちゃったから見れなかったよ。自分の分も買うべきでした(T_T)
テレビではしっかりとみました。
私はまだシフォンケーキを作った事ないの。
一度チャレンジしてみたいなぁ…。ふかふかで美味しいよね!


by ちぃちぃ  (2012-05-24 00:45) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
お天気もよく、見ることができたね~。ほんと感動したよ~。
私は自分の分も買ったよ~。次は6月6日に、金星が太陽を通過するのが
見られるらしいよ。こっちもまたレアみたい^^
シフォンケーキ、材料はいつも家にあるものばかりだから作りやすいかも、
卵白泡立てるのに、コツがいるけど、それさえできればふかふかにできるよ~。
ぜひぜひ~^^b
by ももくま (2012-05-24 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。